1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

キンメ

知り合いから金目鯛をいただきました。
e0063463_19590143.jpg
頭とワタは取ってありましたが、ガッチガチに凍ってました。
(地金目かどうかは定かではありません)

休みの日に解かして切ろう、と思いつつ、
しば~~らく冷凍庫の中めっちゃ場所とってました。

GW中は家仕事、と決めていたので、
やっと取り掛かった次第です。

半凍りぐらいのほうが処理しやすいのですが、
油断したら結構解けちゃいました。
こけらひいてないので、作業はそこから。
e0063463_19584914.jpg
半身は煮付けか、塩焼きにするつもりで3分割。
もう半身は骨からはがすのを失敗し、汚くなっちゃいました。
(解かし過ぎたな)

なので速攻であら煮にしました。
e0063463_19583553.jpg
はぁーーーー・・・、幸せです。
味噌汁でも美味しいんですけどね、
あら煮の汁で大根煮ると幸せ倍増♪
e0063463_21224156.png
EOS Kiss X7

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/24351415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moco-mo-coco at 2016-05-08 08:46
poteちゃん おはよう♪

旦那さんが現場にあわせた休みなので
今日はお仕事だったから二度寝からのおはよー^^
美味しそうなキンメの煮付けに
おなかがぐぅぅーーって(笑)
キンメ高くて買ったとしても二切れ分なので
バットにこんなにたくさんあったら
それだけで幸せになりそう*^m^*
美味しそうなお写真としあわせーーをありがとう♪
Commented by aki-carvinglover at 2016-05-08 09:23
私もGWは納戸を片付ける!と思っていたのですが、
結構ゴロゴロしてて^_^;
そうしてる間に子供たちが使い終わった教科書とかをバンバン持ってきて…。
置き場が〜。

伊豆といえば金目とカニと勝手に思ってる私(*^^*)
美味しそう〜。
Commented by li_se at 2016-05-08 10:40
おはようございます^^
美味しそうですねぇ
伊豆で食べた煮つけの美味しかったこと。
大好きですが、お高くてなかなか手が出ません。。
Commented by R-GreenLife at 2016-05-08 11:34
食べた〜い!
金目の煮付けLove♡
一切れでお茶碗モリモリのご飯食べれますw
伊豆に美味しいお魚食べに行きたくなってきました^ ^
Commented by nonshi24 at 2016-05-08 17:35
金目鯛、美味しそうです!
近くでしたらお相伴にあずかりたい^^
いま、無性にお魚が食べたくなってきちゃいました♪
Commented by pote-sala at 2016-05-08 21:15
★mocoちゃん
は~~い♪
今朝はおべんとこさえたのかな??
日曜日の朝、お疲れさまです。

1枚目のバットと2枚目のバットは大きさ全然違うからね。さばいたあと小さなバットに並べかえたの。
それでもキンメをほぼ丸でもらったわけだから、
ありがたいことです。
だって、今、切り身を3切れだって買えない・・。
ここんとこ値段があがってるような気がするよ。
Commented by pote-sala at 2016-05-08 21:18
★akiちゃん
子供のものーーーー!
うちにもどーんと残ってるよ・・。漫画だけじゃなく、机まで残ってるのよね・・。どうしましょ。
伊豆のキンメは美味しいずら。
カニは西伊豆のタカアシガニが有名だね。
Commented by pote-sala at 2016-05-08 21:23
★りせさん
は~~い♪
煮付け、美味しいですよね。
嫁に来るまでは煮付けっていうと鯵とか鰯とか、カレイ。
金目鯛の尾かしら付きがどーんと煮付けになんて、
初めて見たときはあまりの豪華さにもうびっくり・・。
地元スーパーでも最近のキンメはお高いです。
もうこれでしばらくキンメが食卓にのぼることは
ないと思われます(@´゚艸`)ウフウフ
Commented by pote-sala at 2016-05-08 21:25
★rumi*coさん
金目の煮付け、美味しいですよね!!
あの汁がご飯にあうんですな。
伊豆のお魚は何でも美味しいですよ~~。
これからいい季節です。
是非こらっしぇー。
Commented by pote-sala at 2016-05-08 21:28
★かほさん
伊豆と言えば金目。金目と言えば伊豆。
伊豆の代表選手です。
刺身、竜田揚げ、煮付け、しゃぶしゃぶ・・。
どういただいても美味しいお魚です。
私、どちらかと言うと肉食なのですが、伊豆のお魚と出会ってからは少し考えが変わりました。
Commented by sion-kotonoha at 2016-05-08 22:56
こんばんは^^

お料理上手ですねえ~!

おろしたり
煮付けを上手に作れたらいいのですが
お魚、焼き魚ぐらいしかしませんf^^;

おおお~!!!
大根!!
美味しいお汁が沁みて
さらに美味しいでしょうねえ*^^*
(よ、よだれが・・・(笑))
Commented by のんのんのっこ at 2016-05-08 23:35 x
こんばんは。

きれいな赤い色をした金目鯛。
美味しそうであるとともに、いい被写体ですね。
魚をおろし、余すことなく味わうなんて
pote-salaさん、本当にお料理上手だわぁ。
Commented by pote-sala at 2016-05-09 07:52
★紫苑さん
は~~い♪
ずっと横浜で暮らしていたら、今のような食生活には
絶対にならなかったと思います。
あんまりにも大きな魚では太刀打ちできませんが、まな板に収まるぐらいなら何とか処理してます。
大根が、幸せ第2弾。味がしみしみで美味しくなるのです。牛蒡もいいですよ~。
Commented by pote-sala at 2016-05-09 07:58
★のんのんのっこさん
は~~い♪
金目は一度は丸で撮ってみたいと思っています。
ただ、目っくり玉が大きいので、【閲覧注意】になるかも!?
環境がそうさせるのか、私の周囲にはいい食材と料理上手が多いのです。以前旅館で勤めていたのも
大きな刺激でした。ありがたいことです。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-05-08 06:04 | 写真 | Trackback | Comments(14)