1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

三島へ

e0063463_08291654.jpg
富士はうっすら
雲の中

一路三島市へ

ふっと思いついたかのように出かけたのは
三嶋大社

e0063463_08294697.jpg
e0063463_08301866.jpg
e0063463_08304382.jpg
来年はマシュマロ1号がお祝いだね、なんて
話をしながらお参り

e0063463_08310622.jpg
Zenさんの「俺、ご朱印帳って気になってるんだよね」
・・の一言で決まったおでかけ

先月のことですが「ご朱印帳デビュー」(!?)いたしました

はじめの一歩は色づきの三嶋大社でした
e0063463_21224156.png
EOS Kiss X7

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/25003010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manekinntetti at 2016-12-07 08:57
御朱印デビューおめでとうございます。
私は来春は三嶋大社で御朱印を頂く予定です。

富士浅間神社の御朱印も頂いてきましたよ~^^

Commented by moco-mo-coco at 2016-12-07 09:13
poteちゃん おはよう♪

御朱印デビューおめでとう^^
最近、御朱印帳持ってる人も多みたいだよねー。
私はしてないけど、私のお母さんもおばあちゃんも
そういうのが好きだったから
あちこち行ってたみたい。
これからpoteちゃんのカメラとzenさんの御朱印帳で
楽しみが増えたね♪
私も神社やお寺に行くと落ち着くというか‥
なのでまた行ったらお写真見せてね*^ ^*
いつもありがとう♪
Commented by のんのんのっこ at 2016-12-07 09:32 x
おはようございます。

青空に溶け込んだようにうっすらと見える富士山。
お正月には大勢の人でにぎわう三島大社。
黄葉したイチョウの落ち葉を掃き清める姿にも、神聖な雰囲気が漂います。
マシュマロ1号くんも七五三のお祝いを迎えるんですね。
最後のおまんじゅう、美味しそう。
三嶋うなぎの文字も気になったりして…(笑)

ご朱印といえば、
去年、主人が赴任地で七福神巡りをして集めたものがあります。
大判の用紙1枚に全部収まっているので、額装して飾ってありますが、
なんとなく重みを感じるものです。
pote-salaさんも楽しみながら集めてくださいね。
Commented by aki-carvinglover at 2016-12-08 00:47
御朱印集めの旅が楽しめそうだね。
ゆっくり少しずつ集めるもよし、近場を駆け足で攻めるもよし(*^^*)
いろんな楽しみが増えるね。
また御朱印が紹介されるの楽しみにしています。
Commented by pote-sala at 2016-12-08 06:32
★テッチさん
自分も御朱印帳が気になっていましたが、
まさか夫から集めようと言い出すとはおもってもみませんでした。
富士浅間神社のご朱印、それも私たち夫婦の目標です。
Commented by pote-sala at 2016-12-08 06:37
★mocoちゃん
は~~い♪
実際に御朱印を見ると嬉しさが増しました。
三嶋大社のあと白濱神社にも行ってきたんだよ。
白濱では「ようこそお参りくださいました」って言葉を
添えられて、身がひきしまる思いだった。
こういうことがきっかけのおでかけもいいもんだな~。
カメラももちろん持って行くよん♪

風邪をこじらさないようにしてね。
無理せず温かくしているんだよ~~~~。
Commented by pote-sala at 2016-12-08 06:48
★のんのんのっこさん
は~~い♪
訪れたこの日、七五三のお祝いのご家族を何組かみかけました。微笑ましい笑顔を迎える神職の装束もまた折り目正しく。
そうは言いながらも来年の袴姿のマシュマロ1号を想像しながらデレデレする自分・・・(。´pq`)クスッ
おまんじゅうと御朱印を一緒に並べて写真を撮りたい、と
わがままを言い売店に寄ってもらいました。
美味しかったですよ~~。
実家の両親が三島にきたときこのうなぎ屋さんに
寄ろうと思ったら並んでいたので断念したそうです。
(人気店か!?)

