1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

下田太鼓祭り お道具

下田のお祭りではお神輿、太鼓台、お道具、などが
2日間下田の街中を練り歩きます

お道具をれんけちゅ連結して両脇から押し上げて作る「太鼓橋」
全体像はこちら⇒をご覧ください
(古しい記事ですが)

祭りが好き過ぎて、視点がマニアック・・?
しかも写真多すぎ
e0063463_21053577.jpg
e0063463_21052059.jpg
e0063463_21035780.jpg
e0063463_21041611.jpg
e0063463_21045965.jpg
e0063463_21043990.jpg
ほっりゃ、ほりゃ・・!
下田っ子の暑い夏なのです
e0063463_21224156.png
EOS Kiss X7

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/24613814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lily1406 at 2016-08-24 07:59
poteさん おはよう~(^^)/
いや~良いショットばかり☆
勢いの良い声や笛の音が聞こえてくるw
みんな良い顔してるね!
Commented by moco-mo-coco at 2016-08-24 11:16
poteちゃん おはよう♪

お祭り好きのpoteちゃんだから撮れる写真^^
たくさん見せてくれてありがとう*^ ^*
一緒にお祭りを楽しませてもらってるよ♪
お祭りとかいっぱい写真撮っちゃうよね^^
わかるわかるーー!
以前の記事も見せてもらったよ^^
賑わう下田の暑い夏♪
素敵なお写真をありがとう*^ ^*
Commented by のんのんのっこ at 2016-08-24 16:27 x
こんにちは。

コメント欄が閉じられていた間の、
優しい視点から紡ぎ出されたお写真たちや文章。
賑やかさの陰に隠れた下田の夏を堪能させていただきました。

お祭りの様子を紹介する記事。
これはもうpote-salaさんから発せられる熱いメッセージが直球で届きます。
いつもながら、活気に満ちた勇壮なお祭りですね。

まだまだ残暑は厳しく、台風の心配もありますが、
確実に日は短くなり、(朝夕に実感)
こうして今年の夏も過ぎ行くんだなぁ~
Commented by nyanko4116 at 2016-08-24 17:53
素敵~!!
威勢のいいかっこいい写真ぞろいですね。
それにしても、下田はイケメンの街なのか?!
かっこいいメンズたちに目が釘づけでした^^
久しぶりにコメント書けてうれしいな♪
Commented by maxiah1818 at 2016-08-24 21:59
お祭り、いいですね^^
雰囲気が伝わってきますね。
賑やかで力強い感じ。
みなさんの表情がいいなぁ。
衣装も好きです^^
Commented by yu_r_ho at 2016-08-25 00:12
poteさん こんばんは^^
4枚目・5枚目のみんなでお揃いのお祭りT-shirtに心奪われました!
(T-shirtじゃないかも?)
みんなでお揃いの着てわっしょーいって好き☆
ペリーロードのキャンドルだったり太鼓祭りだったり
そういえば私行った時は住吉神社のお神輿だったりと、
お祭りがいっぱいあって熱い街ですね!
なんだかビールを振舞いたくなります(笑)
イケメン写真をたくさんありがとうございまーす*^^*
Commented by pote-sala at 2016-08-25 06:28
★tomoちゃん
は~~い♪
1日中見ていたいぐらいだったよー。
(娘たちが小さい頃は朝から宮入までずっと見てた)
お道具の勢いとギャラリーの手拍子が心地よく響くんだ。
お囃子もテンポいいし、聞いてるとウキウキする♪
Commented by pote-sala at 2016-08-25 06:32
★mocoちゃん
は~~い♪
私視点の祭り写真、全体像がよくわからないよね。
それは何故か。答えは簡単。
お道具に近づきすぎだから~~~(@^▽^@)
そして何枚も何枚も撮る!!
この祭りの日は「下田にこんなに人が居たっけ!?」ってぐらいの人出です。
Commented by pote-sala at 2016-08-25 06:36
★のんのんのっこさん
お祭りで賑やかに盛り上がる街中から少し離れると
お盆休みの静かな空間がありました。
でも休み明けの準備もちゃんとされているわけで・・。
そんな所も見てくださってありがとうございます。
お祭りは毎年見に行ってるのですが、もう楽しみで仕方ありません。

