1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

マシュマロ目線


次女から写メが送られてきました
1号が夏休み帳に思い出を書き込んだページでした

「すいぞくかんにいった」

覚えたての字で書いてありました102.png

カマイルカのトットとハートのジャンプがかっこよかったこと、
カメラを借りて写真を撮ったこと
そして
ママ、1号、2号、ババ(pote)4人の顔が描かれてました

ママの顔が一番大きくてこれは相変わらずなのですが、
末席とはいえ、私も入れてもらっていたわけです

そして1号と私の顔の下には□に○・・

カメラだじゃ、カメラ描いてるじゃー

まるかいてチョン、みたいな顔ですが、
1号と私の顔にはしっかりカメラも描かれていたのですよ

嬉しかったですね
e0063463_06274829.jpg

浜にいく道で

e0063463_06281430.jpg

にぎわいを見せる浜

e0063463_06280337.jpg

かき氷食べた浜の売店

e0063463_06282998.jpg

ただただ駄々をこねる2号

e0063463_06284136.jpg

自販機に吸い込まれる2号


ほとんどがブレブレでしたが、
子供ゆえの目の高さが私には新鮮でした
精一杯背伸びしたとしてもこの高さ
これが1号の見る世界

その世界の中で
これを写真にしよう、っていうヒラメキ、
1号の中でどんな風に湧き起っているんでしょう

ちょっぴりヤツのココロの中をのぞいてみたい気分です
e0063463_21224156.png

HOLGA DIGITAL by マシュマロ1号

Commented by chocoyan2 at 2017-09-07 08:14
嬉しいですね(*^^*)
思い出の1ページとして刻まれたなんて♪
そして、マシュマロ1号ちゃんのショット
素晴らしいですね☆
子供目線と言うのがなんだかとても新鮮☆
弟を撮っているショットは
マシュマロ1号ちゃんだからこそ撮れたショットだなって
お兄ちゃんらしさを感じました。
将来が楽しみですね♪
Commented by kirin_1117 at 2017-09-07 10:05
最高!
1号君の琴線、捉えどころなかったりもしますが、さすが2号くんの押さえどころは間違えませんね。
もっと色々撮らせてください!オモシロイカラ*^^*/
Commented by のんのんのっこ at 2017-09-07 11:07 x
こんにちは。

マシュマロ1号くん撮影のお写真たち。
低い視点が、大人とは違った世界を映し出していますね。
それに、ちゃんと撮りたいものがあって、その意思が伝わってきます。
pote-salaさんの写真仲間になれる日も近いかな。(*^^)v

夏休みの思い出帳にもpote-salaさん登場。
一生懸命書いた文字も合わせ、感慨に浸ってしまいますね。
秋が駆け足でやってきたようなこの頃ですが、
心ポカポカのpote-salaさんなのでしょう。(*^_^*)
Commented by froggymama at 2017-09-07 11:09
すばらしい!ほんと将来が楽しみですね~♪
かき氷を食べた売店の写真が好きです^^
そして弟くんを撮った2枚。。これはほんとにbest shot!
泣き顔ももちろんだけど、自販機に向かうなんとなく決意を感じる後ろ姿!
このアングルがめっちゃいいですね~
我が家の子供たち、長男は結構写真撮りますし(まぁ子どももいるしね)
娘も私と出かけたときは一緒になって撮るし
あとは次男かぁ~って思ってたんだけど、この間友達とドライブに行くっていって
カメラ持っていこうかなって言いだして。。
で、持たせたんですけど、まぁオートなんですけどね、なかなかいい写真撮ってきました^^
まぁ主人には期待していないのでいいんですけど
これでカメラ一家か!って(笑)
そのうち次男ともカメラ散歩にいける日がやってくるといいなぁ~って。。

