1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

ある日のおかず

e0063463_12585411.jpg
HTK(畑)のメンバーの最近の様子は・・・

きゅうりは終わっちゃったけど、
選手交代するようにカラーピーマンが
いい感じで色づいてきました

トマトたちは台風でボタボタっと落ちてしまいましたが、
まだ緑の実が残っているので復活を期待です

pote帝pote亭のある日の晩げ

40%引きの塩タラをミニトマトで煮ました
トマトソース作る感覚で塩抜きしたタラをぶちこむだけです

結婚する前に何かの雑誌で見つけたレシピなんですが、
それはトマトの水煮缶で作ってました

確か「どうにも不器っちょさん初心者でも作れる料理」の類だったと記憶しています037.gif

向こう側にはポテトサラダ
私のハンドルネーム「potesala」の由来です
e0063463_12590879.jpg
たま~~に、ゆでたまご入れてみたり、
ハムを入れてみたりしています

ゆうほさ~~~ん!!
pote亭、OPENしてま~~す!!
e0063463_21224156.png
EOS Kiss X7


トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/24629892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyanko4116 at 2016-09-01 17:03
わ~い、pote-salaさんのポテサラだ~♪
美味しそう^^
ポテサラって家庭料理の定番だけれど奥が深いですよね。
我が家はすし酢をちょこっと加えます。
畑で獲れるカラーピーマン、いいなぁ。。。
そのまま大きく育てれば、肉厚なパプリカになる・・・?!?
Commented by okikuiro at 2016-09-01 17:06
わあ。おいしそう!
最近ポテトサラダ作ってないなあ~(反省(-_-;))
塩タラをミニトマトで!すごい!!!
挑戦してみます。
ああ~美味しそうです。
うちの夜ごはんも作ってほしい・・・♡
Commented by nonshi24 at 2016-09-01 19:51
こんばんは~。
potesaraさんのポテサラ♪
とっても×100美味しそう~。
我が家もハムやゆで卵入れまーす。
美味しいですよね~。
明日の夕飯はポテサラをプラスワン決定~♪
Commented by yu_r_ho at 2016-09-01 22:04
poteさーーーん!!
pote亭(帝!?)だぁ*^^*
ふむふむ、なるほど!タラをトマトで煮込むのですね^^
ついねぇ、お魚は焼くか和風に煮るかだけになっちゃうんですけど
今度トマトで煮込んでみますw
生のトマトは苦手だけど火が通ったトマトは大丈夫なのです^^
ポテトサラダは形を残す派ですか?
完全に潰す派とゴロゴロ派とあるけど私はゴロゴロ派です☆
なんとなく食べ応えがあって「食べたー!」って感じがするから♪
週末ゆっくりポテトサラダ作ろうかな?
ゆで卵も入れて*^^*
いつかゆうほ亭OPENできますように☆←祈り
Commented by yagisan123 at 2016-09-01 22:35
うむむ、すごい。
食べ物も、美味しそうに綺麗に撮っちゃうんですねえ。
ポテトサラダ大好きです。
ポテトサラダだけで、夕飯のおかずOKです。
ゆで卵の白身のつるんとした感じもいいですねえ。
ああ……ポテトサラダ、おかわり!
Commented by のんのんのっこ at 2016-09-02 00:25 x
こんばんは。

ゴロッと形の残ったポテトサラダ。
トマトで煮込んだお魚。
どちらも美味しそう。
自分の畑で採れた食材を利用するというのもいいですね~
トマトさんたち、頑張って復活してくれるでしょう。
Commented by lily1406 at 2016-09-02 09:18
poteさん おはよう~(^^)/
pote帝うけますw(^o^)
このままpote帝で行きましょう~♪
ポテサラ私も大好きなのですが息子がマヨネーズ嫌いなのでなかなか作れませんw(ついでにケチャップも嫌いw)
poteさんのおかずはいつも彩り綺麗でいいなぁ。
私も頑張りま~すヽ(^o^)丿
Commented by pote-sala at 2016-09-03 08:11
★にゃんこさん
ポテサラって奥が深い。
そうなんです。
ある日テレビでポテサラ特集をやっていたのですが、
「日本ポテサラ協会」なるものがあるらしくて・・。
加盟したい!!

