1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

娘と過ごすGW その2

e0063463_23031295.jpg
e0063463_23033708.jpg
もう一度Challengeのモデルをやってもらおうと
翌日も浜へおりました

この日のお日様は雲間からちょこっと顔を出すだけ

それでもフラッシュをたいて撮ってみました
e0063463_23022392.jpg

以下が課題の原文

Week 46 Portrait: Backlit
The sun makes a great back light, as well as a flash.
Don't forget the fill light.
A flash or reflector can be used to fill in the subject.

fill light、fill inの意味がよく全くわからなかったけど、
逆光(太陽光)に対して補助光としてフラッシュをたく・・、と解釈しました

うっかりすると砂浜やブラウスが
思いっきり白トビしてしまいますが、
ギラギラした明るさがおさえられて
ソフトなイメージになったような気がします


それが補助光の効果なのかなー
曇ってたからってだけかも知れないけど、
今度ピーカンな浜での撮影でやってみようと思います

そんなこんな言いながらも
結局は最初に撮った写真が一番好きだ、って思った私たちでした
課題の「 Don't forget the fill light.」を思い切り無視したことになりますが・・

あれはあれで、「フラッシュは忘れたけど、白い砂浜がレフ版の役割をしたんじゃね?」
なんて都合よく解釈してます
e0063463_23024563.jpg


マシュマロ2号みたいな子、発見♪

e0063463_21224156.png


2017、私のゴールデンウィーク!



EOS Kiss X7


by pote-sala | 2017-05-10 07:27 | 写真