1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

母娘でおっさん

e0063463_08513694.jpg
potesala参上!
って、自分の祭り用提灯はちゃんとありますから!!003.gif

★★★

東京では長女とランチしたり、ショッピングをしたり。
母娘で「女子な時間」を過ごしました

・・・が、吉祥寺駅に向かったルートが悪かった・・017.gif

いつかここで飲みたいと思っていた「ハモニカ横丁」
当初そんなことはスッコーンと頭から抜け落ちていたのですが、
「おっさんアンテナ」が私をここへと導いたのでしょうか・・・

「きゃー、写真撮ってくから、ここ通るよーー」
って、横丁へ進入

パシャパシャ撮ってるうちにもう我慢できなくなり
「きゃー、一杯飲んでくよーー」
って、お店に進入

e0063463_08512539.jpg
e0063463_08505662.jpg
母娘で立ち飲み・・
ほどなく店内に空席ができ、さらに進入・・・003.gif
e0063463_08504455.jpg
e0063463_08502074.jpg
ランチのとき「フォアグラより砂肝」なんて言ってたから・・、
というわけではないけど、やっぱり「皮と砂肝」なんだな
e0063463_08503221.jpg


最後の1枚を撮った瞬間、
「ああ、こういうの撮りたかったんだよ・・!」って
すごい満たされた気持ちに・・

なんだろ、東京でたくさん撮った中で最も自分らしい1枚かも・・

地元で撮るのとはまた違った満足感

高温の激しいパッションを纏うではなく
人肌ほどの温もり

どこへ行ってもそんな写真を撮りたいな

さて長々と綴った「おら東京さ行くだ」
まーだまだアップしたい写真はありますがひとまずここまで

・・と言うのもこうしてる間、
自分自身、地元の写真が恋しくなっちゃいました

お付き合いいただき、
また、イイネ、コメントありがとうございました




東京での写真はまた別の日に・・♪



e0063463_21224156.png



EOS Kiss X7 with EFS24mm F2.8 STM


Commented by moco-mo-coco at 2017-03-29 10:16
poteちゃん こんばんは♪

わーーーーー♪いいなぁ*^ ^*
私の写真のイメージってこういうのじゃないらしい(自分ではよくわかってないw)けど
こういう場所大好きなんだぁ♪♪
撮りたい被写体が写真の中にいっぱーーーい^^
ハモニカ横丁って名前もいいね♪
お酒は飲めないんだけど母娘で歩くって楽しいだろうなぁ。
子供がいないので羨ましいと思うこともあったり^^
自分らしい満足した写真が撮れた時って最高に嬉しいよね♪
お出かけしても地元でも
いつものpoteちゃんらしい写真を楽しみにしてるね*^ ^*
素敵なお写真と楽しいお話をありがとう♡
地元が恋しく‥それわかるよーー。
まだすこーし郷土の森をアップしようかと思ってるのに
最近撮った雑草をアップしたくなってる私ww
Commented by kirin_1117 at 2017-03-29 11:01
良いなぁ。
ここへ来たときは、平日の午前。11時に入店したランチがせいぜいでした…
赤ちょうちんの下で飲みたいです。
最後のショットへの憧れ!分かり過ぎるくらいわかる~~っ。
Commented by aki-carvinglover at 2017-03-29 13:00
わお。
いいね。
やっぱり自分が心ウキウキしながら撮ってる写真は違うよね。
本当に心、写っています。

今度東京に来た時は、一緒に都電&赤羽の千ベロに行こう〜(*^^*)
Commented by yu_r_ho at 2017-03-29 20:59
「おら東京さ行くだ」シリーズ楽しく拝見しました^^
東京でも下田でもpoteさんらしさが炸裂してますね☆
最後のお写真ビールが向こうまで並んでるのが楽しい!
向こうの光がキレイな色の玉ボケになってるのも素敵!!
親子の楽しいひとときを見せてくれてありがとうございまーす♪
Commented by nonshi24 at 2017-03-29 22:10
うふふ、poteさん節だぁ^^
娘さんとの楽しいひと時、良かったですね~。
楽しい気持で撮ったお写真は、
見ているこちらまで楽しい気分になります♪
おやおや提灯のポテサラ、着眼点が素晴らしいわぁ(*^^)v
Commented by harurei at 2017-03-29 23:33
おぉぉ、グラス撮り指導(してないかw)の成果が・・・100点!(ぉ
ほんとぽてさのこうした雰囲気の写真、より活き活きしている気がするのう(^-^)
Commented by purebliss at 2017-03-30 11:08
私 下戸なんで 飲みたい〜〜!!って気持ち よくわかんないけど
暑い日の ccレモンが おいし〜〜〜と 同じかな(笑)
それに 娘さんと一緒なら 後はどうなっても 大丈夫だもんね^^

