1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

浜とパンケーキ

e0063463_07343289.jpg
e0063463_07344615.jpg
初めての単焦点レンズ
浜に持って行きました

いつもなら「いい感じの人」がいたら
ズームで追えたけど、単焦点の場合そうはいかない
e0063463_07350125.jpg
お友達と観光にきていた素敵女子に
にじり寄るジモトのおばさん・・
充分怪しい・・・


撮らせてもらって、そしてしばしお喋り

ブログアップ快諾
ありがとう
また伊豆に遊びにきてね
e0063463_21224156.png
EOS Kiss X7 with EFS24mm F2.8 STM

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/24755765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by londonphoto at 2016-10-31 06:21
単焦点は慣れたら快適ですからねー。
そのうち「ズームなんて、かったるくて使ってられるかー」と豪語しているぽてさんがいるに違いない。
怪しいジモトのぽてさんが撮った三枚目の写真、すごくいいですね。僕もこの海に遊びに行きたい。
Commented by pote-sala at 2016-10-31 07:16
★londonphotoさん
あ!っと思ったときにズームて寄せてみたり引いてみたり。
単焦点では自分自身が寄ったり引いいたり。
いつかは自分の立ち位置をぱっと決めてサッと撮れるように
なりたいです。
この日は波がなくてサーファーもいなかったので、
風景だけ撮って終わりかな・・と思っていたのですが、
素敵な女子が一生懸命写真撮っていて、とても惹かれました。伊豆の海もいいですよ~。磯臭さが嫌だったのが、今では心地よいです。
Commented by moco-mo-coco at 2016-10-31 09:59
poteちゃん おはよう♪

単焦点は自分で動かなきゃ‥だもんね^^
最近は広角で使う以外に持ってる標準ズームを使ってないけど
それでも自分からよっていくかな(笑)
その時々で撮りたい構図も違うから
それがまた楽しいよ*^ ^*
これからパンケーキレンズのお写真も楽しみにしてまーす♪
撮らせてください。って言えるpoteちゃんが羨ましい*^ ^*
Commented by aki-carvinglover at 2016-10-31 10:40
私は単焦点使う事が多かったのでズームつけてても自分から行ってしまう^_^;
そしてズーム使ってるくせに気づくとその画角になってる(汗
意味ないじゃーんって^_^;
ミラーレスは何本かレンズを持ってるけど、一眼はまだいっちょうらなのでそろそろ何か欲しいなーと思ってます。

空気がスッキリしてきて海が綺麗だね。
その話しかけられるスキルが欲しいです(*^^*)
Commented by R-GreenLife at 2016-10-31 11:06
ふふw パンケーキはいつ出てくるのかと思ったら、
そちらのパンケーキでしたかw
単焦点、猫にはにじり寄って逃げられたりしてますが、
人はまだ未経験ですw
望遠なら隠し撮りできるけど、単焦点はバレバレですものねw

それにしても綺麗な砂浜ですね〜
海まで5分。羨まし〜^^
Commented by li_se at 2016-10-31 12:39
手には軽くて写りはふんわり、美味しそうなパンケーキ♪^^
爽やかな秋空と美しい海に、素敵女子が似合いますね~
Commented by purebliss at 2016-10-31 16:39
何事も 練習ですから
お姉さんに どんどん声をかけて
撮らせてもらいましょう♡

きれいな海が近くにあるって
幸せですね\(^o^)/
Commented by のんのんのっこ at 2016-10-31 18:28 x
こんばんは。

ここ数日、様々な視点から撮られた
素敵なスナップ写真の数々に楽しませていただきました。
どれもpote-salaさんの下田愛に溢れていますね。
今日の1枚も広がりのある海と空、そして女性の登場で、
その場の雰囲気がストレートに伝わってきます。
明日から始まる写真展も堪能させていただきますね。
Commented by jasminetea-m at 2016-10-31 20:38
私も3枚目好きです(*'▽')
このモデルになって下さった女性の雰囲気も良いし、にじり寄った
poteさんの勇気にも。

パンケーキはいつ出るんだろうと思ったら出ない。
ハッ! パンケーキって単焦点レンズのこと?
そう言えば入っているフォトサークル(市の)の先生にコテンパンに
講評会で言われちゃった。
「何でいつもズームレンズばかり使うの?
 単焦点の良いレンズ持ってたでしょ?
 だから写真が下手になってるよ」って(;´Д`)
単焦点レンズ使うと良いみたいです・・・。
Commented by yu_r_ho at 2016-10-31 20:54
poteさん こんばんは~☆
空の色や雲が可愛い*^^*
今までのレンズとは違った色で撮れそうで楽しそう♪
単焦点かぁ・・・私もそろそろレンズ2本目が欲しいなぁ♪
今度見せてくださいねー☆

