1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

Week 25 & 26

e0063463_23454402.jpg
Week 25 : Silhouette

背景に露出を合わせた影絵のポートレート

シルエットの形がポイント



e0063463_23450086.jpg

Week 26 : Simplify

メインの被写体を浮き立たせる

シンプルな風景写真

e0063463_21224156.png
EOS Kiss X7

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/24714123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lily1406 at 2016-10-12 08:30
poteさん おはよう~(^^)/
もう今月の課題クリア?! 早いっ
影絵のポートレート 濡れた地面に映りこんでいる姿を含めて
とてもかっこいい~!
まるで舞台に立ってスポットライトが当たっているみたい~。
Simplify 私も海に撮りにいこうと思っているんだけど 
poteさんの写真はこうきましたか~な視点!! 
私は考えもつかないです。凄い!
Commented by moco-mo-coco at 2016-10-12 10:21
poteちゃん おはよう♪

シルエット大好き*^ ^*
かっこいいねー♪
メインがお祭りと海いうのが
私にはpoteちゃんらしくていいな♪と思った*^ ^*
きっとどちらも私のは思い浮かばないだろうなぁ^^
ってお題があって撮ることが苦手なにもあるけど(笑)
私もこんな風にお勉強したくなりました。
あ、もちろん今までの自己流で(笑)
素敵なお写真をありがとう♪
Commented by のんのんのっこ at 2016-10-12 18:04 x
こんばんは。

1枚目の影絵は、
いわさきちひろが描く子どもたちの群像を思い起こしました。
それぞれの立ち姿の服装や動きも様々で、ひとりひとり興味深く、
メインの人物のポーズが、全体をビシッと引き締めていますね。
そして雨に濡れた道路に反射した光が、すごく効果的。

海をバックに撮った提灯の集合も、
お祭りという行事とともに、
どんな地域で行われたのかが一目瞭然で伝わってきます。

今月も素晴らしい作品で、
きっちり課題をこなしたpote-salaさんに拍手を送ります。
Commented by akkophoto1201 at 2016-10-12 18:21
poteさーーん^^今月もお見事です!
毎回テーマがあるって、ほんっと難しいだろうなぁ~って
好き放題やっちゃってる私には、想像しただけで
クラクラ~..ですよ。笑
背景に露出合わせてのシルエット..こういうのもグッときますねー!
見る側も、色々想像膨らませられるし、奥が深いな~。
シンプルな風景も、ほんっと難しいですよね。
ついごちゃごちゃ入れちゃう、自分の悪い癖があるんで..
あぁ~poteさん!ほんと色々勉強になります!
私ももっと頑張ります!!!
Commented by *cranberry* at 2016-10-12 22:44 x
今月の課題すべてクリアー…早っ!!!(◎_◎;)
どれも素敵なイメージ、色々と工夫されてて凄いな~
10月初めから風邪ひいてダウンしてたので
早く完治して、撮影しに行かなくては( ̄▽ ̄;)
シルエット、キラキラの地面と影がCOOLですね。
Commented by maxiah1818 at 2016-10-12 23:36
poteさん、どちらの写真もかっこいい!
ちゃんとテーマについて考えて
イメージして撮られていてすごいなぁ。
そして工夫されている感じ、見ごたえあります^^
Commented by pote-sala at 2016-10-13 07:58
★tomoちゃん
は~~い♪
今月は順調でした♪
ポートレートはお祭りの最後の最後、宮入の最中に
撮りました。私の為に彼はここに立ってくれたんじゃないか、ってぐらいナイスなタイミングでした。
シンプルな風景に海はばっちりだと思います。
tomoちゃんのチャレンジを楽しみに待ってます。
Commented by pote-sala at 2016-10-13 08:02
★mocoちゃん
は~~い♪
お祭りの2日間、カメラ持ってウロウロしてました。
何故か祭りに参加してないのにふくらはぎがパンパン。
なんでだろー、なんでだろー♪
お祭りの写真をいっぱい撮ろうと初めから思ってたけど、
チャレンジの写真まで撮れてラッキーでした。
やっぱり頭の片隅に課題のことがあるから、そういう視点で撮れたんだと思うんだ。
Commented by pote-sala at 2016-10-13 08:10
★のんのんのっこさん
は~~い♪
日常の中の非日常。
それが祭り。
ギャラリーが見つめる先は鳥居に突っ込んでいくお道具です。
見守る相手が家族だったり友人だったり、彼氏だったり、
それぞれの思いで見ているんでしょう。

海のそばの小さな小さなお祭りです。
私はこのお祭りが大好きです。
Commented by pote-sala at 2016-10-13 08:49
★a*kkoさーーーーーん♪
ありがとうございます。
私も好き勝手撮ってます。
課題の写真も好きなものばかりですし~~♪
シンプルな風景、最初の1枚は提灯だけを撮ったのですが、それだと「だから何?」な写真でした。
きっとこの位置から海だけ撮っても同じことだと思います。課題のおかげで生きた写真になりました。

遅くなりましたが、夏フォトコンテスト受賞おめでとうございます。
a*kkoさん、これからもたくさんお写真見せてくださいね。

Commented by pote-sala at 2016-10-13 17:58
★*cranberry*さん
おかげさまで順調に課題クリアできました。
これが別の月だったらどう撮っただろう・・??
クリアできなかったかも・・。

風邪、早く治してくださいね。
Commented by pote-sala at 2016-10-13 18:03
★あいさん
かっこよくできたのは地元の若い衆のおかげです♥♥
最初シルエットの課題を海で撮ろうと漠然と考えていたのですが、チャンスは意外と身近にありました♪
1年に1度のお祭りだから、当たり前だけど普段じゃ撮れない場面ばかり。
ラッキーでした。
Commented by aki-carvinglover at 2016-10-13 21:58
祭りメインがいいね。
影も足広げて立ってる姿が勇ましくも見え、
見守っているようにも見えて物語が浮かんでくる絵だね。

海バックも前の影と載せてるから
「海、だけど、祭り!」って繋がりが出てくるね。
見せ方も考えてるんだな〜と勉強になりました(*^^*)

また次の課題も楽しみにしているよ〜。
Commented by pote-sala at 2016-10-14 07:36
★akiちゃん
祭りってその土地でその祭りを見ている人じゃないと、
伝わらないこと多いよね。
写真見ても「これ何やってんだろ?」みたいな・・。
でもこうして組み合わせにすることで雰囲気や物語が
広がっていったら嬉しいな。

なんて言いつつ、祭り写真いっぱいアップしますわ
(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-10-12 06:59 | ジモティ | Trackback | Comments(14)