朝夕と言えば秋の虫がリーリー・・と鳴き始めました。
これが秋のお祭りを思わせ、私は落ち着きをなくしていくのです(o´∀`)
Commented by pote-sala at 2016-08-25 06:42
★にゃんこさん
とにかく勇ましく、勢いのあるお祭りなんです。
祭りには何故かカッコよく見える、いえ、祭りにはよりカッコよく見える下田メンズ。
暑い中大変だし、(その前の練習期間とか準備とかも)お道具は重いし痛いだろうに、笑顔満開なんですね。

にゃんこさん夏休み中なのに、ありがとう~~。
すっごく嬉しい・・!
Commented by pote-sala at 2016-08-25 06:51
★あいさん
お祭りの人も見ている人たちも1つになって
盛りあるんです。
お道具担ぐ父親をおっかけるチビっこもいたりして
もう微笑ましくて可愛いのです。
男性の衣装もカッコいいでしょう~~。
Commented by pote-sala at 2016-08-25 06:56
★ゆうほさん
は~~い♪
うん、T-shirtではなくて「肉襦袢」っていう
祭りの正装なんだよ♪
うちにもZenさんのがあるから、機会があったら紹介するね。
ビールね、わかるわかる。ゆうほさんは住吉さんのお祭りを見てるから雰囲気わかると思うけど、そういうノリなんだよね。勢いに乗っかっちゃって「飲まっせーー!」って
振舞いたくなる。
写真撮ってたら知り合いにあって「poteさん、ビールどうですか!?」って逆に振舞われそうになったのはココだけの話ね。
Commented by aki-carvinglover at 2016-08-25 07:49
祭りだ祭りだ〜(*^^*)

動がすっごく伝わる写真たちだね。
跳ねるよ。
自分が(笑

好きなの選んでって言われれば結構抜き出しますよ。
poteさんの写欲と祭りの勢いと重なってパワーが!(*^^*)
Commented by kirin_1117 at 2016-08-25 07:55
臨場感たっぷり、魅力的な被写体ですね!
撮ってて楽しい!!が伝わってきます*^^*
その場にいるだけで、酔えそうですね!
Commented by chocoyan2 at 2016-08-25 08:09
おはようございます(^o^)
祭囃子が聞こえてきそうな
楽しいショット♪
わっしょい♪わっしょい♪
(下田では、ほっりゃ、ほりゃ^^?)
行っていない私までたのしい気分になりました☆
ポテさんならではのマニアックショット、最高です♪
Commented by enjoy_sealife at 2016-08-25 09:21
初めて太鼓祭を見たのは、今から1○年前(笑)
昨年もコメントをさせていただきましたが、年々お写真
から伝わってくる下田っ子の熱意が、増しているように
思います。マニアック?いいじゃないですか(´▽`)
お祭り中のお写真もステキですが、一枚目のお写真が好き。
ピリッとした緊張感、統制の取れた担ぎ手の姿・・・
ポテサラさんの撮る下田っ子はカッコいいです。
Commented by pote-sala at 2016-08-25 20:24
★akiちゃん
跳ねるよー。見ている方も思わず跳ねたくなるんだ。
すごくテンポのいい祭りです。
好きなの選んでたらこんな枚数になっちゃった(´゚∀゚`)
ひたすら祭り人を追いかけてました~~。
Commented by pote-sala at 2016-08-25 20:35
★kirinさん
撮ってて楽しい!!
本当にその通りなんです。
年齢も職場も違う人たちが1つの祭りを盛り上げている。
その力強さ、笑顔そして1年に1度だけ見られるお道具や太鼓台。とても魅力的です。
Commented by pote-sala at 2016-08-25 20:44
★chocoさん
は~~い♪
祭りの間、下田の街中何かしらん音が鳴り響いてるんです。
太鼓や笛だったりホイッスルや拍子木。
とても賑やかですよ。雰囲気が伝わって嬉しいな。
Commented by pote-sala at 2016-08-25 20:51
★シュウイチさん
1枚目、ありがとうございます。
お道具の前に整列し、次の行程(太鼓橋)を入念にチェック。
普段は気心しれた仲だとしても、それはそれ、祭りとなれば話は違ってくるのでしょう。
お祭りを通して年上の人から色んなことを教わる。
すごく大事なことじゃないかな、って思います。

汗だくで・・、だけど、みんないい顔してるんですよ。
とても惹かれます。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-08-24 06:31 | ジモティ | Trackback | Comments(20)