1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

春の味覚

労せず筍をゲットしましたよ~~。
はい、いただきものです。
e0063463_08434497.jpg
筍の皮ってちょっともふっとしてる♥♥
そして、畑で採れた「のらぼう菜」
e0063463_16242131.jpg
昨年収穫した赤唐辛子が活躍。
e0063463_08253480.jpg
ごくごく普通に煮物に。
木の芽がないのでゆがいたのらぼう菜を添えました。
のらぼう菜のお話は機会があれば後日・・。
e0063463_21224156.png
EOS Kiss X7


トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/24285755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moco-mo-coco at 2016-04-08 07:05
おはよう♪

たけのこの季節ですねー^^
子供の頃筍の皮むきが楽しかったなぁ♪
先の方になるとポキッと折れないか心配したりして(笑)
たけのこ大好きなので美味しそうなお料理に
おなかなってまーす*^m^*
いつもありがとう♪
Commented by pote-sala at 2016-04-08 07:17
★mocoちゃん
はい、おはようございます♪
いよいよ、本格的に春ですよ~。
雨の後だし、筍わらわら出てきてるのかな。
筍の皮むき、折れないか・・、とどこまで
剥いていいのかわからなかったりね。
子供の頃面白がってやったなぁ。

筍あっという間に食べちゃった♪
今蕗が庭に出てきてます。これも楽しみです。
Commented by enjoy_sealife at 2016-04-08 07:45
下田では、筍は買うものではなくもらうものだと・・・
かみさんの実家でもそんなお話をしていました。

ごくごく普通って幸せの証です。
さりげなく伊豆新聞(´▽`)
Commented by aki-carvinglover at 2016-04-08 07:51
↓(桜) poteさんの優しさ、感動〜。
いつも思うけど、言葉選びが素晴らしいね。
私は無知で出来も悪いので、
「そう、その気持ちなの!」って思うばかりです。

のらぼう菜?
初耳です。
菜の花かブロッコリー?ロマネスコ?の脇芽⁈
それくらいしか思いつきませんでした。
Commented by lily1406 at 2016-04-08 08:25
poteさん おはよう~(^^)/
私もいつも筍はもらうのですが採れたては特にモフモフだよね~♪
盛り付けも料亭のようで素敵~☆
私も今年はお料理頑張ると言いながら全然撮ってないです(^_^;)
春から頑張るぞ~(たぶん。。
Commented by R-GreenLife at 2016-04-08 09:17
おはようございます♪
タケノコ掘れなくてもいただけちゃうんですね〜w
いいなぁ〜♡
春の食材はアクのあるものが多いから子供の頃はダメなものが多かったけど、今は大好物ですw
のらぼう菜のお味はどんな味?・・・気になる〜♡
Commented by sion-kotonoha at 2016-04-08 14:18
こんにちは^^

新鮮な筍の煮物・・・
おいしそうです~!!!

盛り付けも素敵で
食欲がそそられています*^^*
Commented by のんのんのっこ at 2016-04-08 14:35 x
こんにちは。

とれとれで美味しそうな筍。
そして、芸術的な形をしてますよね。
赤唐辛子のアクセントが効いています。

のらぼう菜は、初めて聞く葉物野菜です。
見た目は菜の花に似ていますね。
お味も似ているのかな。
Commented by precious_m at 2016-04-08 17:17
こんにちわ。
タケノコぉ~!!!!
美味しそう(*^-^*)
やっぱり煮物がいいですよね。あとは汁もの?天ぷらってのもありですか?
下処理大変だけど…w
北海道でたけのこが販売されるのは5月頃なので、イオンのおかずパック買ってきました。
手間をかけずにいただけるのは、大変ありがたいです( *´艸`)
Commented by na_nase at 2016-04-08 19:40
初めまして♪
今日はイイネありがとうございました^^

それで、実は今日の夕飯の一品に
のらぼう菜とタケノコのお吸い物を作ってたので
こちらに来させて頂いて
なんという偶然!と、ひとり勝手に感動(笑)
思わずコメントを…^^

