1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

撮るに値するもの



昨日の曇った海の写真。
どうアップしようか悩みました。
一緒にいたZenさんはどんよりした海を撮る私が不思議でしょうがなかったようです。
どうせならピーカンの綺麗な海を撮ればいいのに、と思ったことでしょう。

でも、撮りたかったんだなぁ・・。
淋しかったけど、優しく寄せてきた波。
「それじゃぁ、行くね」と下田を離れていく船。

自分がそのときに何かを感じたから・・。
伝えたいな、と思ったから・・。
光り輝く海ではない、やるせなくも侘しい色を・・。

写真って、絶景だから、とか、おいしそうだから、っていうだけで撮るのではないよね、って
最近思う。

「今日も海まで歩いたよ」・・という単なるレポートではなく
自分の心のありようを形にできたらいいな。

懐かしい気持ちや嬉しい気持ち、頑張ろうっていう気持ち。

e0063463_2115116.jpg


私が写真と一緒に届けられるものって何だろうな?


トラックバックURL : https://potesala.exblog.jp/tb/22822589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emily1105 at 2015-02-20 22:04
こんばんは。
確かに、確かに、見た目できれいなものや、美味しそうなものもいいんだろうけど、自分の気持ちを表現できる写真ってあっていいと思うし、それってわかる人にはちゃんと伝わると思います。
曇りの日でも、雨の日でも、コレだ!って時、ありますよね。
pote-salaさんのお写真、ちゃんと伝わってますよ♪
Commented by MISCHEH at 2015-02-20 22:17
pote-salaさん、こんばんは♪
(ラストの1行)、写真やってると思いますよね~。。
pote-salaさんがおっしゃりたいこともなんとなくわかります。
いろんな視点の写真があっていいんだと思うのですよね。
みんな右に習えじゃつまらないし、みんな違うからこそ面白い。
撮り手の心が伝わってくるお写真ってやっぱりいいなぁ~って。
言葉じゃなく写真でそれを伝えるのって凄く難しい。
なんて生意気にも思ったり(^_^;)
Commented by pote-sala at 2015-02-20 22:26
★emilyさん
なんであんな曇った日に撮ったのか。
きちんと言葉にできない自分がいます。
晴れた日ばかりが海じゃない、なんてZenさんに言ったりして、半分意地みたいなところがあるかも・・。
それなのに、そんな写真を見て、自分の「なんとな~く言いたいこと」を受け止めてくださってありがとうございます。
Commented by pote-sala at 2015-02-20 22:38
★MISCHEHさん
険しい道をゆき見事な風景をとどめていらっしゃる方、
海の中に入って神秘的なシーンを見せてくれる方、可愛い雑貨や日常のさりげない小物を丁寧に撮っている方。
色々な写真の表現があります。
誰もが何かを伝えたくて、誰かに何かを届けたくて撮っているのですよね。
写真だけで伝える。これは本当に難しいことです。
それができたらどんなに素敵だろう、と・・。
永遠の課題かな?
Commented by luluxu-photo at 2015-02-20 22:54
こんにちわ。
はじめは、撮ることが楽しい写真も続けていくうち、色んな方の写真を拝見したりしていくうちに、色々と
かんがえちゃいますよね。
わたしは、だんだんそう考えていって、自分の力量や、感受性のなさに落ち込んだり焦ったりするときがあります。
わたしも、なにか自分らしさ見つけてそれを伝えられたらいいなっておもうけど、見つけられるのかなー?
pote-salaさんのブログの、pote-salaさんの伝えたいことは、きちんと感じますよ^^
きっと、自分のことが一番分からないのは自分なのでしょうね。
Commented at 2015-02-20 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pote-sala at 2015-02-20 23:03
★るるぅさん
何を撮ったらいいのか、同じものを他の人が撮ったらもっと
素敵に撮るのだろうな、とか。じゃあ自分の撮りたいものって何?って考えると具体的に答えが出ないのですよね。
>自分のことが一番わからないのは自分。
るるぅさん、そうですね、きっとそうなのです。
そして写真撮り続ける限りずっと考えちゃうのでしょう。
そんな私のブログで一緒に「何か」を感じ取ってくださりありがとうございます。
Commented by pote-sala at 2015-02-20 23:15
★鍵コメさん
今見ているこの景色を、その景色を見てわくわくしている自分の心を写したい。
鍵コメさんのその一瞬のひらめき!
そうですよね、お写真から鍵コメさんの「撮りたいよ!」ってお気持ちビンビン伝わるのはわくわくと被写体からのエネルギーが1枚1枚にこもっているから!!

その1枚を撮ることに意味はある。
良い評価を得るとか、そういうことではなくて、自分の
心と向き合った大切な時間だったのだと思えてきました。

本当にありがとうございます。
Commented by colorful_sunny at 2015-02-21 02:15
人から見たら何でもないモノ・コト、景色でも私が綺麗と思ったらそれでいいんだと思って撮ってます^^
仕事で撮っているわけではないし、自分の心が動けば、それでいいんだ!と♪
それに誰かが共鳴してくれたら、それはとても嬉しいことですし*
今日の海の写真、私は好きです。
Commented by pote-sala at 2015-02-21 07:48
★satokoさん
自分の気持ちに正直に。
その気持ちが写真を見てくださる方に共感を持っていただけたら!嬉しいし、素敵なことですよね。
今回の写真、自分も前からこんな風に撮りたいって
思っていて実現したものです。
お届けできて良かった!
Commented at 2015-02-21 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pote-sala at 2015-02-21 20:47
★鍵コメ(11:08)さん
人は人、自分は自分。
自分が撮りたいから、楽しく撮るのですね。
基本中の基本、忘れるところでした。
鍵コメさんの楽しく撮る、その心の色が、お写真に
出ているのですね。思いを伝えてくださってありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pote-sala | 2015-02-20 21:37 | 写真 | Trackback | Comments(12)