1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

お祭り報告


e0063463_06555624.jpg
e0063463_06564257.jpg
e0063463_06562489.jpg

e0063463_06572568.jpg
e0063463_06570577.jpg
2日間つなげたりぶつけたりしながら
地域を一軒一軒練り歩いたお道具

一基ずつの宮入です

今年も無事お祭りが執り行われました
e0063463_21224156.png
前の記事の画像のロゴの位置、一部変えました
ワタクシとしたことが、ロゴをお道具の上に配置しておりました

な、なんて罰当たりな・・・

お祭りを二階などの上から見下ろしてはいけませーん

EOS Kiss X7

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/24720579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enjoy_sealife at 2016-10-15 10:22
お祭り、活気のあるお写真です。
さりげなくカメラ目線のお兄さんもいて(`ー´)
でも、なによりこのお写真が良いな~と思ったのは、
担ぎ手や地元の方々の笑顔が溢れていること。
見ているこちらも笑顔になります(´▽`)

お祭りの礼儀・・・こちらに居る頃はあまり意識して
なかったのですが、下田と接点ができてから、厳しい
というか、考えてみたら当たり前のルールがあることを
学びました(゚ー゚)(。_。)
Commented by moco-mo-coco at 2016-10-15 10:31
poteちゃん おはよう♪

一緒になって楽しませてもらってるよー*^o^*
子供の頃は地域のお祭りに参加したけど
大人になり今ではもう参加することもなくなったから
お写真で楽しませてもらえるって嬉しい♪
活気と躍動感があっていい写真だね^^
続きも楽しみにしてまーす♪
素敵なお写真をありがとう*^ ^*
Commented by yu_r_ho at 2016-10-15 12:23
poteさん こんにちは^ ^
夜のお祭りって迫力ありますね!
こちらではこんなに活気のあるお祭りってないので
お写真見るとワクワクします♪
地域みんなで作り上げて行くお祭りに憧れてまーす(*^^*)
またジモティ写真お待ちしております^ ^
Commented by のんのんのっこ at 2016-10-15 13:29 x
こんにちは。

雨の中のお祭り、お疲れさまでした。
昨日の昼の部、今日の夜の部。
どちらも活気&躍動感があって、
掛け声や笛・太鼓、様々な音が聞こえてきそうですね。
そして、参加されている方々みんなの、弾けるような笑顔。
日暮れた浜辺での1枚、すごくいいです。

最後に懺悔。
こちらでのお祭りを、2階どころかマンションの上層階から見下ろしてしまったことが…
ごめんなさ~い(汗)
Commented by li_se at 2016-10-15 14:08
地域のお祭りを皆で大切にする、って素敵ですねぇ・・
とても羨ましく思いました。
水をかけるとこ、活気あふれる撮り方が良いですね~
Commented by pote-sala at 2016-10-17 07:18
★シュウイチさん
自分もピッピとはしゃぎながら撮り歩きました。
ギャラリーもそうなんですよ。
いつの間にか体が「おりゃ、ピッピッ」って揺れてます。

お祭りの儀礼、何年か前に下田の太鼓祭りでは宮司さんから少々解釈を緩める考えが出されました。
誰しもが階下に下りて来られない、海外のお客さんには
わからない・・などの理由からのようです。
Commented by pote-sala at 2016-10-17 07:20
★mocoちゃん
は~~い♪

楽しんでくれてありがとう~。
私は写真見ながら余韻に浸ってます(´゚∀゚`)
お祭りの写真まだあるんだけど、何かで出すと思うので
見てくれるとうれしいな。
mocoちゃんのお写んぽ写真も楽しみに待ってるよん。
Commented by pote-sala at 2016-10-17 07:24
★ゆうほちゃん
は~~い♪
夜はね、宮入直前で皆ハイテンションなのだよ。
それまでお祭りと無縁だった私はお祭りを見てもう
ワクワクでした。
下田に来てお祭りと出会い、人との出会いのあった
pote家です。地域一丸になるお祭り、大切にしていきたいです。
地元で色々撮れるってありがたい♪
Commented by pote-sala at 2016-10-17 07:33
★のんのんのっこさん
は~~い♪

宮出した途端に土砂降りになってしまい、
2日目は皆さんかわいそうなぐらいびっしゃっけでした。
夜のお宮周辺は独特な雰囲気です。
お祭りの終わりに向かって更なる盛り上がりを見せるのです。お祭り終わっても何日かは空耳のように祭りの賑わいが聞こえてくるから不思議です。

お祭りの決まりごと。
その土地その土地で違いがあると思います。
こちらではお祭り開催のお知らせの回覧板に
「上からみないようにお願いします」と書かれています。
Commented by pote-sala at 2016-10-17 07:39
★りせさん
若い人が地元に残らないという現実もあるなか、
皆で力をあわせて作り上げているお祭りです。
いつまでも大切にしたい地域の繋がり。
横浜にいたときには感じなかった一体感です。

