1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

マシュマロ目線

マシュマロ1号は私のHOLGA DIGITALを
かなり気に入った様子で、気がつくと首からさげては
カシャカシャとシャッターを切っていました

私がズームレンズをくるくる回すのを真似したり、
縦に構えてみたり、足元をぺたんとおしりついて撮ってみたり・・
e0063463_15274213.jpg
水族館から撮った下田の空
e0063463_21220030.jpg
お花がきれいだね、っと撮ったペリーロード
e0063463_15272678.jpg
そして私

これは涙出るほど嬉しかった
(ただし、顎のラインが二重顎余りに見づれぇのでトリミングいたしました)

大人がキレイだね、素敵だね、と見ているこの世界
子供の目の高さでは全部を見切れてはいないかもしれない
私たちと同じように見えていないかもしれない
でも、私たちでは見えない世界を彼らは見ているんだな

モノクロはHOLGA DIGITAL by マシュマロ1号

e0063463_15271050.jpg
EOS Kiss X7
e0063463_21224156.png

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/24577049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maxiah1818 at 2016-08-06 09:18
1号くん、すてきな世界をみせてくれてありがとう^^
HOLGA構えちゃう姿、かっこかわいい。
将来が楽しみですね。

幸せで楽しい気持ちになりました♪
Commented by aki-carvinglover at 2016-08-06 09:22
あれ?将来の姿が私には見えた(笑
poteさん、たくさんカメラ財産築いてあげてね(*^^*)

私達が見てる目線と、子供の目線。
その違いは屈めば良いっていう単純なものではなくて、
きっと普段から見ているからこその独自の気づきも有るんだよね。
そして純な子供しか持ってない不思議な視力も(*^^*)

前にジャック=アンリ・ラルティーグの写真展を見ました。
7歳から撮った写真は本当にステキな感性の塊が思いのままに撮った楽しい写真でした。
またときどき、カメラマンマシュマロに会えるのを楽しみにしています。
Commented by R-GreenLife at 2016-08-06 09:36
マシマロ1号くん、センスありますね〜
特に1枚目の空なんて秀逸!
カメラを構える姿もサマになってるし♡
将来が楽しみですね〜^^
Commented by jinsnap at 2016-08-06 10:20
こんにちは。
おお、素敵。
そのうえ、楽しいwww

どこを見ているか、観たものの色、形、明瞭度などなど。
他の方が観ている世界って物理的に言ってもその人しかわからない世界なんですよね。
ですが、自分が観ているモノ、見え方と同じと思いがち。
同じ見え方じゃないと、それを個性と捉えることができなくて批判したり...。
野球を通じて子供たちの環境改善に微力ですが協力している中で個性が育まれない理由として知ったことです。

他の人の見え方をこうして写真で見ることができる。
写真に個性が出るのがこんなところなんだろな、と思っています。
だから楽しいです、写真ってw

マシュマロ1号ちゃんの観た世界。
楽しませていただき、ありがとうございましたw
Commented by yume-maboroshi at 2016-08-06 10:32
なんか涙でそう。
マシュマロくんが初めて撮ってくれた自分って
すごく嬉しいんだろうなー。
顎が二重でも腹が三段でも腕がボンレスでも
あ、そこまで言ってない(笑)失礼しました。
うちもこのお盆休みに撮らせてみようっと。

子供の目線で子供の感じるものって
多分全く我々とは違うんだろうね。
空の切り取りとか花の配置うまいと思うわ〜
心で撮るってそういうことなんかもしれん
って改めておもうね。
我々はどうしても作意的になってるから。
Commented by li_se at 2016-08-06 10:48
おぉー子ども目線の写真、新鮮ですね~素晴らしい。
心を動かす写真、ってピントだの構図だのじゃないのだなって改めて教えられた気がしました。
poteさんを写したお写真、私もホロッときそうです^^
Commented by のんのんのっこ at 2016-08-06 11:55 x
こんにちは。

マシュマロ1号くん、ミニカメラマンの誕生ですね。
目線の違いがとても新鮮です。
ずっと見てきたpote-salaさんの姿に刺激され、
いつも撮ってもらっているお礼の気持ちが、
あの1枚に表されたのでしょう。
本当に嬉しいですね。(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2016-08-06 18:13
素敵です^^♪
きっとマシュマロ1号君は
好き♡って思う気持ちのままにシャッターを押しているんでしょうね。
敵わないなぁ・・・

