1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

蒼が呼ぶ


e0063463_19252623.jpg
e0063463_08090603.jpg
風はまだちーとばっか冷てぇけんど、
季節は確かに春ずら

こー、蒼い波が呼んでんじゃぁ
こらっしぇー、伊豆にこらっしぇー

ほいでっからに、うんめぇもん
いっぺぇよばれてけぇ





かほさんの「春うらら」の記事を真似してみました~~

嫁に来た頃は大っっ嫌いだった伊豆の言葉
今では「じゃーじゃー」言ってます
e0063463_21224156.png
EOS Kiss X7


トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/25670961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonshi24 at 2017-04-08 07:35
poteさん、おはよ^^
築地楽しまれましたか~♪
そして今日は方言とともに青い下田の海~。
いいねいいね、「伊豆にこらっしぇ~」、優しい言葉♪
今度、生で聞いてみたいなぁ。
またお会いしたいです^^
Commented by pote-sala at 2017-04-08 07:48
◆かほさん
はい、おはようございます♪
伊豆の言葉は声に出すと荒っぽいのです・・。
でもね、おばあちゃまたちが言う「こー、われ、野菜もってかっせ」なんて
言葉にほっこりくる今日この頃。

築地のにぎわいを抜け有楽町、銀座へと向かいました。
かほさんともまた一緒に歩きたいです。
茨城も見どころいっぱいですし!

東京での写真をまたポコポコっと出していきますので、見てくらっしぇー。
Commented by silvergray2 at 2017-04-08 10:06
おはようございます。
わたしが下田の高校に入学して最初、クラスで真面目に自己紹介をしているのに、皆笑っている、、、
言葉の語尾に「よー」がついていて、例えば、あのよ~、それでよ~。
後で理由を聞かされた瞬間から劣等感に包まれました。
なんと下田の言葉は都会の言葉に聞こえたことか、、、
現在、カミさんに向かい「われ」って言ってます。(^^ゞ
Commented by li_se at 2017-04-08 12:06
ブルーのグラデーション、透明感、ぐ~っとココロを持って行かれます^^
地域の言葉、文字で読むのと声で聴くのはまた違う趣きなのでしょうね。
春の伊豆、地元の声に触れながらゆっくり旅してみたいな~美味しいものも食べたい~
Commented by nekonoheyah at 2017-04-08 16:34
あ~~~、笑っちゃったぁ。
そちらは じゃーじゃー言うんですね。

こちらは だけんね、とか ほじゃけんね、とかです。(笑)
Commented by milknyan1 at 2017-04-08 17:09
ポテさんこんにちは〜
をを蒼い!!季節はしっかり進んでんじゃんね。
こっちもまだちぃっと寒い時もあるけど、生温とい日もあって色々。桜も満開にはちいっと早い感じ。

お国言葉万歳!じゃーじゃーいっぱい聞きたいよ(笑)
Commented by kirin_1117 at 2017-04-08 17:45
優しい色ですねぇ。
優しい気持ちになります。
Commented by purebliss at 2017-04-08 19:26
いつ見ても きれいな海の色ですね(❁´ω`❁)

静岡弁とは ちょっと違うのかなぁ??
東北弁に 似てる?笑
実際に聞いて見たいなあσ(≧ε≦o)
Commented by aki-carvinglover at 2017-04-08 19:36
うみ------------!
海が呼んでる~!
私は寒がりなので今日も何枚も着て出かけたけど
もう季節はどんどん進んでいるんだね。
置いて行かれないようにしなければ!!
行きますぜ~w
Commented by pote-sala at 2017-04-08 20:27
◆silvergrayさん
は~~い♪
自分たちを棚に上げて・・ってところがいかにも下田らしい(^^)
娘たちは自分たちのしゃべってる言葉が全国共通だと思ってましたっけ。
東京に行って絶対言っちゃダメなこと、として
「ばっか、おめぇ・・」「あんた」をまず教えときました(笑)

・・とかなんとか言いながら横浜の実家で伊豆弁丸出しでじゃーじゃーしゃべってる私です。

Commented by pote-sala at 2017-04-08 20:33
◆りせさん
なんとなーーくまだ海の色が冬っぽいような気がしてます。
このグラデーションは心躍ります。

実際にポンポンと会話が弾んだときの地元衆の会話は
リズミカルですよ。
文字では伝わらないイントネーションもあります。
磯料理のお店にふらっと入ってみると伊豆言葉が聞かれるのではないでしょうか。
是非是非こらっしぇーよー。
Commented by pote-sala at 2017-04-08 20:37
◆ねこさん
そうなのー、笑っちゃうら??
語尾に「じゃー」とか「だら」とか「らー」とかつけるのです。
ニュアンスも微妙に変わってきます。

妹が山口にいるのですが、おっとりした響きだなぁーって思って聞いてました。

Commented by pote-sala at 2017-04-08 21:45
◆ミルクの母さん♪
は~~い♪
しばらく雨続きだけん、この蒼さを見ていってくらっしぇー。
今年の春はのんびりこん。こちらの桜もまだまだです。

