1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

シモキタでモノ・クロ

Commented by li_se at 2017-10-14 10:44
色彩に溢れている賑やかな街をモノクロで切り取ると
しーん・・と音が消えてゆくように感じます。
遠い昔、本多劇場で初めて見た演劇の迫力や
窮屈な長椅子に座って観た小さな劇場を思い出しました。
あぁ下北のイメージは「オサレ」じゃなくって窮屈な感じだった・・とか。

前々記事、他の店だけど私は三毛猫の手提げ袋を買いました!笑
Commented by のんのんのっこ at 2017-10-14 17:22 x
こんにちは。

「下北沢」の名前はよく聞きますが、行ったことはありません。
なんとなく「普段着」「昭和」って言葉の似合う街ですね。
今回はモノクロだからか、よけいにそう感じます。
Commented by pote-sala at 2017-10-14 20:44
◆りせさん
色とりどりの街の色と音を消してしまう。
モノクロスナップすると街にそんな魔法をかけてしまえるんですね。

小さな劇場の狭い席。
「もう一人座れるように」って席をつめたり。
目の前に役者さんがいるような距離感。
オサレじゃないかもしれないけど、大きなシアター等では
味わえない感覚じゃないでしょうか。

気取らないいい街だなぁって思います。
私にとって、またまた行ってみたい街になりました。
Commented by pote-sala at 2017-10-14 20:49
◆のんのんのっこさん
は~~い♪

「普段着」!!ぴったりだと思います。
学生でにぎわう若い街か・・と思うとそれだけではなく、昭和の人情もどこそこ
残っていそうです。

街って撮り方でいろんな表情を見せてくれますね。
今回は渋めの場所を狙ってモノクロに切り替えてみました。
Commented by aki-carvinglover at 2017-10-14 20:59
そんなレトロ?探せなかった。
私も下北行きましたぜ!
オシャレなとこしかなかったし、
オシャレな人ばっかりだった。
真似してモノクロしてきました。
そのうち出せるかな〜?

poteさんのモノクロみてからまたちょっと影響されてモノクロ気分です♪
Commented by pote-sala at 2017-10-14 21:46
◆akiちゃん
シモキタは色んな部分がありそうですぜ!!
ついつい私は渋めの場所を選んでしまうので、
逆にオシャレな部分をシュッとスタイリッシュに撮ってみたいと思うよ。

モノクロにしたいスイッチってふっとはいります。
akiちゃん、シモキタ・モノ・クロ見せて欲しい!!!
お願いしまする~~~。

モノクロでも撮んべ、撮んべ~。
Commented by reflex2017 at 2017-10-16 06:51
初めまして^^

Sun 3 Sunday初参加にもかかわらずイイネありがとうございます^^

今自分のブログ見直してみると
初参加するのならもっといい紹介の仕方が
あったのではないかと反省して居ます💦

Sun 3 Sundayの企画はりせさん経由で知りました。

雨の日に楽しい企画に参加させていただき
ありがとうこざいました^^

ご挨拶が遅くなったことお許しくださいm(._.)m
Commented by pote-sala at 2017-10-16 07:49
◆レフさん
初めまして!!
ようこそお越しくださいました。
そして、「Sun 3 Sunday」にご参加ありがとうございます。

こちらこそイイネだけで申し訳なく思っています。
こんな風に繋がっていかれるっていいですよね。
今後ともよろしくお願いします。

雨が続きますし、寒いぐらいです。
昨日はレフさんはじめ皆さんのおかげで、
しばしそんな天気を忘れられました。
Commented by nyanko4116 at 2017-10-16 22:47
下北沢、小田急沿線に住んでいた頃
友人と良く飲みに行きました^^
可愛い雑貨屋さんとかある方にあんまり行かなかったので
私の下北のイメージは、このモノクロ写真に近いです。
素敵な写真だなぁ~!

なんか都会なのに人と人の距離が近い
面白い街だったな。
(もう20年以上行ってない、、、)
Commented by pote-sala at 2017-10-17 06:26
◆にゃんこさん
あ!!
私がシモキタとか吉祥寺のハモニカ横丁が好きなわけが
わかった気がします。
「都会なのに人と人の距離が近い」
にゃんこさんのこの言葉ですよ!!これなんです!

「さ、素敵に造りましたよ」なんて顔された街より
肩がぶつかりあうぐらいの狭さのなかで
わっはっはーと笑ってる街の方が好きだな。

よし、次は赤羽だ!(ぉ
Commented by kirin_1117 at 2017-10-19 08:41
私。フェンスフェチなようで、どうも萌えます。フェンス写真(笑)
その上、ブームのモノクロだものだから、黙って居られませんでした。
poteさんは、カラーの色使いもモノクロもどちらも素敵な写真撮られるなぁ~。オールラウンダーの印象。
Commented by pote-sala at 2017-10-19 13:01
◆kirinさん
私もフェンスとか柵って好きです。
萌えます。
素材が鐵とかそういうのもあるけど、
「向こうとこっちと隔てられてる」感がいいんです。
だからつい向こう側をのぞき見る感覚で撮ってしまいます。

お気に入りの色が出たときはすごく嬉しい。
だからそんな色合いを褒めていただけると更に嬉しいです。
ありがとう~~!
でも、モノクロに切り替えるのは時としてその「色」から逃げたい気持ちがあるのかもしれません。
ずるッ子なんですよ。
オールラウンダーだなんてもったいないお言葉~~~。
Commented by yu_r_ho at 2017-10-25 11:12
poteさん ご無沙汰しておりまする^^
下北いいな♪いいな♪
個性的でオシャレな若者がいっぱいで、可愛い雑貨屋さんがいっぱいありそう♪
そんなイメージだったのだけど
祠があったり、モノクロのお写真を見てると意外とレトロな街なのですね^^
行ってみないと分からない事っていっぱいありそうだわ、と思ったのでありましたw
行動範囲を広げなくてはー☆
明日!予約録画しますぜ^^
Commented by pote-sala at 2017-10-25 17:43
◆ゆうほちゃん
おお~~、忙しいのにありがとう!!
そうそう、シモキタってカジュアルなおシャレってイメージ持ってた。
でも路地一本一本時間かけて見ていくとポコンと古いものとか
渋い一角とかありそうですよ。
行ってみたら好きになる。
シモキタって、そんな街なんじゃないかな。
そんな気がするよ。

明日ですぜ~~~。
予約センキュゥ!
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2017-10-14 06:23 | 写真 | Comments(14)