1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

秋の味覚をいただきます

e0063463_20345285.jpg
「秋刀魚送ったよー」ってメール
e0063463_20342498.jpg
ひょえー、くちばしが黄色い、新鮮そのもの!
三陸から届きました

まず第1弾は、Zenさんのリクエストに応えて
e0063463_20313759.jpg
刺身でいただきました
e0063463_20312338.jpg
副産物(?)の骨せんべい

「今日は飲むつもりなかったんだけどな、これじゃ飲まねば・・」
pote亭は居酒屋に早変わりいたしましたとさ

e0063463_21224156.png
EOS Kiss X7

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/24648494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki-carvinglover at 2016-09-10 11:28
さんま〜!
刺身〜!
ほ、ホネセンですと〜!
って興奮しすぎ(*^^*)
今年はまだ頂いてません。
そろそろ食べたいなと思いつつ例年より高いので素通り。

いつもお料理、美味しそうに撮るよね〜。
来世ではpoteさんの子供に生まれますので、
美味しい食べ物プリーズ(*^^*)
Commented by moco-mo-coco at 2016-09-10 12:16
poteちゃん こんにちは♪

さんま♪美味しそうだねー♪
ほんと!akiさんも書いてるけど
こんなお値段したかな‥と思い私も素通り(笑)
もう少しお値段さがったら食べよう*^m^*
骨せんべい。も美味しそうーーー!
最近アジ干物の素揚げにハマって
骨せんべいに目が‥(笑)
飲むつもりなかったんだけど‥あるあるーー!!
うちもそう言いながら飲んでる旦那さん(笑)
美味しそうなお写真をありがとう*^ ^*
Commented by のんのんのっこ at 2016-09-10 17:55 x
こんにちは。

今年も届きましたね、大船渡から。
さんまのお刺身なんて、
新鮮だからこそ味わえる味覚ですね。
我が家では無理~
骨せんべいもツウの食べ方。
居酒屋pote-sala開店かな。

先日は台風が暴れたけれど、
さんま漁に影響はなかったのでしょうか。
私も感謝して、目でお裾分けいただきました。
Commented by okikuiro at 2016-09-10 22:22
おお♡
さんまのお刺身なんて~~
新鮮なんですね!!!
本当にくちばしが黄色い!
ああ、食べたいです。
骨せんべいも・・・これは飲まずにはいられません。
今年はサンマが高くてまだ手が出せないんです。
美味しいお写真、ごちそうさまでしたっm(__)m
Commented by pote-sala at 2016-09-11 08:47
★akiちゃん
刺身じゃなくて酢で〆ようかと思ったのだけど、
せっかくの新鮮さんま、刺身で大正解でした。
骨せんべいは私の大好物でございます。

今年は秋刀魚が高いよね。
こういういただきものがなかったら、
我が家でもまだ登場しなかったと思う。

ん?pote家の子に??
私は口うるさいよーーー( ̄ー ̄)ニヤリ
祭りには強制参加だしね。
Commented by pote-sala at 2016-09-11 08:55
★mocoちゃん
は~~い♪
そうそう、秋刀魚って庶民的な価格で秋には
しょっちゅう登場するものだったよね??
野菜とともに価格が安定してくれるといいんだけど・・。

それよりアジ干物の素揚げって、すごく美味しそうじゃないですかーーーー!!カリカリって食べてお酒進んじゃうね。
Commented by pote-sala at 2016-09-11 09:02
★のんのんのっこさん
は~~い♪
今年も届きました、ありがたいことです。
台風のあとで大変だというのに・・。
仲良しさんにおすそ分けしたあと、少しずつ凍結してあります。夕べは塩焼きにしました。
あとは竜田揚げ・・もいいなぁ~~。
Commented by pote-sala at 2016-09-11 09:08
★おきくさん
はい、触ったらピンピンしてました。
新鮮そのものです♪
なかなか刺身でいただくことなんて出来ないので
堪能させていただきました。
秋刀魚が本当にお高い。
旬のものは手ごろなお値段で美味しく食べたい。
お天気に大きく左右されてしまいますね。
今日からまたしばらく雨だというのも気がかりです。
Commented at 2016-09-11 09:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pote-sala at 2016-09-11 10:17
★鍵コメさん(09:57)
はい、おはようございます。
娘たちが独立して夫婦2人、しかも50の声を聞いてからは
そんなにたくさん食べなくなって、料理も簡単なものばかりなんです。
それこそ「つまみになるもので充分」なんて日々です。
あ、毎日飲んでるわけじゃないよー(@´゚艸`)ウフウフ

鱈トマ登場なのね。
嬉しい~。塩タラの場合塩抜きしてね。
そのままだとかなりしょっぱくなるから。

雨続きの予報が気になるけど、早く低気圧が
どいてくれますように・・!
Commented by chocoyan2 at 2016-09-11 15:05
刺身でいただくなんて
本当!新鮮なんですね☆
良いなぁ♪
そして、副産物の骨せんって(@o@)
こりゃ、ポン酒が進みますわ ( ´艸`)
Commented by pote-sala at 2016-09-11 20:55
★chocoさん
ピッカピカでした!
さすが新鮮なヒカリモノ。
でもね、私どちらかというと骨せんべいのほうが
嬉しかったかもーー(@´゚艸`)ウフウフ
こうなったらもう飲まずにおれませんな。
私は缶チューハイをいただきました。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-09-10 08:15 | 写真 | Trackback | Comments(12)