1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

52の写真

1年と5か月かけて取り組んだ
52 Week Photography Challenge

7月の「もう1つのセルフィー」で
終了いたしました

「tomoちゃんがやるんだ~、私もやってみようかな」
ぐらいの気持ちで始めました


途中でやめたところで誰に叱られるわけでもない
出来なければやらなくてもいい

学位や資格が与えられるわけでもないし
これでおまんま食べてくわけでもない

なのに
一生懸命っていうよりいつの間にか意地になってた
「自分バカみたい、必死すぎ」
何度そう思ったことか(笑)

でも、
普段の自分じゃ撮らないものに取り組めた
すごく刺激のあるChallengeでした

そして
与えられた課題に対しても
自分らしさ、地元の良さを出来る限り出したいなと
知恵をしぼったつもりです
(出来、不出来はこのさい無視ー!)

e0063463_11221775.jpg
手前味噌もいいとこなんですが、
FUJI FILMさんで課題の写真をフォトブックにしてもらいました

地元率高い
マシュマロ出現多し

そして5月に取り組んだ「逆光のポートレイト」
この写真だけは長女がこちらを向いた1枚に差し替えました

e0063463_11215832.jpg
Challengeを呼びかけてくださったのは
*cranberry*さん
↑↑
一緒にチャレンジされてる皆さんへのblogはこちらから

*cranberry*さんはこの春エキブロでblogオープンされました

♪♪


なんだかんだ終了できたのはtomoちゃんのおかげ
tomoちゃんが始めなかったら
Challengeの存在すら知らずに終わった
そして、52の課題を1つも欠かさずクリアすることはできなかった
↑↑↑
お名前クリック、クリック♪

そしていつもいつでも見てくださる皆様からかけていただく言葉が
励みになりました

本当にありがとうございました

課題の写真だけだと3ページ余ってしまうので
去年の企画「オンライン写真展」に出した3枚を
プラスし、丁度30枚のフォトブックになりました

e0063463_11213054.jpg
e0063463_21224156.png
EOS Kiss X7


Commented by moco-mo-coco at 2017-08-22 07:36
poteちゃん おはようございます♪

素敵なフォトブックになって思い出もたくさんですね^^
写真を撮ってプリントする。
これが大切と以前好きな写真家さんに言われたのに
わかっていながらプリントすることがない私なので
自分の記念に作ってみたくなりました。
いつか会えた時に見せてくださいね^^
52週。自分が楽しめなくなりそうでチャレンジすることをやめた私。
続けられたみなさんはすごいなって思います♪
あらためて‥52週お疲れさまでした。
これからもpoteちゃんらしいお写真楽しみにしてます♪
Commented by pote-sala at 2017-08-22 07:46
◆mocoちゃん
はい、おはようございます♪

そうそう、写真はプリントしなきゃって、
私も言われました。
PCやUSBに入ってるだけでは「単なるデータだよ」って・・・。
わかってるんだけどね・・、やってなかった。
だから、今回のこのチャレンジはいい機会だったよ。

チャレンジは自分も楽しんでやるつもりだったの。
それがいつの間にか意地になってたんだよね。
やらなきゃ、っていうより、「私こんだけやってますけど!!?」みたいな。
普段の写真にもそういう気持ちが表れ始めてたんだよね。
でも、それもある意味「撮るためのエネルギー」だったかな・・って、
ちーっとは思ってます。

Commented by li_se at 2017-08-22 11:19
おはようございます
52の課題、お疲れさまでした^^
いつも楽しみに見せていただいていました。
丁寧に挑戦した52枚を形にしたフォトブックは宝物ですね。
紙の手触りを感じながら・・何度でもめくりたくなりそうです。

ただの趣味、仕事でもないし出来ないならやめても誰にも迷惑かけない、
なのになぜこんなに真剣になるのか・・って思うこと、ありますね~笑
Commented by chocoyan2 at 2017-08-22 13:00
おおお!
チャレンジをフォトブックにまとめるなんて
すっごい素敵ですね☆
52の課題にチャレンジをしたことはもちろん
それをまとめるなんてなかなかできることじゃありません!
尊敬します☆
私は早々に脱落しましたし_| ̄|○
私も今から再チャレンジしようかな・・・また脱落しそうだけど(^_^;
Commented by yu_r_ho at 2017-08-22 15:37
チャレンジお疲れ様でした!
私もこっそりやろ~♪なんて言ってたけど、途中から言葉の意味もわからなくなり・・・
本気じゃないと出来ないチャレンジだったと思います。
それを見事に終了したpoteさんは凄いっ☆
酸いも甘いも思い出がいっぱい詰まったフォトブックは宝物ですね*^^*
chocoさん同様私も再チャレンジしようかな・・・?こっそりねw
今度お会いする時に見せて頂けたら嬉しいです*^^*
Commented by okikuiro at 2017-08-22 15:39
52の課題に挑戦!そしてやり遂げたpoteさん!すごいです!!!
カメラを持って出かけても、いつも同じものや
同じ構図ばかりになってしまうので
こういうチャレンジはいいですね(*´▽`*)
そして、フォトブック♪ステキ☆
頭がアナログなので、写真ってやっぱりプリントして完成って気がします。
お疲れ様でした。
そしてこれからもpoteさんらしい写真、楽しみにしています(≧▽≦)
Commented by のんのんのっこ at 2017-08-22 16:45 x
こんにちは。

