1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

宮入



e0063463_07241454.jpg


e0063463_07233256.jpg


e0063463_07240012.jpg


e0063463_07231778.jpg


e0063463_07230582.jpg


e0063463_07234339.jpg


e0063463_07225277.jpg

2日間にわたり地元を練り歩いたお道具は
一基ずつ宮入していきます

無事宮入を果たした若衆たちが
続く仲間たちを応援

6基すべてのお道具が宮入すると
2台の太鼓台が
にぎやかにお宮に入っていきます

こうして今年のお祭りも幕を閉じました
e0063463_21224156.png
EOS Kiss X7

Commented by nonshi24 at 2017-10-17 06:40
おはようございます。
地元のお祭り、勇壮ですね~。
荒ぶる男たち、祭りだ、祭りだぁ~~^^
拝見していてとても気持ちが良かったです。

ピンク色の衣装の柄が素敵だったのと
手に持っている長い棒のようなお道具に
思わず目で追ってしまいました。
かなり昔から続いているのかしら。。
素晴らしいお祭りですね。

祭りって、始まりがあると必ず終わりがあって
終わったあとは一抹の寂しさが。。
お道具たち、お宮でゆっくり静養ですね。
Commented by pote-sala at 2017-10-17 07:17
◆かほさん
はい、おはようございます♪
おりゃ、おりゃ、の掛け声とともに
お道具かついだ男たちが練り歩きます。
2日間ほんっとにぎやかです。

男たちの衣装は肉襦袢と呼ばれています。
刺青みたいでしょ~~。かっこいいんです。
本家本元の下田太鼓祭りは江戸時代から、私の地元の祭りはその形を
受け継いでますが「地元オリジナル」の部分もあります。

夏の終わりごろから準備や練習の日々を重ね、お祭り当日。
「いいお祭りだったね。また来年」って淋しいながらもいい笑顔で終われるのです♪
Commented by nyanko4116 at 2017-10-17 18:36
祭りの写真、美しいです!!
お道具を全部片づけるまで、すべてが神事なのね。

それにしても、下田の男衆の後ろ姿は
イナセでかっこいいねぇ♪
最後の肩を組んだ写真なんて、グッとこみあげてくるものがあります。
ところで、幸寿司さんの旦那さんはかついでないのかしら~^^
Commented by pote-sala at 2017-10-17 20:39
◆にゃんこさん
お祭りのときって、みんな輝いてるの!
(酔ってデロデロの人もいるけど)
そしてあの一体感。
「なんで自分男に生まれなかったんだろう・・!!」って
祭りの時期は特に思うぐらい、彼らがとても羨ましいです。

幸寿司さんのある街中とこの秋のお祭りは地域が違うんです。
街中はお盆にお祭りです。
お店が忙しい時期だけど若い頃はきっと下田で一番輝いてたんじゃないかな!!
Commented by のんのんのっこ at 2017-10-20 00:23 x
こんばんは。

いつ拝見しても、本当に勇壮なお祭りですね。
pote-salaさんの、お祭り大好きという熱い気持ちも
青空が真っ暗になって、お祭りが終わるという達成感や寂しさも
全部ひっくるめてのドラマが繰り広げられましたね。
また来年… そうやって引き継がれていくのでしょう。
Commented by silvergray2 at 2017-10-20 18:24
こんばんは。
質問ばかり致します。m(__)m
入田の若い衆でしょうか?お宮は入田?吉佐美になるんでしょうか?
こちらでも三味線を弾くんですか。三味線の音の中で行われるお祭りは江戸情緒があっていいですよね。
Commented by pote-sala at 2017-10-20 23:16
◆のんのんのっこさん
は~~い♪
このお祭りなくしては私の生活は成り立たない・・、
そのぐらい大好きなお祭りです。
昼間のにぎやかで面白おかしく過ぎる時間はそれはそれは楽しくて。
でも闇に包まれるとお宮の周りは雰囲気変わります。
高揚感と寂しさ入り混じるんです。
準備から片付けまで全てがお祭り。
人員が目に見えて減っていっていく中、より良い形で繋いでいってほしいです。
Commented by pote-sala at 2017-10-20 23:21
◆silvergray2さん
はい、こんばんは。
大浜海岸へ行く途中にあるお宮の祭典。
それだけでsilvergrayさんには伝わると思います。
不親切な書き方で申し訳ありません。
三味線の姐さんもいますよ。下田の太鼓祭りほど人数はいませんが・・。
べん、べべん・・って、あの音はなんとも言えない情緒があります。
Commented at 2017-10-30 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pote-sala at 2017-10-31 07:52
◆鍵コメさん(10/30 22:06)
優しいお言葉をありがとうございます。
自分の写真を好きになれなかったら、もう撮れません。
実際そうなりつつあった自分・・・。
人の写真すら見たくありませんでした。
鍵コメさんのおかげで、そんな自分にストップをかけることができました。
でも、いつかきちんと「習う時間」を持とうとも思いました。
それまでは自分の「好き」をひたすら追求するで良い。
成長はないかもしれないけど楽しく撮る時間を持続させることはできますよね。

そんな「しもだしゃしん」ですが、これからも「大好きだ」と
見ていただけたら嬉しいです。
まずは今回の「Nikon機で撮り歩き写真」をアップいたします。
Commented at 2017-10-31 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pote-sala at 2017-11-01 00:29
◆鍵コメさん(10/31 08:57)
もう、嬉しいことい~~~っぱい書いてくださって、
私木に登っちゃうよ~~!!

やっぱりね、気持ちよく、楽しく撮るから持続するんだと思います。
これ、大事ですよね♪
そしてときどき立ち止まってみる。
今回、一時停止してみました。
鍵コメさんのようにお話を聞いて下さる方がいてくれることが
すごく嬉しいです。
ありがたいことです。

スカウトされちゃった♪
いつかそんな日が来たら、鍵コメさん、今回みたくお付き合いお話に付き合ってくださいませね。
Commented at 2017-11-02 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reflex2017 at 2017-11-05 16:33
勝手して済みませんでした。
もう1度だけブログ見てもらえますか?
Commented by club_yume_ututu at 2017-11-07 22:15
Marine Silhouette のコメ欄はどこだぁ…って探しました♪
およそ 3分(笑

Silhouette : シルエット,影絵
キャプションもお写真も素敵♪

写り込みかなぁ…? うーん、分からない…酔っぱです。
でもでも美しい♪ ありがとぉ…です♪
Commented by pote-sala at 2017-11-08 07:39
◆takumiさん
毎度毎度お手数をおかけします。
わがままでスミマセン!!!

Marine Silhouette、今回の連休で撮った中でのピカイチです。
ただ、自分でもどんな状況でこうなったかうまく説明できなくて・・。
窓から見下ろしてファインダー覗いたらずっと後方にあるマリンタワーの影が
見えたのです。ちょん切れることなく入ってくれてて嬉しかったですよ~。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2017-10-17 06:30 | ジモティ | Comments(16)