水をかけている場面、お祭りのクライマックスです。
何とか写真にしたいなーっと
思っていました。
ありがとうございます。
Commented by aya_526 at 2016-10-18 11:24
poteさん こんにちは♪
お祭りはやっぱり心躍りますね~!
町場の方ではやっているのですが、近所ではないので
お祭りはテレビで見るくらいです^^;
お囃子、半被姿の男衆、いいですよね~♪
日本ならではの風習ではないかと・・・
その土地のお祭り、いつまでも絶やさずに続けてほしいです(*^^*)
Commented by pote-sala at 2016-10-18 20:36
★彩さん
は~~い♪
この日は市内どこそこお祭りでした。
こちらでも地元局で他の地区のお祭りを放送しますが、
やっぱり自分の町のお祭りが一番だなぁって思います。

お祭りの衣装に袖を通すと「ピッ」と気持ちが
引き締まるのです。
そして男たちはみなかっこよ~~く見えます。

各地でお祭りの運営に苦労されている話を聞きます。
存続する為には色々考えなきゃいけないことも
あろうかと思いますが、大切に守っていきたいです。

Commented by akkophoto1201 at 2016-10-24 22:13
poteさーん^^レンズ届きました~?
って、気が早すぎですよね( *´艸`)笑
最新の「やっこくやっこく」って言葉..
なんか聞いたことあるような?
ハッキリ思い出せなくて悔しいんだけど、
なんだかすごく懐かしい気持ちになりました^^
秋桜のキャプションも、きゅんて来ちゃったなー。
poteさん、文才もおありで羨ましいです♡
そうそう、おめでとうをありがとうございました!
きっとこんな機会はもうないだろうと思ったんで、
お受けさせていただいたのだけど..
皆さんにおめでとうって言ってもらえて、
本当に素直に嬉しかったです^^
poteさーーん^^ほんとにありがとう~^^
Commented by pote-sala at 2016-10-25 06:23
★a*kkoさーーーーん!!
ほんとに、ほんっとーーに、おめでとうございます!
30人に選ばれるなんて凄すぎ。

あー、なんで「今なら無料のお急ぎ便」にしなかったんだろう・・。
もう、私のバカバカ!通常のお届けでポチしてしまった。
早く届かないかなー、レンズ、じゃなくて、写ガールと
レンズ(@´゚艸`)ウフウフ

やっこいって柔らかいってことなんだけど、
柔らかくって言うより語呂がいいんです。
Commented at 2016-10-29 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-10-29 12:30
pote-salaさん コンニチハ^^

コメ欄Openの写真に辿りつきましたヾ(*・∀・)/
私の好きなお写真が並び、いつも愉しませていただいています。
躍動感溢れる男達のお祭り、こんな風にカッコよく撮るのが理想です^^
・・凄い迫力、私もカメラを振り回していつか撮ってみたいけど、
こんな場面に遭遇する機会は滅多になし・・・です^^

他の方の写真を拝見して、知らない世界を知るのは刺激的デス。
potesalaさんの写真は撮り方もいろいろでどれも好き!と思っていたら・・
写真活動の場もいっぱい持っていて、すごくいいなーと思います。
そういうことがどんどん上手くなるチャンスですもんね^^
「オンライン写真展」☆お気に入りに入れました(о♡∀♡о)/
ありがとうごございます♪~ またお邪魔します^^



Commented by pote-sala at 2016-10-29 20:09
★鍵コメさん(09:07)
は~~い♪
構図・・とくに海のようなただっ広い場所と人・・のときに
悩みます。それと瞬間で構図を決めて撮らなければならない場面に出会うことも多々あります。知らない場所に行ったときなんか特にそうですよね♪
そんなときに後々後悔しないような写真を撮る・・というのは本当に難しいです。

まだまだ出会っていない自分色。
鍵コメさんと一緒に探せたらいいな。

オンライン写真展もどうぞお楽しみに~~♪
Commented by pote-sala at 2016-10-29 20:22
★つっちさん
は~~い♪
お手数をおかけして申し訳ございません!!
でも来てくださって嬉しい~~!!
しかも好きな写真・・のお言葉。
ありがとうございます。
私はつっちさんの大胆にして繊細なお写真に
いつも魅了されています。

ブログを通して知るたくさんのこと。
真似してみたいと思う写真。
いつも刺激がいっぱいです。

オンライン写真展をお気に入りに☆
ありがとうございます。
つっちさんのブログでのリコメの中でも
触れていただいたこともすごく嬉しいです。
公開までもう少しです♪
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-10-15 09:44 | ジモティ | Trackback | Comments(18)