長丁場のチャレンジお疲れさまでした。
そして、その努力の結晶として
とっても素敵なフォトブックが出来上がりましたね。
何ものにも代え難い、世界に一つだけの宝物になること間違いなし。

毎回、どんな作品に仕上げられるのか待ち遠しく、
私は拝見させていただくだけだから気楽なものですね(^^ゞ
これからも、お写真はもちろん、文章も含めたpote-salaさん色のブログを
ますます楽しみにしています。
Commented by pote-sala at 2017-08-22 19:35
◆りせさん
は~~い♪
なんやかや言いながらも52の課題に取り組んで良かったです。
家で写真撮るときにフラッシュたくのが楽しいな、って
思えるようになったのもこの課題のおかげです。

出来上がったフォトブックは私の宝物です。
何度でもめくるのですが、最初と最後が私のポートレイトっていうのが
笑っちゃいます(^^)

ただの趣味で息抜きのはずなのに、
あらら、何よりも夢中になってしまっている。
不思議なものです。
お仲間がいて心強いです♪
Commented by pote-sala at 2017-08-22 19:40
◆chocoさん
せっかく取り組んだチャレンジなので、
春ぐらいからかな、形に残そうっと思ってました。
初めてネットでプリントを頼んでみました。
フォトブックを見返してみると「なんじゃこりゃ?」って自分自身ツッコミ入れたくもなりますが、そこはいい思い出にしてしまおう~~。

尊敬だなんて、やめてくれぃっっ!!(^^);
意地っ張りなんですよ、昔から。

Commented by pote-sala at 2017-08-22 19:46
◆ゆうほちゃん
そうそう、言葉の壁が・・、もそうだけど、用語がわからなかったり、
どう取り組んでいいのかわからなかったり。
下田オフのときにtomoちゃんに「○○ってどういうことだったの?」って聞いちゃったものも
あるんだよ~~~。
ネットで調べたり、辞書ひいたり、ん~~十年ぶりに学生に戻った気分だった(^^)

まさに酸いも甘いも混ざっております。
でもね、嫌な思いは1つもないのよ。
だからフォトブックにできたのかな。
Commented by pote-sala at 2017-08-22 19:50
◆おきくさん
先に「やります」って手を挙げたtomoちゃん、そして見てくださる人が
いたからやれました。
このチャレンジがなかったら撮らなかったよなぁ~~、とか気にもしなかったよなぁ~~、なんて被写体がボツも含めていくつかあります。

写真はプリントしなきゃ・・って思いながらも、
整理整頓できない私は「プリントした写真、どうしよ・・・」ってところで
止まってしまっています。

プリントするかしないかは別として、これからも楽しく写真を撮っていきたいです。
早く涼しくなってほしい~~~。
Commented by pote-sala at 2017-08-22 19:58
◆のんのんのっこさん
は~~い♪

なんとか終わりました♪
のっこさんにもたくさん励ましていただきました。
自分で自分を褒めるって言うのはどうかな、と思うのですが、
気に入らなかったらフォトブックにはしないわけで・・。
自画自賛ですが、
52週取り組んだ証になるかな、と出来上がったフォトブックを見ては
その1枚を撮りにいったときのことを思い返しています。

このチャレンジの結果、私の中で爆発的に何かが変わったわけではないけど、
毎日を楽しく過ごして、地元や家族を愛している自分が写真のどこかに
映し出されるのならチャレンジに取り組んで正解だったなと思えるのです。
Commented by maxiah1818 at 2017-08-22 22:39
poteさん
お疲れ様、がんばったのですね。そしておめでとう^^
毎回楽しみだったし、すごいなぁって見てました。
ちゃんと初志貫徹してがんばってフォトブックまで作っちゃう。
写真の神様からご褒美もらえると思う。