ご主人との七福神巡り・・。
とても御利益がありそうです。
額装された御朱印、のっこさんご家族を毎日
見守ってくれていますね。
Commented by pote-sala at 2016-12-08 06:51
★akiちゃん
次はどこ行こうか・・って調べるのも楽しいよ。
下田だけでも何箇所か周れるしね。
不謹慎だけど「御朱印GO」って言ってる(@´゚艸`)ウフウフ

富士山浅間神社とかいずれは伊勢神宮とかホントの遠出も目標です。
Commented by aya_526 at 2016-12-08 08:48
poteさん おはようございます♪
すっかりご無沙汰のコメですみません^^;

お出かけた~くさんでうれしい忙しさですね♪
今回はまたまたいろ~んなお写真が拝見できて
とても楽しかったです^^
poteさんのお写真って引き出しがたくさんあって
興味津々な私です。。。
それも、お題にそって撮ることもしてるからかな^^
好き勝手に撮ってる私はなかなか進歩しないですね^^;

ご朱印帳^^
実は私も始めてみたいなって思ってました♡
最近すご~く流行っているみたいですよね^^
先日テレビで見ましたが、すごく凝ったものもあるようで
アートの世界だと言われる方も^^;
お寺を巡るのはやはり心が清められるような気がしますよね^^
また見せてくださいね~(*^^*)
Commented by li_se at 2016-12-08 17:13
こんばんは
最近、御朱印を求める行列を見かけるようになりました
興味を持たれる方が増えているのですね
ご夫婦で各地を参拝されるきっかけになるのは素敵ですねぇ
帰りは美味しいものを食べたり季節の彩りを楽しんだり・・も良いなぁ。^^
Commented by nonshi24 at 2016-12-08 21:25
こんばんは~。
庭を掃いている神社の方の袴の色が
黄色の落ち葉と相俟って素敵ですね~。
ご朱印手帳デビューなのですね。
私は持っていないのですが
職場の友達がお母様と一緒にお寺参りされてて
もう5冊目だとか。。
これから写真ともども益々楽しみが増えますね♪
Commented by nyanko4116 at 2016-12-09 00:56
pote-salaさん色の秋風景、素敵ですね♪
御朱印帳の何たるかも知らないバチあたりな私ですが
友人に、御朱印帳って何って聞いたら
『ポケモン図鑑みたいな感じかな~』って答えました。。。^^;
友達までもがバチが当たりそうな今日この頃です。
Commented by pote-sala at 2016-12-09 07:55
★彩さん
は~~い♪
おっとご無沙汰とかすみません、とか
そういうのナシで、ね♪
マイペースマイペースです。
普段からお気楽主婦してますが、11月は特に
お気楽で楽しくおでかけしてきました。

御朱印がアート!!
本当にその通りです。
神社やお寺によって違うし、その違いを楽しむのもいい!

写真の引き出し・・。
ありがとうございます。
何にでも首を突っ込みたがるんですよ、私って。

お題に添って撮るChallengeもそう、首突っ込んじゃったんです(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
拡大解釈ばかりだし、被写体は自分の好きなものばかりで取り組んでるんですよ~。
Commented by pote-sala at 2016-12-09 08:13
★りせさん
は~~い♪
三嶋大社、七五三のご家族だけでなく、
まさに「御朱印ガール」が並んでました!
きれいな巾着(ふくさ?)に御朱印帳を入れてました。

やっぱり伊勢神宮には行きたいです。
写真撮ったりおいしいもの食べたり、お土産買ったり。
付随する楽しみがまたいいですね~~~。
Commented by pote-sala at 2016-12-09 08:21
★かほさん
は~~い♪
袴・・・好きです!
色も朱だけじゃないのですね。
竹ぼうきに袴に黄色の落ち葉。
日本だわぁ・・・って夢中でシャッターきりました。

お友達、5冊目・・ということは昨日今日興味を持った私たち夫婦とは全く違いますね。
私の場合は御朱印にかこつけてのおでかけ・・という面もあるのですが、やっぱり「集める」っていうのは楽しいのです。
Commented by pote-sala at 2016-12-09 08:24
★にゃんこさん
イチョウがもっとまっ黄色だったら・・なんて思ったのですが
ご他聞にもれず色づきが遅かった印象があります。
御朱印のこと、私もつい最近ワイドショーだかで見て知ったのです。まさかZenさんが御朱印に関心があるとはつゆ知らず。

「御朱印GO!」って言ってる私も
バチ当たりですな。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-12-07 08:40 | 写真 | Trackback | Comments(16)