1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

ダンスの話

社交ダンスを習い始めてかれこれ10ヶ月
全く踊れません!!

さーっと上っ面だけ流せばそれなりになるのでしょうけど、
先生は懇切丁寧に教えてくださいます
(流させてくれない・・とも言う)
自分ではできてる・・と思っていても
ちょっとした体重のかけかたや足の出し方など
細かいところがまるでダメ

まず馴染まなかったのがルンバやチャチャチャのカウントの取り方
そして一番とまどったのが、男性のリードに従うという感覚

私って一歩一歩が大きいの
「あ~poteちゃん、(足が)男性より出ちゃダメ!」←ここでカチーン・・
ルーティーンを覚えてくるとつい先に動いてしまう
「あ~~、poteちゃん、男性より先に動いちゃダメ!」←またまたカチーン・・

「女は男より前に出るな」「男に従え」ってこと??
↑↑↑
勝手気ままが好きな嫁はすぐこんな風にひねくれる
社交ダンスの最低限のルールで、基礎の基礎・・なだけなんですが

最近はやっと男性のリードを待つ・・というのが
どういうことかわかってきました

それでもまだステップや動きの名称がわからず
先生に質問するにも「あの辺でくるっと回るあの動き」とかそんな言い方です

「アレマーナ」という動きがあるのですが、その名前が出てこなくて
「先生、マラドーナを教えてください!」と言ってしまいました

アホです
e0063463_19364677.jpg
相変わらず夫婦で「週刊少年ジャンプ」を読んでいます
その中にダンスの漫画があるのですが、
連載が始まったころは「絵が可愛いな」ぐらいでした

ダンスを始めた今では一番楽しみにしている漫画です


トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/24487181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by purebliss at 2016-06-27 10:04
すごいです!
社交ダンスですか〜:.。.o(≧▽≦)o.。.:
あのドレスを着て踊るなんて素敵〜
背筋がピーーーーンとして、かっこいいのあり 色っぽいのありで ♡
ヒールでダンスなんて絶対無理です
素敵なお話聞いて 嬉しくなりました(*^_^*)
Commented by moco-mo-coco at 2016-06-27 11:58
poteちゃん こんにちは♪

ダンスしてる人って、私には遠い遠い存在なので
poteちゃんがはじめてかも*^^*
マラドーナ( ´艸`)私も人のこと言えないからなぁ(笑)
いつか踊ってる姿見れるといーな♪ なんて*^^*
少年ジャンプ読んでたよー。
でも大好きなナルトが終わって買わなくなった(笑)
いつもありがとう♪
Commented by utakata28 at 2016-06-27 12:01
こんにちわ^^
リンクを頂きに参上仕りました!今度ともよろしくお願いいたします♪
社交ダンスですか~!素敵ですね!
華やかなドレスを身にまとい、颯爽と踊っている姿をぜひ拝見したいものです(* ´艸`)

マラドーナ・・・(笑)

Commented by のんのんのっこ at 2016-06-27 18:17 x
こんばんは。

社交ダンスならではのルールがいろいろあって、
なかなか大変そうですね。
でも、素敵なドレスを着て、
男性とピッタリ息の合ったダンスが出来たら、
夢心地に浸れるのでしょう。
華やかな見かけ以上にハードなスポーツですが、
少しずつでも夢に近づくようにガンバ(*^ー^)ノ♪
Commented by nyanko4116 at 2016-06-27 19:22
マラドーナ!!(爆)
私もピラティスのレッスンに通っているのですが
いつも『ティラピスの・・・』と言ってしまい
先生に『スイーツか!!』と突っ込まれてます^^;
なぜかいつまでたっても覚えられないの。。。

ムフ・・・
今日は月曜日だわね~♪
これから家庭内でジャンプ争奪戦が繰り広げられるのだ!
Commented by aki-carvinglover at 2016-06-27 23:06
もう10カ月!
脚力もかなりついたのでは??
ヒールにも慣れましたか?
マラドーナいつか見せてね(*^^*)
Commented by maxiah1818 at 2016-06-27 23:37
poteさん、ダンスがんばってるんですね!
私はヨガと一緒にちょっと始めた『簡単エアロ』っていう
エアロビに挫折しました^^;
リズム感なくてステップもついていけず、もう断念(笑)
Commented by *cranberry* at 2016-06-28 02:50 x
こんにちは♪
社交ダンス、素敵COOLですね(*^^)v
私も、以前ちょっと憧れたけど
ハイヒールで踊るのは無理そうだし
パートナーが問題でもあり・・・諦めました。
Shall we dance?という映画のイメージが強いかなぁ。