フォトブックって作るのも楽しいし見るのも楽しいし、
見せるのも楽しいですよね。
(poteさんの出来上がったフォトブック、見たい見たい〜^^)
Commented by lily1406 at 2017-08-23 02:14
poteさーん 52weeek p c お疲れ様でした♪
リンクもありがとう~(^^)♡
こちらこそpoteさんが一緒にチャレンジしてくれて
と~っても嬉しかったし励みになりました。
本当にありがとう~ヽ(^o^)丿
大変だったけどいろいろなチャレンジはやっぱり自分の中の写真の世界を広げてくれたような気がします。

フォトブックーーー☆
さすがpoteさん♪ 私は全然思いつかなかった(^_^;)
PCで見てるだけじゃなくて52の作品を私も形に残そうと思います。
素敵なフォトブックをアップしてくれてありがとう~♪
今度会う時に見せてね~。
楽しみにしてま~すヽ(^o^)丿♡
Commented by pote-sala at 2017-08-23 06:59
◆あいさん
「毎回楽しみだった」
そんな風に「今月どんな写真が出てくるかな」って
待っていてくださった人が居てくれた、というのが
本当に嬉しいです。
だからこそ「やりゃぁ良い」って気持ちにならず頑張れたのです。

フォトブックのヒントはあいさんからもらったんですよ!!
あいさん、可愛いカードを作ってらしたでしょ。
カードには不向きな私の写真だし、どれか1枚だけっとかそんな風に選べなかったので
このフォトブックにするサービスにしました。

Commented by pote-sala at 2017-08-23 07:11
◆tomoちゃーーーーーーーん!!
tomoちゃんこそ、本当にお疲れ様でした。
先にtomoちゃんが「やります」って手を挙げてくれたおかげで
私もこんな機会を持つことができました。
ありがとう!!
私って何かするきっかけをtomoちゃんからもらってばかりなんだよ。
(クリボーにしろ、オフ会に行くにしろ、今回のチャレンジも・・!)

正直言って大変だった、決して楽じゃなかったよ。
でも、おなじ課題でtomoちゃんとの違いを見るのも楽しみだった。
「こう来ましたか(^^)」みたいな♪
私もtomoちゃんみたく末日にどん、とアップしたほうが良かったんだろうか・・と
思いつつ、「後がつかえる、どんどん出すべ」っと撮れたものからアップしてしまいました。
tomoちゃんはもう撮ったかなーとか考えると少し罪悪感も感じたけど・・。
って、終わってから言ったりして(テヘペロ)

tomoちゃんもなんらかの形で残してみてね。
フォトブックならかさばらないし良いな、と思いました。
Commented by R-GreenLife at 2017-08-23 10:30
継続は力なり〜
私は写真教室でも課題が出た途端、何も撮れなくなるタイプなので、
こういうチャレンジを最後まで続けられたpoteさんを心から尊敬します!
毎回poteさんたちの課題のお写真を拝見するたび、
自分だったら何をどういう風に撮るかなぁなんて頭の中で妄想だけはしてみたりしましたが、
なかなか、実際にそれを形にするのは難し〜!
クリアしたpoteさんは本当にすごい!
今後はもうチャレンジはされないのかな?
これからもpoteさんらしい下田愛溢れるお写真、楽しみにしてます^^
Commented by aya_526 at 2017-08-23 17:03
poteさん こんにちは♪
またまたすっかりご無沙汰していたら・・・
遡ってた~くさんのかわいい、すてきなお写真拝見させていただきました^^
次女さんの息子さんマシュマロくんたちとの楽しい夏休みシリーズ♪
二人の成長が一年という年月よりはるかに超えているなって^^
わが息子たちと重ねて見入ってしまいました(苦笑
男の二人はほんと大変で、仲がいい時はいいけど、けんかも半端ないし^^;
次女さんはがんばってますね~^^
そして、じいちゃんばあちゃんもがんばってますね~!
って、poteさんがばあちゃんなんておもえませ~ん(笑

そして、毎月のchallenge、とっても楽しかったし、勉強になりました^^
一年と5ヶ月、決まったお題で撮るってほんとうに難しいことですよね。。。
意地でもやり通したpoteさんはすごいです!
そして、こうしてフォトブックに残すことも素敵なことですね♪
poteさんのお写真てほんと幅広く撮られてるからとても楽しいです♡
想い出としての1枚、課題写真としての1枚・・・
どの1枚もpoteさんの想いがたくさん詰まっていると思うから。。。
お疲れさまでした^^
そして、クリアおめでとうございます♡
これからもpoteさんのお写真楽しみにしてますね(*^^*)
Commented by pote-sala at 2017-08-23 19:00
◆rumiさん
いやいやいや~~~、
ほんとお恥ずかしい限りです。
ずっと教室に通って常に考えながら撮っている人たちに比べたら、
なんか自分のはしゃぎっぷりが恥ずかしくなってきましたーーー。
課題に沿って撮ったとは言え自分なりの解釈でしかなくて、
それを「ちげーよ!」って否定する人がいない安心感半分、
「これでいいんだろうか!?」っと指導のない不安も半分・・ってとこです。

