1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

meat & eat

e0063463_06514068.jpg
夏になるとたまらなく美味しいゴーヤーです
我が家では栽培してませんので、買ってきます

e0063463_06515817.jpg
e0063463_06524884.jpg
肉詰めにしていただきます
シュウマイをゴーヤーに詰め込んだ感覚で
美味しいですよ

有元葉子さんのレシピ本に載っていたサラダを添えました
e0063463_21224156.png
EOS Kiss X7


トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/24583610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by froggymama at 2016-08-09 07:46
ゴーヤ~~~♪ 時々食べたいなぁ~って思うんだけど
うちの子たちゴーヤが苦手で。。
なのでほとんど買うことないのです。
これおいしそーー♪ 今度やってみようかな^^*

↓マシュマロちゃん、めっちゃ可愛いですぅ。。
こんな小さいころからカメラ持って
もうマジで期待が高まりますね!
子供の目線で撮る写真、いろんなことに気付かされそう。
poteさんを撮った1枚も素敵!
Commented by jasminetea-m at 2016-08-09 08:54
ゴーヤの肉詰め、そのアイデアはなかった。
美味しそうだね。
早速マネさせて頂きます(*^-^*)
poteさんのお料理はいつも美味しそう。
娘さん達も楽しみに帰るんだろうね。

Commented by purebliss at 2016-08-09 10:16
ゴーヤ。。。大人のお味^^;
でも 見た目もいいし 美味しそうですね
グリーンのひまわりみたい♪

マシュマロちゃん 
ほんと カワ(・∀・)イイ!!
好きなもの 綺麗と思ったもの
どんどん取って欲しいな
先が楽しみな おばちゃんです(*^_^*)
Commented by moco-mo-coco at 2016-08-09 11:03
poteちゃん おはよう♪

彩り鮮やかで美味しそう*^o^*
ゴーヤの肉詰め。今度うちでも作ってみよう♪
毎日暑いからゴーヤ食べて元気に夏を乗り切ろうね^^
そっちの浜は賑わってるんだろうなぁ♪
こっちも梅雨明け後は気温も低めだったけど
やっと夏らしいお天気が続くようになったから
海の家のお店の人は喜んでるかも(笑)
いつも素敵なお写真&いろいろありがと*^ ^*
Commented by のんのんのっこ at 2016-08-09 11:10 x
こんにちは。

さっそくですが…
ゴーヤ、食わず嫌いです。(((^_^;)
でも綺麗に料理されて、なんだか美味しそう。
昨日のキュウリとトマトは大好きです♪
pote-salaさんのお料理の腕はもちろん、
野菜たちを芸術的に撮られるセンスに
いつも感服しています。
何に対しても「愛情」が滲み出ているからでしょうね。
Commented by chibinosukechan at 2016-08-09 13:19
彩り豊かでとても美味しそうですね!とっても綺麗!

僕もゴーヤ大好きです。写真見て食べたくなってきました(笑)
Commented by yume-maboroshi at 2016-08-09 14:57
まぁおいしそーー
ゴーヤの肉詰めってありなんですねぇ
ゴーヤはチャンプルーしか調理法知りません(笑)
さっそくやってみますぅ~
それにしてもなんておしゃれなメニュー
彩りもきれいで器も素敵で
お料理ブログもできそう!!!
Commented by pote-sala at 2016-08-09 20:18
★froggymamaさん
ゴーヤー、ふとしたはずみで(?)食べたい~~って
思うんです。お店においしそうなのが積んであったらなおさらです。

マシュマロは私の真似をしているのかなぁ。
やみくもにシャッターを切ってるようにも見えるのですが、何枚かはっとさせられるものがありました。
これからも「カメラ貸して」って言われたら、HOLGAを
貸しちゃう~~。
Commented by pote-sala at 2016-08-09 20:25
★jasmineさん
NHKのきょうの料理に出てたんです。
見た目もいいし、美味しいし、作っていて楽しいですよ。
次女がたまにお弁当やおかずの写真を送ってくるんだけど、
何気なくpote家のおかずなんだなぁ~。
Commented by pote-sala at 2016-08-09 20:53
★pureblissさん
うん、大人のお味♪
最初は苦くて食べられなかったけど、いつの間にか
好きになってました。

ほんとだー!!グリーンのひまわり!
ますます夏の食卓にぴったりな食材だなって思えてきます。

マシュマロとカメラ持っておでかけできたらいいなあ。
大きくなってからも私と歩いてくれるかなぁ。
Commented by pote-sala at 2016-08-09 20:57
★mocoちゃん
は~~い♪

お肉の味付けはシュウマイっぽくすると旨し!!
からし醤油でパクパク食べました。
まだまだ暑い日が続くもんね、こういう苦味のあるおかずがパンチきかせてくれて食欲出るんじゃないかな。

だいぶ交通量が増えてきたよ。
バスにも人が乗ってるし!!(笑)
Commented by pote-sala at 2016-08-09 21:08
★のんのんのっこさん
は~~い♪