のらぼう菜は最近
近所の道の駅で見かけるようになって
くせがあまりなく美味しいので
気に入ってます^^
Commented by pote-sala at 2016-04-08 23:17
★シュウイチさん
「筍は買うものじゃない」ほんと、そのとおりですね。
いただけるものはありがた~くいただきます。
ただ、我が家には大きな鍋がないので、少しずつ処理します。

伊豆新聞で伊豆をアピールです♪
娘達への仕送りの荷物を包んだり、シュワリングにも
使います(@´゚艸`)ウフウフ
Commented by pote-sala at 2016-04-08 23:21
★akiちゃん
のらぼう菜、おいしいんだよ~~。
「菜」なんだけど、ほうれん草や小松菜とは違う姿で、
アブラナ科なんだそうです。

自分の言葉で「そうだよ、そうだね。」って
共感してくれる人がいるってすごく嬉しい。
ありがとう・・!
Commented by pote-sala at 2016-04-08 23:24
★tomoちゃん
は~~い♪
筍って不思議だよね。あんなモフモフしてるのが
土の中に隠れてて最終形態はつるっつるの竹だもの。
それで美味しいときたもんだ♪
いただきものは嬉しいよね。

写真用だからきれいに見えるように盛ってみたよ。
普段のおかずはどーんと山盛りさ。
Commented by pote-sala at 2016-04-08 23:30
★rumi*coさん
は~~い♪
筍堀りも掘れれば楽しいのですが、前回は全く見つけられずに
終わっちゃいました。
筍、毎年誰かしらん下さるんです。
こういうところが田舎のいいところ♪
私は子供の頃ダメだったのが蕗です。
それが今ではきゃらぶきをたーんと作るように
なったんですよ。
のらぼう菜、この春我が家の大ヒット!
思ったほどクセがなく美味しいんです。
Commented by pote-sala at 2016-04-08 23:36
★のんのんのっこさん
は~~い♪
今年の初物でした♪
ゆがくのに使った赤唐辛子ですが、のっぺりと
筍にいいアクセントになってくれました。
我が家で収穫したもの・・っていうことがまた嬉しかったりもします。

のらぼう菜はご近所さんが苗を下さったんです。
わたし達も初めて聞く名前でした。
菜の花のように花茎をいただきます。でも苦味はなく
とても食べやすいですよ。
Commented by pote-sala at 2016-04-08 23:38
★紫苑さん
は~~い♪
とれたてをほいっといただける、とても
ありがたいことです。
柔らかくて美味しかったです。
盛り付け、普段はこんなことしないんです。
写真用に少しきばってみました。

お返事の順番を間違えてしまって、すみません!
Commented by pote-sala at 2016-04-08 23:44
★MACHI*さん
は~~い♪
一足先に春の味覚いただいてま~~す。
まず煮物ですね♪味噌汁、天ぷらもいいですね~~。
キンピラもいいですよ~~。
チンジャオロースーなんていかがでしょう・・。
あらら、筍のおかわり、誰かくれないかな~~。

もうあとは食べるばっかり・・になってるって、
ありがたいですよね。たまにスーパーのお惣菜買って
楽をして、すこし違う味付けを楽しんでます。
Commented by pote-sala at 2016-04-08 23:51
★ななせさん
わぁ・・、ななせさん、遊びにきてくださって
ありがとうございます!
葉牡丹って時間がたつと丸いかたまりみたいだったのが
背が伸びますよね(@´゚艸`)ウフウフ
でも、お花が咲いてるのまでみたことは
ありませんでした。

ななせさんはお吸い物にされたのですね。
すっごい偶然~~!!嬉しくなっちゃう♪
のらぼう菜、私も大好きになりました。
あわよくばまた誰かから苗をもらおうか・・と
企んでいます。

名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-04-08 06:02 | たべらっしぇ~ | Trackback | Comments(18)