1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

笛、買っちゃいました。


e0063463_1645966.jpg

お祭りの笛、新しく買っちゃいました。
いよいよお祭り本番にむけて各部落ごとに練習が始まったのです。
(私の住む地域のお祭りは下田太鼓祭りのミニチュア版・・って感じです。)


e0063463_1647247.jpg

手前が今までの笛。口をつけるところにひびがはいっちゃたのです。
音が出ることは出るのだけど、これもだいぶ古いので、買い換えました。
・・というのもこれ、Zenさんが「若い衆」現役の頃持っていたものなんです。


でもね、本当にZenさんのものかどうか怪しいんですよ(^^)
お祭り本番中に誰のものかわかんなくなっちゃうこと
よくあるみたいなんです。そのときはなんだか朝持って出たのと「モノ」が違うような気がする・・って帰ってきました。
もうかれこれ5年ほど(いえ、もうちょっとだな^^)前の話です。
そんなドタバタも後になって笑い話になるという
楽しい、楽しいお祭りは毎年10月第2週の土日に行われます。
Commented by bu-genbirea at 2005-09-14 21:17
pote-salaさん。こんばんは。
楽器はいいですよね・・・・楽しいですよね。
使い込んだ楽器には愛着がありますよね・・・・大切ですよね。
新しい笛も早く馴染むといいですね・・・・。
練習頑張って下さい・・・・。
Commented by のんのんのっこ at 2005-09-14 22:12 x
こんばんは。
うちの次女にも、新しいダンスシューズを買ってあげました。
先月末のお祭り、屋外で踊ったからてきめん。
でも、先生からも「履きつぶしてね」といわれたようです。
はい、新しいのは舞台に上がる日が近くなってからおろさせていただきます。
愛着のあるものは大切に、だけど、おニューは嬉しいものですね。
Commented by むっちゃん at 2005-09-14 22:17 x
秋祭りですね 楽しみですねぇ♪
我が家のお祭りは 見てるだけぇ~なので
皆で盛り上げるお祭りって 憧れあります
熱い日が続くんですね 私までワクワクしてくるわぁ
Commented by tama.3photo at 2005-09-14 23:25
お祭り好きの私としてはこの時季はウキウキ
10月は秋祭りがあちこちであるようです
見ているだけでもいっしょに参加した気分になれますね
Commented by kintonton at 2005-09-15 02:26
potesalaさんの季節ですね!
新しい笛が早く馴染むといいですね。できた染みの感じで、自分の
ものだって分るくらい・・・。
こうしてUPで見るのは初めてなのですが、穴が結構大きいんですね。
以前横笛(プラスティック製のリコーダーを横にしたようなの)は使って
いたことがあるのですが、もっと小さな穴でした。
Commented by pote-sala at 2005-09-15 05:56
◆bu-genbireaさん
決して上手ではないのですが、何かを演奏するって好きなんです。
新しい笛、いい音でるんですよ~!!
古いほうも、たまには使ってあげるつもりです。
去年のお祭りではほとんど吹けませんでしたので(台風のためお祭りが中止に・・・)
Commented by pote-sala at 2005-09-15 05:58
◆のんのんのっこさん
次女さんも頑張っているんですね!お嬢さんが新しいシューズに
足を通すときの気持ちを考えると私までわくわくします。
舞台への期待、頑張るぞ、という気持ち・・・。
そして、はきつぶすほど使いこんだ古いシューズへの感謝の気持ち。
いろんな思いがあふれそうですね。
Commented by pote-sala at 2005-09-15 06:01
◆むっちゃん
京都のお祭りは「雅(みやび)」だものね・・。
こちらのお祭りはね、見ているだけでもわくわく!する元気いっぱいの
お祭りです。私は見てるだけじゃもうどうにも我慢できなくなっちゃって、こうして参加させていただいています。

Commented by pote-sala at 2005-09-15 06:04
◆tamaさん
tamaさんもお祭り好きなのですね!!お祭りの風景って
いいですよね~~。おそろいの法被に手ぬぐいをキリリ・・・って!
不思議とみている人も一緒になってわっしょい、わっしょいと声を出しちゃうんですよね。一体感・・・とでもいうのでしょうか。そんな元気なお祭りが好きです。
Commented by pote-sala at 2005-09-15 06:08
◆kintonさん
「練習はじまります。」の連絡を頂くともうそわそわそわ・・・・。
次女と音だしの確認したりして・・・(^^)
はじめた頃はこの笛の穴をしっかりふさげなくて・・・。
全部押さえて出す高い音があるのですが、それがボ~って言ってたんです。練習終わると指にぷっくりまるい跡がついてます。
Commented by keichi_k at 2005-09-15 09:28
粋だわーーーー。
なんかカッコイイ~
やっぱ祭りは盛大じゃないとね?
暑い場所じゃないと祭りは盛り上がらないものねぇ~
良い汗タップリ流して良い演奏して来てね~
ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/
Commented by pote-sala at 2005-09-15 10:02
◆keichiさん
祭りは盛り上がってなんぼ!ですものね~。
この日は皆ではじけますよ。
曲の中に「ヨーイ、ヨイ」とか「ドッコイ」っていう掛け声かけるところが
あるんだけど、勝手に踊りをつけちゃったりして楽しんでます。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2005-09-14 16:59 | 日記 | Comments(12)