あらま、のっこさんが食わず嫌いだなんて、意外です。
歯ごたえもあって、美味しいですよ。
私はチャンプルーではなく、もっぱらこの肉詰めです。

料理は人真似と手抜きが得意!(。・Д・)ゞ
盛り付けは以前勤めていた旅館での仕事が
大きく影響しています。
また美味しくできたら撮りますね~~。
Commented by pote-sala at 2016-08-09 21:10
★ちびのすけさん
夏野菜ってカラフルで見ていてるだけで、なんだか
楽しくなります。そのうえ栄養満点!
ゴーヤーの苦味、夏の間いっぱい味わいたいですね♪
Commented by pote-sala at 2016-08-09 21:15
★ta-taさん
輪切りにしたゴーヤーにぺたぺたとお肉を詰めます。
切り口とお肉詰めてからと小麦粉をはたくとはがれません。
(・・とNHKきょうの料理に出てました)
サラダをのせた器はすごく気に入っています。
伊豆高原の女性陶芸家の方の作品です。

レパートリー少ないので料理ブログなんて、
とても無理ですーー!
レシピサイトなど見て作って美味しかったものを
またアップしますね。
Commented by lily1406 at 2016-08-10 07:56
poteさん おはよう~(^^)/
ゴーヤは両親が好きだったけど私はあの苦味が苦手で。。。
でも夏になると1回は食べなきゃと思っちゃう不思議な存在です(^_^;)
poteさんのこのお料理はとっても美味しそう~。私もチャレンジしてみたくなっちゃった♪
Commented by li_se at 2016-08-10 14:29
こんにちは~
肉詰めは考え付かなかった~撮り方もきれいで美味しそう^^
ゴーヤ、けっこういただくことが多いので参考になりました。
苦っ!って思うけどなぜか箸が進むのですよね~
Commented by chocoyan2 at 2016-08-10 15:03
こんにちは(^^)
これは美味しそう♪
そしてナイスアイデア☆
夏になると食べたくなるゴーヤ
チャンプルにするくらいしか使ったことが無かったので
是非、私も肉詰め挑戦してみたいと思います(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-10 19:37
こんにちは、黒顔羊です、ご無沙汰しております。^^
お~、素敵なテーブルフォト、めっちゃ美味しそうじゃないですか♪
目に鮮やかなこの野菜はひょっとして・・・と思ったら。
うむ~、ゴーヤちゃんでしたか。^^
身体に良いことはわかっているのですが、我家は相方があまり好きじゃないので、食卓に上りません。^^;
有本さんの本は持っているので、こんどそそのかしてみようかなあ♪
Commented by okikuiro at 2016-08-10 23:00
こんばんは!
ゴーヤの肉詰め♪
その発想はなかった~~~!!!
今度やってみます。
シュウマイっぽく、ですね。
ゴーヤは大好きでよく買うんですが
おんなじレシピばかりで飽きてきたところでした。
ありがとうございます。
毎日暑いですね。
どうかご自愛ください(^_-)-☆
Commented by pote-sala at 2016-08-11 13:28
★tomoちゃん
は~~い♪
tomoちゃん、そうやってひと夏に一回ゴーヤーを食べているうちに、だんだんその苦味が「いいかも!?」って
なるかもよ~~。なんとなく体を元気にしてくれているような気がするんだよね。
tomoちゃんもやってみて~~。
お肉と野菜を一緒にとれるし、見た目も楽しいおかずだよ。
Commented by pote-sala at 2016-08-11 18:49
★りせさん
は~~い♪
最初このレシピをみた時に
「ん??どうやって肉を詰めるんだ?竹輪みたくくり貫くのか!?」なんて思っちゃいました。
輪切りにしてぺたぺたとお肉を詰めて、じゅって焼く。
この丸い出来上がりが気に入っています。
苦い歯ごたえが食欲促進剤になりますよね。
Commented by pote-sala at 2016-08-11 20:23
★chocoさん
は~~い♪
作ってても見た目も楽しくておいしいナイスな一品です。
NHKのきょうの料理(webサイト)に出てました。
って、ちゃんと記事に書かなきゃダメじゃんね。
スーパーにどーーんとごん太のゴーヤーみると、
やっぱり食べたくなりますね。
Commented by pote-sala at 2016-08-11 20:37
★黒顔羊さん
は~~い♪
こちらこそご無沙汰しております。
先ほど伺いましたらにぎやかなお祭りの写真に、
もう心躍ってしまいました。
ゴーヤーちゃんは火を通してもくたっとせず、緑が
鮮やかなままなのが嬉しいですね。
写真を撮っていても楽しくなります。
この苦味、食べ慣れると逆にクセになるのですが、
好みは人それぞれですから、難しいところです。
黒顔羊さん家でゴーヤー登場しますように・・!
Commented by pote-sala at 2016-08-11 20:41
★おきくさん
は~~い♪
お肉と健康に良いゴーヤーを一緒に♪
是非是非お試しください。
私はNHKきょうの料理に出ていたレシピを参考にしました。

なかなか食欲がわかないし、できれば台所に長い時間立ちたくない。ただでさえ献立を決められないのに、真夏は
余計ツライです。
乗り切っていかねば~~。
お互い元気に過ごしましょう~~。
Commented by harurei at 2016-08-16 19:58
いただきます!!!
Commented by pote-sala at 2016-08-16 21:08
★harureiさん
お酒は持参でお願いね。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-08-09 06:18 | 写真 | Trackback | Comments(26)