最後の一枚が、もうめちゃめちゃ可愛い!!
家の子にしたい(笑)
Commented by akkophoto1201 at 2016-08-06 19:32
poteさーーーん^^こんばんは!
マシュマロ1号くん、すごくないですか!?
2枚目、ピントずらししてる!?
カメラ構えた姿、ほんとかっこ可愛いなーー^^
これはもう将来..むふふふふ♡
楽しみですね!poteさん^^
Commented by pote-sala at 2016-08-06 21:14
★あいさん
あいさん、マシュマロの見る世界を見てくださって、
ありがとう♪
一丁前なんですよ、「撮ってる」って感じで・・!
ほとんどがブレブレの「??」な写真ばかりなんですが。
数枚「どっへー!!」っとビックリさせられるものが
ありました。
Commented by pote-sala at 2016-08-06 21:24
★akiちゃん
おお!将来私はマシュマロのおかげで左うちわなんですね!?
(そんなこと言ってない)
さすがにこのHOLGAをくれるわけにはいかず、
「チェキなんかどうかな?」なんて、
思わずAmazonポチリそうになった私はババばかです!
そういうカメラ財産じゃないって話よね。

子供の不思議な視力、ってほんと、その通りだ!

写真展は「幸せの瞬間をつかまえて」かな。
心のままに写真は撮るものなんだよね。
Commented by pote-sala at 2016-08-06 21:36
★rumi*coさん
マシュマロは写真を撮られるのも好きみたい。
なんとなくでも「写真に残す」ってどういうことか
わかるのかな。
将来一緒に撮影に行かれるかな~~。
足腰しっかりしてなくちゃね。
Commented by pote-sala at 2016-08-06 21:46
★jinさん
技術や知識が「かさばって」くると
これじゃダメ、こうじゃなきゃダメってこりかたまって
くるかも・・。せっかく技術を積み重ねても柔軟性を失くしては何にもなりませんね。
ましてや他人を否定してしまっては・・・。
これは写真に限ったことじゃないです。
あんまりにルールから逸脱してはいけませんが、
発想、視点というのは1人1人違うのだと認め合いたいと
思います。
(そう言いながら心のせまい私はそれができない・・)

マシュマロの写真から色々考えさせられます。
こちらこそ、考えるきっかけをありがとうございます。
Commented by pote-sala at 2016-08-06 21:52
★ta-taさん
実際うるっときました・・。
まさか私を撮ってくれているなんて。
でも、私を写したのはこれ1枚で、あとはママのほうが
登場回数は多かったです。って、当たり前か~~。

大人は作為的。
自分もそうだよ、どっか欲が働いてるもん。
見栄えをよくしたい、とかたくさんの人に好かれる
写真にしたい、とか。

二の腕ブルンブルンさせながら昨日もルンバ踊ってきましたわよ~~。あっはっはーー!
Commented by pote-sala at 2016-08-06 22:19
★りせさん
1号は3歳ですが、カメラを向ける瞬間って、頭の中に
どんなことを思い浮かべるのでしょう・・。
ボキャブラリーなんてたいしてないのですから、
昔の漫画みたく電球がぱっと点灯するようなヒラメキが
走るのでしょうか・・。
ヒラメイた瞬間ヒラメイたようにシャッターを切っているのかな。
これらの写真(特に私が写っているコレ)は永遠の宝物です。

Commented by pote-sala at 2016-08-06 22:27
★のんのんのっこさん
今までにも何度か「写ルンです」を持たせたことは
あったのですが、シャッターを押すまでには
至りませんでした。
それでも私がやるのと同じような格好して何かを
撮っているポーズはしていたのです。
「ばぁを写真に撮る」ってマシュマロ・レンズに
写った一瞬があったなんて、嬉し過ぎです。
Commented by pote-sala at 2016-08-06 22:31
★にゃんこさん
なんで写真を撮るのか。
それは私や次女がマシュマロたちを日々撮っていることから
なんとな~~く感じ取っていたのかもしれません。
「好き」を写真にする。
ああ、そういうことなんですね。
なんて単純なこと。

その好きの中に私も入っていたんです。
嬉しいな。

「最後の一枚が、もうめちゃめちゃ可愛い!!」って
私のこと!!?って思った私はかなり浮かれてます。
Commented by pote-sala at 2016-08-06 22:37
★a*kkoさん
はい、こんばんは♪
2枚目、狙わずしてこの趣です!(そうとうばば馬鹿)
でもね、お花きれいだからって、このアングル、高さでは
私撮らない、絶対。いえ、撮れないです。
私が見逃しているいろーんなものを普段から彼らは
ちゃんと見て、どんな瞬間でもキラキラと輝くものに
しているんでしょう。
う~~ん、将来、一緒に撮影行きたいですぞ。
鉄博か、大井川鐵道、羽田やフェリー・・!
Commented by harurei at 2016-08-16 20:00
光のほそ道入りはいつですか?(ぉ
Commented by pote-sala at 2016-08-16 21:10
★harureiさん
オフ会に一緒に連れて行きたい!!
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-08-06 07:21 | 写真 | Trackback | Comments(20)