関西では 砂肝=すなずり と言います
塩焼き 最高です( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by CarolineIngalls at 2017-03-30 21:02
こんばんは。
過日はイイネを頂きましてありがとうございました。
ご挨拶が大変遅くなりまして失礼致しました。

ハモニカ横丁、久々に昨年吉祥寺を訪れた際
一緒に居た夫が、ここちょっと見て行こうよと。
でもって、「いいなぁ、今日はここで飲むわけにはいかないから・・」とそれはそれは悔しそうで(^^;)
夫のハートをもれなく打ち抜いたようでした(笑)

ブログのお気に入りにリンク頂戴して参ります。
これからどうぞよろしくお願い致します^^
Commented by のんのんのっこ at 2017-03-30 23:28 x
こんばんは。

私は飲めないのですが、砂肝のコリコリとした食感は好きですよ。
炒め物にしても美味しいです~

ハモニカ横丁、名前だけは知っています。
母娘でカンパ~イ!なんて我が家ではありえないけれど、
なんだかとっても楽しそう。
人々の話し声や店内の雰囲気が、
その場にいるかのように伝わってきますよ。
Commented by pote-sala at 2017-03-31 07:40
◆mocoちゃん
ハモニカ横丁、
ほんの一角を歩いただけだけど、
ディープなにおいがプンプンしてました。
東京の写真いっぱい撮ってきて、いつもの地元写真とは違うものが
アップできるーーって喜んでたんだけどね。
あれもこれもアップしたい、見てもらいたいって気持ちの反面、
お撮り置き(!?)の地元写真がUSBの中で私を呼んでるような気がしてきた(笑)
Commented by pote-sala at 2017-03-31 07:48
◆kirinさん
ああー、ここは夜来たいですよね!!
私が来たのは夕方でした。
路地はごったがえしてなくて、かえって良かったかも。
ssも稼げましたし(^^)

最後の1枚はね、モニター見ながら自分でゾクゾクしてたの。
「自分、いい空間にいるなー」って。
Commented by pote-sala at 2017-03-31 07:51
◆akiちゃん
飲んでて楽しいっていうのもあるのだけど、
それ以上に、こういう空間が好きでたまらないのね。
こんな場所で毎晩定点観測みたく撮れたらたまらんなー、って思うぐらいです。

千ベロ~~。
ベロベロになった私を置いてかないでねーー。

Commented by pote-sala at 2017-03-31 07:57
◆ゆうほちゃん
私がこんなだから娘2人ともおっさんに育ってしまいました。
だからっていうわけじゃないけど、娘との飲みって楽しいの。

「さあ、どうぞお撮りなさいな」ってセッティングされたテーブルフォトではないけど、
ビールジョッキの並び方!!ゆうほちゃんに言われて気づいたけど、こんな偶然も楽しい!!
そう言いながら後から見れば、メニュー表はどければ良かったかな、なんて反省もあったり。

Commented by pote-sala at 2017-04-01 06:55
◆かほさん
うふふ、こぶしきいてるかな??
ポテサラ提灯は以前ブロ友さんのところで見たことがあったの。
本物を見たい見たいと思っておりました。
これもきっとおっさんアンテナのお導きですね。

我が家はお茶会より飲み会、そんな家族なので、
久しぶりの娘とのお酒の時間、すごく楽しかったです。
Commented by pote-sala at 2017-04-01 07:08
◆harureiさん
そうだよ!!グラス撮りの指導してもらわなきゃ!
そして次は200点を目指す!

ここは私の好きなものいっぱいあったよ。
提灯とかビールケースとか飲んだくれの雰囲気とか。
写メをZenさんに送ったんだけど、レスが「写真がおっさんです」ってドン引きされた。
Commented by pote-sala at 2017-04-01 07:25
◆pureblissさん
ああ、そうですそうです、のどをゴクゴク通るあの感じですよ。
カーーーッと飲み干したあと、ジョッキ持つ手にぐっと力がはいりますね。
「あとはどうなっても・・・」
うふふ、20代ならいざ知らず、もうそんな飲み方はいたしませんことよ♪

砂肝=すなずり、なんとなくニュアンスがわかるような気がします。
やっぱ塩ですね。
Commented by pote-sala at 2017-04-01 07:27
◆CarolineIngallsさん
は~~い♪
わ、わ、お越しいただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

私も何度かハモニカ横丁の看板を横目に涙をのみました(笑)
ご主人の悔しいお気持ち、よ~~~~くわかります!!
Commented by pote-sala at 2017-04-01 07:59
◆のんのんのっこさん
は~~い♪
砂肝は呑兵衛だけのものじゃないですね♪
地方によって呼び名は違えど美味しさは一緒。

ハモニカ横丁って有名なんですね。
飲んだくれがヘロヘロになってヘラヘラ笑ってるような、
でも愛すべき空間。
私はそんな気持ちで撮りました。伝わっていたら嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2017-03-29 09:23 | 写真 | Comments(18)