じゃーじゃーかましながら、ミルクの母さんといっぱいお話したい!!
しぞーか行きたいよーーー!!!
Commented by pote-sala at 2017-04-08 21:46
◆kirinさん
晴れた日の海の色、キラキラ輝いたり、どこまでも深く蒼かったり。
海は本当にいいですね。
写真を撮れなくてもそこにいるだけで充分癒しです。
Commented by pote-sala at 2017-04-08 21:50
◆pureblissさん
はい、この美しさが自慢です。
もちろん砂浜も白くて綺麗なんですよ~~。

静岡や浜松とは違うかもしれません。
伊豆じゃ言わねぇなー、って言葉もあります。

通じない・・ということはない伊豆弁ですが、
「そう来たか!?」って言い回しがあって面白いですよ。
Commented by pote-sala at 2017-04-08 21:54
◆akiちゃん
海ーーー!
呼んでんよ!
海が呼んでん!

今日はまた寒さがちぃっと戻ったけん、着込んじまったけんど、
そんなこんなでどこそこ桜も咲き始めたずら。
せいせい撮ろうじゃー。
Commented by yu_r_ho at 2017-04-09 00:27
下田の海はやっぱりキレイじゃー! ←ぎこちないな・・・
伊豆に行くらっしぇー ←やっぱりぎこちない?^^;
2枚目、色がグラデーションになっててソーダ味のミルフィーユら☆ ←どんなお菓子だ^^;
下田になるべく只今ペリーについて勉強中ずらw ←ザビエルと訳わかんなくなるずら・・・
オフでは是非伊豆弁いっぱい聞かせて欲しいら~ ←「ずら」と「ら」がお気に入りらw
Commented by のんのんのっこ at 2017-04-09 00:28 x
こんばんは、遅くなってしまいました。

南国を思わせる真っ青な海。
だけど、そこはかとなく冬の名残があるような…

添えられたお国言葉で人間味が加わり、
血の通った温かな雰囲気がいいですね~
心だけでも、この場にワープしちゃいそうです。
Commented by moco-mo-coco at 2017-04-09 09:13
poteちゃん おはよう♪

やっぱり海綺麗だなぁー^^
方言っておもしろいね*^ ^*
綺麗な海と方言をありがとう♪

この前書いたオフ近くになったら連絡していい?だけど
私は突然になりそうで迷惑かけちゃいそうなので
今回はみなさんのお写真を楽しみにさせてもらいますね。
連絡してーと言ってくれて嬉しかった。ありがとうです*^ ^*
Commented by pote-sala at 2017-04-09 09:35
◆ゆうほちゃん
綺麗だら?下田の海、綺麗だらー??

~~しらっしぇ、は「~~しなさいな」みたいなニュアンスなんだな。
下田に来たら伊豆弁まみれにしちゃる・・(^^)
そして身も心も下田になるずら~~。

下田のゆるキャラ、ぺるりんもよろしくネ♪
Commented by pote-sala at 2017-04-09 09:45
◆のんのんのっこさん
真冬の「風待ち」の頃は真っ青な海の色。
まだ春になりきれていないのかな~、そんな冬の海の面影が少し残っていた今週の海です。
こんな海のそばでこんな言葉が飛び交う暮らし。
風景に言葉を添えて、ぐっと伊豆を身近に感じてもらえますね。

Commented by pote-sala at 2017-04-09 09:53
◆mocoちゃん
今週半ばはお天気続きで、夕方のお散歩がすっごく気持ちよかったよ。
やっぱ下田の海が一番ずら。

方言ね、下田に来たときはほんっと嫌でね。
頑なだったよー、「だじゃ、なんて言うもんか!」って・・。

オフの件、ごめんね、気を遣わせてしまって・・。
別の機会に「かめらと一緒のmocoちゃんと一緒*」を企画したい!
うん、企画しようじゃー。
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-04-09 12:16
ほーーい! poteさーーーん!

かほちゃん・・方言飛ばしているみただけどさぁ
伊豆弁もめんこいもんだね^^ 

下田の海キレイだべさ。今年こそ行ってみるべか(笑)
こったらべっこだけど、おにぎり作っていくからさぁ♬
お弁当ばくりやっこして、海辺で食べよ^^
したっけね~(@^^)/~~~(笑)

☆北海道弁もめんこいしょ^^ 通訳いります?爆
Commented by pote-sala at 2017-04-09 22:05
◆つっちさん
やほーーーい、つっちさーん♪
実際に伊豆弁聞いてみらっしぇー、荒っぺぇのなんの。

「こったらべっこ」がわかんねぇずら。
だけんど、「しばれる」とか「つかれる=こわい」なんてのは
聞いたことあんよ。

浜で食べるおにぎりは最高だけん、
つっちさんが作ったおにぎり、よばれんべー。
こらっしぇ、こらっしぇー。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2017-04-08 05:22 | 写真 | Trackback | Comments(24)