1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

time travel

大きなタイルの冷蔵庫。
今も現役ですが、さすがに手直しして
電気を通しています。037.gif
昔は氷で冷やしていたのですって。
ビニテで貼った「冷シビール」の文字は当時のまま。
その電話番号にかけても
つながりませ~~ん。
e0063463_21505310.jpg
e0063463_21503287.jpg
ここは下田市内にある「土藤商店」という酒屋さん。
古いホーローの看板や帳簿、道具などを
展示していて、自由に見学させてくださいます。
e0063463_21483012.jpg
e0063463_21485340.jpg
e0063463_21224156.png
EOS Kiss X7

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/24108160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんのんのっこ at 2016-02-04 08:41 x
おはようございます。

歴史を感じる冷蔵庫や帳簿の山。
冷蔵庫は現役なんですね!
タイルにビニテ文字という組み合わせも
当時は斬新だったのでしょう。
頑丈そうな取っ手部分からは
氷を詰めて使っていた様子がうかがえます。
力強い墨文字の帳簿を見ていると、
朝ドラのように番頭さんが出てきそうです。

珍しい品々を拝見させていただき、ありがとうございます。
Commented by moco-mo-coco at 2016-02-04 09:16
poteちゃーん おはよう♪

お!うめぇら♪♪
そこにまずは目がいっちゃった(笑)
私はお酒飲めないんだけど^^
冷蔵庫にお店の雰囲気がレトロでいいねー♪
きっとお店の中は懐かしい香りがしそうだなぁ*^ ^*
帳簿の横に書いてある町の名前。
下田市は下田町で白浜は村だったんだねー。
poteちゃんが下田のいろんなところを見せてくれるから
また下田が大好きになった*^ー^*
いつもありがとう♪
Commented by yu_r_ho at 2016-02-04 09:39
poteさん おはようございます^^
でっかい冷蔵庫のビニテの文字とか、扉に貼ってあるステッカーとか味があっていいですね♪
帳簿のちょっと薄そうな紙質とか、レトロ好きとしてはたまりませんなぁ*^^*
無造作に置いてある感じも好きです!
あぁ、下田・・・行ってみたいです☆
Commented by pote-sala at 2016-02-04 22:18
★のんのんのっこさん
は~~い♪
大きな冷蔵庫の扉をガッチャンっと閉めたのですが、
その感触が重たく残っています。
どれだけの氷を使ったのでしょうね~。
「冷シビール」を提供していた暑い夏のご苦労がしのばれます。
まさに商売人の空間でした。
Commented by pote-sala at 2016-02-04 22:21
★mocoちゃん
は~~い♪
うめぇら!あるずら。
これは撮らねば、としゃがみながらずりずりと下がった♪
しりもちつかなくてよかった~~。
「村」だったんだねー。今も村みたいなもんだな(o´∀`)
Commented by pote-sala at 2016-02-04 22:24
★ゆうほさん
は~~い♪
帳簿も、帳簿の達筆な字もどれもこれも
いい被写体でした。
古いものって味わいがありますよね。
下田はお湯よし、食よし、眺めよし。
一度こらっしぇー。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-02-04 07:31 | 写真 | Trackback | Comments(6)