1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

パノラマ向き不向き

e0063463_20222158.jpg
4月のChallengeの課題の1つ
「広角・パノラマ写真」

せっかくだから大きな風景をワイドに合成したい!
そしたら、海でしょ!

平らなところに置いて少しずつずらしながら撮影。
(三脚持ってない)
photostich(EOSに付いてきたソフト)で並べてみた時には
水平線が揃って見えたのでよしよし、と思ったのですが・・・。

いざやってみると笑いの連続でした。

水平線にあわせると波があわない。
波にあわせると水平線がこんもりする
(わーい、地球って丸いんだ♪)
それでも波が途中で切れたり、波打ち際がずれたり。
下手すると同じ人が2度現れる。
(サーファーが移動してるっていうね・・)

広角レンズがないのでまず「パノラマスティッチ」の
検索からスタートした今回の課題。

意外や意外、自分のEOSに付いてきたCDにそのソフトが入っていました。
まさしく灯台元暗し。

海はダメだ、とあきらめ、枝垂桜で仕上げました。
e0063463_21224156.png

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/24336873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki-carvinglover at 2016-05-02 08:06
チャレンジがなければ知りえぬ技術だね
私は今手持ちにあるカメラでパノラマってまだやったことがありません。
一昔前コンデジでパノラマが流行った時代にやたら使った記憶があるのみです。
GW暇だし、調べてみるかな~。
向く景色、向かない景色、そして、出来るのか。
色々と勉強になりますね。
Commented at 2016-05-02 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanko4116 at 2016-05-02 18:14
なるほど~!
パノラマ写真なら海岸線なんて超横長で
ぴったりの様な気がするけれど、
たしかに水平線やら砂浜やら一本線が走ってるものね。。。
少しのずれでもわかってしまうのね。
なんでもやってみて初めてわかることがたくさんありますね^^
Commented by jinsnap at 2016-05-02 18:45
こんばんは。
きっとこんな感じだろうなぁ、なんて思っていて、いざやってみると、ん?あれ?ってなことは多いですよね。
チャレンジしてみてわかった、っていう点はとってもポジティブだなとw
わたしもこの休みに、いろいろとチャレンジできるとイイなと思っています。
Commented by pote-sala at 2016-05-02 20:37
★akiちゃん
ほんとだよ、Challengeなかったら、
このソフトに気づくことなく終わってたはず。
写ルンですにパノラマあったよね。
今回は3枚の画像をパノラマに合成してみたんだけど、
楽しい作業だったよ。
どーんと1枚で撮れれば海は最高の被写体だと思います。

Commented by pote-sala at 2016-05-02 20:42
★鍵コメさん(18:11)さん
わーん、来てくれてありがとう・・!!
鍵コメでもこうしてお話できて嬉しいよ。

チャレンジしているメンバーの中にも
iphoneで撮ってる人がいるから、是非見てみてください。

上達しているのかな・・?
ありがとう~~。
自分は悪あがきしているようにしか思えないんだけど、
お題として提示されてなければ、絶対自分から取り組まないものばかりだよ~~。
Commented by pote-sala at 2016-05-02 20:45
★にゃんこさん
でしょーーー。
パノラマにするなら海!!
まっすぐ目の前に広がる水平線よね♪

しか~~し!!
現実はそう甘くはなかったです・・(o´∀`)

合成ありきで撮ったはずなのに、いざくっつけてみると
ずれまくりでした。しかもそのずれはバレバレでして・・。
ほんと、考えるのとやってみるのとでは大違いでした。
Commented by pote-sala at 2016-05-02 20:50
★jinさん
はい、こんばんは♪
「そうだ、海を撮ろう!」って思いついたとき、
脳内では素晴らしい風景ができあがっていました。
(@´゚艸`)ウフウフ
なのに、実際やってみると・・・。
そうは問屋がおろさない。
だんだん、波間に浮かぶサーファーがどれがどれだか
わからなくなってくる始末。
でも、広角レンズがなくてもこんな楽しみ方もあるんだってことがわかったし、何よりこのソフトの検索から作業まで道のりが楽しかったです。
jinさんはお休みに何を撮られるのかな。
良い被写体と出会えるといいですね!
Commented by yu_r_ho at 2016-05-02 21:15
同じ人が2度現れる(笑)
4月から急に難易度が上がったように感じるのですが・・・
もう言葉の意味がわからなくて^^;
スティッチって言ったらハワイに住んでるアノ青い生き物でしょ?って思ってましたw
poteさんのチャレンジ精神やわからないことは検索の精神を見習いまーす^^
Commented by pote-sala at 2016-05-02 21:22
★ゆうほさん
こっちでボードに乗ってた人が
そっちにすーっと現れる怪現象いえ、珍現象が・・!
笑えます。
そうそう、スティッチっていったら、アレよね、あ・れ♪
今はGoo☆le先生っていう強ーい味方がいるから・・。
頼りになるんだわ~~。

難易度もそうなんだけど、皆さん腕をめきめき上げてるんだよね。置いてかれちゃうよ~~~。

そうそう、ゆうほさん、4月の話題に戻っちゃうけど、
苔かいだーーん、在庫だけど、後日アップしますね。
Commented by lily1406 at 2016-05-02 22:34
poteさん こんばんは~(^^)/
poteさんのこの記事を読むまでパノラマスティッチは
パノラマスイッチの事だと思ってたよー(^_^;)
勉強になったわ~。
でもこれかなり高度だよね~。poteさん凄い~ヽ(^o^)丿
私もそんなソフトがついてるのかな~とcanon16歳の取説見たけどなかったw

Commented by pote-sala at 2016-05-03 07:05
★tomoちゃん
は~~い♪
パノラマスティッチって何ぞや!?から
始まりました、今月の課題。
でも「使ってみよう」っていうお題だから、こりゃ何かのソフトだなと思って検索しました。
さんざんVector行ったりとソフト探した挙句、
自分の手元にちゃんとあったというオチには笑っちゃったんだけどね。でも、このソフトがなかったらクリアできなかったなー。
つぎはぎ作業は楽しかったよ。

ホビーショウ、お疲れ様でした。
1度は行ってみたいイベントです。
Commented by anne-lee at 2016-05-04 21:45
こんばんわ。
ちょうど先月末、弓ヶ浜へ行きました。10年以上も前に行ったきりなのでホント久しぶりでした。
左側の岩場で昼を食べ、結局いつもの?爪木崎へ戻りましたが(苦笑)。
Commented by pote-sala at 2016-05-04 22:02
★anne-leeさん
はい、こんばんは!!
どの浜もそれぞれに素晴らしい伊豆です。
でも、やっぱり馴染みの場所に行き着くんですよね。
私も近所の浜が最高だと思っていて、写真を撮っていても
他の浜だとなんだかしっくりきません。
25年以上住んでいてもそんな状態です。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-05-02 06:34 | 写真 | Trackback | Comments(14)