↓ エアリーなフォトの定義、説明不足で失礼しました。
私自身、100% 完全把握してないけど(汗)
代表的なイメージは山本まり子さんのような写真
ハイキーで、彩度とコントラスト低め
ホワイトバランスを崩してイメージを変えた
カメラ女子っぽい世界
基本的に青味がかった色だと思っていたけど
そういうワケでも無さそうで・・・難しいですね ('◇')ゞ
Commented by pote-sala at 2016-06-28 08:34
★pureblissさん
素敵なドレス着て踊るほどじゃないのですが、
1度だけお借りしてパーティに出たんです。
やっぱり嬉しかったです、普段と全然違う自分になれたような気がして♪
ラテンの衣装はセクスィーです(@´゚艸`)ウフウフ
ヒールで踊る・・、最近やっと、ころけなくなりました
(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
Commented by pote-sala at 2016-06-28 08:39
★mocoちゃん
は~~い♪
意外とダンス人口が多いって、自分がダンスやり始めて
知りました。普段ダンスとの接点ってないもんね。
私が踊ってる姿はまだ柔道の乱どり状態(@´゚艸`)ウフウフ

ナルト終わったのが淋しいよ。
今は別の人がナルトの子供を主人公にして月イチ連載してるけど、絵がアメコミみたくて好きじゃない・・。
Commented by pote-sala at 2016-06-28 08:42
★雨さん
は~~い♪
わっほ~い、リンクをありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします!!
ひょんなことから始めたダンスですが、はまってしまいました。ただ「颯爽」には程遠い私です。
自分より10ぐらい年上のお姉さま方が
チャッチャと踊っているのをお手本に頑張ります。
Commented by pote-sala at 2016-06-28 08:47
★のんのんのっこさん
は~~い♪
最近やっと「リード」と「リアクション」の関係がわかってきましたが、それでも「あ~~、回り方が逆!」っと正しく反応できない自分がいます。
半分自分に酔いつつ、ステップアップしていけたらなぁ、と
思っています。たま~にピタっとあうことがあるのですが、やっぱりそういうときは気持ちがいいです。
Commented by pote-sala at 2016-06-28 19:59
★にゃんこさん
ああ、言いまつがい、というか何と言うか、
お互いやっちまってますな!
どうしても覚えられない言葉ってありますもん。
覚えられないから似たような言葉でとりあえずインプットしておく・・→結果、間違える→その繰り返し

ムフッ( ̄m ̄*)
ジャンプ発売日の取り合い、あるあるですね。
我が家の場合はもう争奪はないのですが、読んでどこに置いたか・・でもめます。読みたいときに見つけられなくて
イラっとするパターンです。
Commented by pote-sala at 2016-06-28 20:02
★akiちゃん
始めた当初、歩くので精一杯だったこと、次の日足が
パンパンだったことを思えば、だいぶマシになったと思います。ヒールには慣れました♪
次回お会いするときには華麗な技をお見せいたします。
見事にゴールを決めるのでアシストお願いね♪
 
って、マラドーナーーーーー!!
Commented by pote-sala at 2016-06-28 20:07
★あいさん
はい、頑張っております!(。・Д・)ゞ
ここまではまるとは思わなかった~~♪
最初は出来なくて自己嫌悪の連続でした。上達したかっていうと怪しいけど、踊るのが楽しみです。
ヨガは自分のペースでできるし、自分が
心地よいってことを優先して良いって聞きましたよ。
自分はヨガは挫折しちゃったけど、あいさんは是非続けてくださいね。体にいいこと、1つはやっておきたいよね♪
Commented by pote-sala at 2016-06-28 20:19
★*cranberry*さん
あー、すみません!!ついブツブツと愚痴のように
つぶやいてしまいました。
全然*cranberry*さんの説明不足とか、そういうのじゃ
ないのです。
確かに検索していくと行き着くところは所謂エアリーフォトで有名な方(山本まり子さんとか)の写真でした。
そしてそういう方の写真って*cranberry*さんのおっしゃる世界です。でも、エアリーってそういうものって決め付けちゃえるものでもないですよね。だってそうしたら課題が「山本まり子さんのような写真」ってお題になるでしょう?だから解釈は色々だと思います。

ダンスはチャチャっと踊れたら気持ちいいと思います。
男性のリードが「お!」っとわかってリアクションがとれたときはすごく楽しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-06-27 08:39 | 日記 | Trackback | Comments(16)