にゃんこさんはすし酢をプラスね。
私は砂糖と生酢をお芋が熱いうちにプラスします。
人気ブロガーさんの本に出ていたのを真似しました。

カラーピーマンは最初から肉厚なんです。
緑色から黄色や赤になるまで時間がかかるけど、
美味しいですよ~~~。
Commented by pote-sala at 2016-09-03 08:18
★おきくさん
オリジナルレシピはトマトの水煮を使っていました。
おかげさまでトマトがいっぱいあるので、缶詰買わずに
すんでいます。
ローリエを入れます。
晩げのおかず、毎日悩みますよね。
Commented by pote-sala at 2016-09-03 08:22
★かほさん
は~~い♪
我が家での定番でみんな大好きなメニューの1つです。
そういうこともあって、ハンドルネームにしました。
かほさん宅の食卓にもポテサラ登場したかな~~。
Commented by pote-sala at 2016-09-03 08:31
★ゆうほさーーん♪
pote帝じゃ!
このトマトで煮るのは秋刀魚でもグー!!ですよ。

我が家のポテトサラダはコロっとした芋が残っている程度です。好みも色々ですよね。
ベーコン入れてホットサラダなんてのも有りですしね。
ゆうほ亭のOPEN、祈りって神頼みきゃ!?
Commented by pote-sala at 2016-09-03 08:34
★yagisanさん
美味しそうに撮れてますかーー!?
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

yagisanさん、ポテトサラダはおかずですか?
うちの旦那に言わせるとポテトサラダは「つまみ」なんだそうです。我が家の場合、サラダおかわり、じゃなくてビールもう1本!になってしまっていて危険です・・・。
Commented by pote-sala at 2016-09-03 08:42
★のんのんのっこさん
は~~い♪

夏は買う野菜が少なくてすみます。
ありがたいことです。
この2品は結婚当初からたびたび食卓にのぼるもの。
その頃はレシピと言えば必死に便箋やノートに
書き写してましたっけ。

トマトたちにはもう少し頑張ってもらいたいところです。
Commented by pote-sala at 2016-09-03 08:54
★tomoちゃん
は~~い♪
え??pote帝で・・!?
んーーー、天下布武しちゃうぞ!

息子さんマヨだめ、ケチャだめって、
おかずやお弁当大変じゃないですか。
お母さん頑張れーーー。
Commented by yume-maboroshi at 2016-09-03 11:30
pote亭におじゃましたいですぅ~
おいしそう~ もう女子会には最適ですよね。
ポテサラ大好きです。
うちは ジャガイモをゆでる時にコンソメで味をつけちゃいます。
ゆで卵も入るけど その後 完成品にはたっぷり黒コショー
みなさんそれぞれのポテサラ
間違いなくみんな大好き! poteさんのことも!
Commented by pote-sala at 2016-09-03 20:49
★ta-taさん
いらっしゃいまし~~♪
女子会に=お洒落ってことですよね!!?
(プラス思考過ぎ!)
ta-taさんのポテサラ、美味しそう~~。
黒コショー、パンチが効いててナイスです!
それに見た目がいいんですよね、黒コショーって。
その家その家になじんだポテサラがあるんですね。

(@´゚艸`)ウフウフ、ta-taさん、嬉しいコメントを
ありがとーーーー。
だから楽しく続けられるんだな~~。
Commented by aya_526 at 2016-09-05 07:18
poteさん おはようございます♪
poteさんちのポテサラ、おいしそう~!
わが家もポテサラ大好きなのでよ~く作ります^^
男性陣はおしゃれなサラダよりぼーりゅーみーなサラダがいいようで^^;
じゃがいもも人参も大きめゴロゴロです^^
じゃがいもが熱いうちに砂糖と生酢ですか。。。
しっかりφ(..)メモメモ

下田の海の風景もいいですね~^^
暑いと思いますが・・・
それでも海を眺めるのはやっぱりいいです♡
いつか下田の街をのんびり散歩しに行きたいです(*^^*)


Commented by pote-sala at 2016-09-05 20:48
★彩さん
は~~い♪
ポテサラはどのご家庭でも
人気ですね♪
うん、ガッツリ、がツンと野菜の食感を楽しんで、
たっぷり食べたい。彩さん家男性陣のお好みもわかるなぁ。

下田の海、いろんな表情を見せてくれます。
この日は暑かったけど、場所と時間を変えて
パシャパシャと撮ってきましたー。
いつか彩さんも下田撮り歩きにいらしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-09-01 07:43 | 写真 | Trackback | Comments(18)