今後のチャレンジ・・・!?!!ですと!?(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ (目が飛び出た)
しばらくはまた今まで通り好き勝手撮りまーーす。
でも52の課題のことは忘れないでいようと思います。

rumiさん、お教室でいっぱい習ってきてくださいね。
そして(タダで)教えてもらおうっと♪←ちゃっかり
Commented by pote-sala at 2017-08-23 19:15
◆彩さん
はい、こんにちは♪
彩さん、色々とご心配のタネがおありでしょうに、
ご訪問、コメントありがとうございます。
体調はどうですか?
メイちゃんやお父様にも夏の暑さが厳しいことと思います。
早く涼しくなってほしいですね。

男の子のあり余る体力にバァはとほほ・・でした。
子育て中は自他ともに認めるパワフルなママだったのに、
もうマシュマロずのテンションにはついていかれません。
2号の駄々が半端じゃないの。
あれじゃ次女も肝っ玉座るわぁ~~(笑)

チャレンジについては・・。
課題=課せられた時点でなんらかの制約がつきまとうわけで、
普段から好きかモノを好きなようにしか撮らない私には
軽めとは言え初めての負荷でした。
だからこそ思い出深いものになりました。

ずっと遡ってたくさん見てくださってありがとうございました。
またこうしておしゃべりできて良かったです。
Commented at 2017-08-24 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pote-sala at 2017-08-26 06:04
◆鍵コメさん(08/24 09:00)
は~~い♪
子供らが小さい頃は2日間お祭り見物に出かけてました。
、というより自分が祭りを見たいもんだから娘2人を引きづり回してた状態かな。
近年そのパワーも衰えてきたかも・・。
ちょっと撮ったら暑さでへばってしまいました。
Commented by aki-carvinglover at 2017-09-01 23:54
おお〜、いいですね。
そうやって形にする事も。
私も旅行に行った時、フォトブックにしましたよ。
紙にするとまた雰囲気が変わって楽しいよね。

52週、お疲れ様でした。
達成おめでとうございまーす。
Commented by pote-sala at 2017-09-02 10:23
◆akiちゃん
アップした課題に励ましのコメントもらって、
ありがとうございました。
おかげさまで頑張れましたー。
普段紙出ししないので、出来上がるまでがすごく楽しみだったよ。
色が思ったのと違ってる印象があったり、
たまには自分が撮った写真を手に取ってみるのもいいかも・・。
Commented by harurei at 2017-09-06 21:41
52 Week Photography Challenge お疲れさま(^O^)

ぽてさの52週の歩み、しかと監視・・・見届けましたぞ!
しかし不覚にもこの成し遂げた記事を見逃しており今更コメ(バシッ

もともとスマホで撮っていた頃からの、ぽてさの(いい意味で!)あか抜けない写真が好きなので
テクニックや型を意識しすぎて整っていったら寂しいと思っていたんさ。

そうして52週経ったいま・・・うむ、あか抜けていない!(←ほめ言葉!!)

格好よく、美しく、均等に、それが重要ではなくて、ぽてさの視点で構えた1枚1枚に
下田の海や街や人の魅力が、そのまま写っている良さは変わらず伝わってきて。
ただ52週によって、より下田をいろんな角度で深く撮る足掛かりになったのだと思う。
見ている方もより下田を魅力的に感じられたさね(お姉さんとか)
もちろん絵になる素晴らしい写真もたくさんあったし、格好よく座っている男子もいた(ぉ
フォトブック今度見せてね~!
Commented by pote-sala at 2017-09-07 06:55
◆harureiさん
あれ?格好よく撮ってあげたんですけど!?(ぉ
なーんて冗談はさておき、ほんと、ありがとうございました。
これからは「課題用」じゃないけど、「課題用」写真を撮るつもりで。
シンプルに(グラス)、とか逆光だわ、とか課題を思い出して撮りたいな。

住んでる場所柄、他の人と似たような写真にならない、というのが
私にとっては写真を続けやすい。
そして性格から思いっきり写真がおっさんくさくなるんだけど、
それははるさんが言ういい意味であか抜けてない、に通じると解釈して良いかな。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2017-08-22 07:22 | 写真 | Comments(26)