ガンガン話しかけてるpoteさんが想像できる...!!
Commented by pote-sala at 2016-10-31 21:04
★mocoちゃん
は~~い♪
うんうん、被写体はこっちに来てくれないもんね。
ズームでもまず寄ってる私です。
単焦点だと被写体との距離をとってみたり、と
苦手な引きの構図の練習になりそうです。

すごく感じのいい子だったんだよ♪
いい時間でした。
Commented by pote-sala at 2016-10-31 21:08
★akiちゃん
お、恐るべし単焦点体質・・(@´゚艸`)ウフウフ
このレンズはお値段も「これなら買える」ってぐらいだったので買ってみました。
単焦点には興味があったのです。

気持ちのいい朝でした。
サーファーもいないし、波ものっぺりしてたんだけど、
彼女のおかげでいい時間を過ごせました。
Commented by pote-sala at 2016-10-31 21:14
★rumiさん
おいしい物出てこなくてごめんなさ~~い(@´゚艸`)ウフウフ
レンズが到着して思ったのはマカロンにも似てるなってことで、私はやっぱり花より団子です。

このときはまた見事に浜に誰もいなくて・・。
遠くからだと彼女が点になっちゃうし、じりじりと
間合いをつめていきました( ̄ー ̄)

自慢のきれいな浜です。
ほえーーーっと見ているだけでも癒しですよ。
Commented by pote-sala at 2016-10-31 21:18
★りせさん
ふんわりと明るめの写真を期待しています。
あと、構図をあれこれ考えるいい機会になると思うのです。
パンケーキは軽いですね。この点も気に入っています。
素敵女子はモニターを見て「わ、きれい♪」って
言ってくれたんです。すごく嬉しかったな。
Commented by pote-sala at 2016-10-31 21:22
★pureblissさん
はい、何事も挑戦挑戦、練習あるのみですね。
お姉さん、そして若いイケメンをロックオンせねば・・。
(●`w´●)ニァ・・

海のそばで好きなように写真を撮って・・。
皆さんとこうしておしゃべりもできて。
とても恵まれた環境だと実感しています。
Commented by pote-sala at 2016-10-31 21:28
★のんのんのっこさん
はい、こんばんは♪

嫁に来たころは「何にもないにも程がある!!」っと
ついつい横浜と比べてばかり・・。
それが今では下田が大好きです。
先日写ルンです写真を受け取りにいったときも、
写真屋さんのご主人と下田について語り合いました。

写真展は20日間の期間中、いつでも見ていただけます。
是非是非ご覧ください♪
もうあと数時間でオープンです。
Commented by chibinosukechan at 2016-10-31 21:37
こんばんは。

素敵な海の写真に癒されています。初めての単焦点とは思えない、素敵な写真ですね!お姉さんとのショットも良い感じです♪

単焦点は慣れたら快適ですよ!その画角でしか撮れないので、ズームのように画角で悩む必要ないですし、何よりレンズが明るいので、開けたり絞ったりと表現の幅がとても広いので、写真が本当に楽しくなります。
Commented by pote-sala at 2016-10-31 21:41
★jasmineさん
素敵女子に声をかけて良かった~~。
彼女も下田を好きになってくれているはず♪

単焦点レンズの24mm。
カメラにつけるとちょっと物足りないぐらいの短さの
パンケーキレンズです。

jasmineさんの先生はズバっと言う方なのかな。
確かにズームだと手元の操作ですむ。
だからズームは駄目って切り捨てられないと思うけど、
思い切って人に声をかけたり・・って行動にうつすきっかけにもなるもんね。
写真の上達にもつながるって何かで読みました。

Commented by pote-sala at 2016-10-31 21:51
★ゆうほちゃん
はい、こんばんは♪
そうなの、空が少しメルヘンチックになるんじゃないか・・、と秘かに期待しているのです。
もんのすごいレンズは買えないけど、この単焦点は
1ヶ月食費を切り詰めれば買える!!
っていうのは冗談で、このぐらいなら・・って
手が出るぐらいのお値段でした。
オフ会に持っていこうか迷ってます。
(きっと持っていく。)

話しかけて「ナニ、このオバサン」って目で見られたら
どうしよう・・・という不安はいつもあるのだ。
蚤の心臓なのよ~~・・って、え?(o´・∀・`o)
Commented by pote-sala at 2016-10-31 21:56
★ちびのすけさん
はい、こんばんは♪

せっかくの単焦点、がっつりと空を入れてみました。
素敵女子でしょ~~?
笑顔が可愛かったな~。
海の写真いっぱい撮っていってくれたかな~~、
なーんて思っています。

>その画角でしか撮れない
その面白味がわかったら、楽しいでしょうね♪
明るさも気に入っている点の1つです。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-10-31 05:04 | 写真 | Trackback | Comments(20)