夏休み帳、懐かしいな。。
カメラを持ったpoteさんが登場してるなんて、、いいなぁ~素敵!
嬉しいですね♪
Commented by berry0726 at 2017-09-07 17:31
なんかいいなー
ほのぼのしました。
子供の視点って面白いですよね。
目線の高さが表れてて、子供目線だとこういうアングルになるんだーって
よくわかりました。
思い出日記にカメラが描かれていたのも嬉しいですね!
将来が楽しみ!
Commented by pote-sala at 2017-09-08 07:46
◆chocoさん
子供の素直な感覚の中に私、そしてカメラが登場。
ほんと、嬉しかったです。
1号は弟のことが大好きで、でもあそこまでギャン泣きされちゃうと
どうしようもなくて・・・。
でも、気になっちゃうんでしょうね。
そうそう、水族館に行く時に「ダンボーも連れて行く」って1号が言ったんですよ。
結局鞄から取り出す間がなく出番なかったんですが。
来年の夏休み帳にはダンボーも登場したりして・・(^^)
Commented by pote-sala at 2017-09-08 07:57
◆kirinさん
面白いでしょう!!
他にも売店でタムロする若者たちやムッチムチのおねいさん(笑)とか、
幼児だから許される被写体もあって家族でムフフ・・と笑ってました。

ここに来ると、
HOLGAを持って出かけるもんだと思ってるみたいですよ。



Commented by pote-sala at 2017-09-08 08:27
◆のんのんのっこさん
は~~い♪
売店のテーブルより低いよね、って視点が可愛いです。
1号の視界ってこうなんですね。
撮るときはきれい、とか楽しいとか面白いとか、
ヤツなりの基準ってきっとあるんでと思います。
カメラ持って一緒におでかけできたらいいなぁ~~。

まるでサプライズのような秋の訪れ。
でも、にっこにこしながら、夏の小さな想い出を振り返っています。
Commented by pote-sala at 2017-09-08 08:34
◆froggymamaさん
ブレッブレだけど、売店の写真、1号の視界を共有できるようで、
私も好きなんです。
自販機に向かう2号はジュース買ってもらう気満々だったんでしょうか(笑)

我が家の大人たちでカメラ大好きなのは私だけ。
夫は全く興味なしなのですが、たまにスマホでポンっと撮った写真が
すごく良くて、すごく悔しい(^^)

家族でそれぞれのカメラ持って一緒におでかけして、
車降りた途端好き勝手散らばって、撮って撮りまくって、そして写真見せあって・・。
froさん、それってすごく素敵じゃないかしら!!?
カメラ一家、絶対いいと思います。
Commented by pote-sala at 2017-09-08 08:39
◆berryさん
なーーーにも狙ってない1号が撮った写真。
この視点が時をおうごとに高くなって、成長が見られるのかな。
そんな違いがわかるぐらい続けてほしいんだけど、どうかな~。

夏休み帳の写メみたときは本当に嬉しかったです。
このままカメラ好きになってもらいたい~~。
Commented by aki-carvinglover at 2017-09-08 08:48
浜の写真、子供の体では海までが遠い感じ。
すっごくいいね。
今のマシュマロの今の写真。
こういうのすっごく新鮮です。
邪念がないw

孫たちはちゃんとみてるね〜。
poteさんにカメラ、本当に嬉しい1枚だよね(^^)
Commented by li_se at 2017-09-09 00:39
夏の思い出に、お婆ちゃんと、そしてカメラも登場!嬉しいですね~
ブレなんて関係ないです。他の誰にも撮れない写真。
ラストが大好き!
Commented by pote-sala at 2017-09-09 06:34
◆akiちゃん
距離とか高さとか、今の1号が撮れる精一杯。
望遠でどうこうしようとか、そんな概念ない精一杯。
これが今のマシュマロの今の写真ってことだよね。

下田に来たらカメラ、ババにはカメラ。
すりこみ成功だすな。
もう一歩進んで「下田に住みたい」にならんかな~~~??
Commented by pote-sala at 2017-09-09 06:37
◆りせさん
下田と私とカメラ。
1号の中ではセットになってるのかもしれません。
それを夏休み帳に書いてくれてるなんて、嬉しすぎです♪

ラストの1枚は私ら夫婦の一押しですよ~~。
Zenさんが「2号が自販機に吸い込まれてく~~~~」って笑ってました。
いつの間にか撮ってたみたいですごく自然体なんです。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2017-09-07 07:35 | 写真 | Comments(14)