1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

アナログ

おでかけが億劫な寒い雨の休日でした。
e0063463_07171958.jpg
下田市内 土藤商店にて
e0063463_21224156.png
EOS Kiss X7

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/24097290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aki-carvinglover at 2016-01-31 13:59
ガリ版刷りかな?
poteさんは撮らせてください〜ってすごく自然な感じに声かけられて羨ましいです。
勿論勇気はいると思いますが、踏み出せる事に憧れ。

良い雰囲気ですね〜
Commented by moco-mo-coco at 2016-01-31 15:42
poteちゃん こんにちは♪

今はいろいろ便利になったけど
アナログってなんだか暖かい気がする*^ ^*
お写真を見てるともっと下田が近くだったらよかったのに。
ほんといつも思う♪
下田を一緒にお写んぽ今から楽しみ*^ー^*
心があったかくなるお写真をありがとう♪
Commented by のんのんのっこ at 2016-01-31 15:55 x
こんにちは。

便利な世の中もいいですが、
最近ちょっと忘れかけられているような
こんな情緒や人間味のある1枚が嬉しいですね。
温故知新の言葉を思い起こします。
Commented by lily1406 at 2016-01-31 17:03
poteさん こんにちは~(^^)/
おぉ~これまた素敵なところ♪
先日TVで名刺のアナログ版を放送してました。
年配の方に人気なのかと思ったら若者に人気だそうで驚きです☆
手間暇かけると温かみが出てきますよね(^^)
Commented by pote-sala at 2016-01-31 20:54
★akiちゃん
ガリ版は鉄筆でガリガリやるアレだね。
これはどうやって使ったのかなー。紙をのせてバレンでスリスリするのかな。

このお店は酒屋さんなんだけど、古いホーローの看板や帳面を展示していて
自由に見学させてくれるの。
だから、写真撮らせてください、っていうのも頼みやすいし、「どうぞ、どうぞ!」って
快くOKしてくださるの。
そうじゃないところでは言い出しにくいよね。
他にも撮ってきたからアップするので、見てね。
Commented by pote-sala at 2016-01-31 20:57
★mocoちゃん
は~~い♪
そうだよね、今は何でも機械やPCそして印刷だって、
ネットでできちゃう。
しかも短時間で大量に。
昔・・といってもそう古くはないだろうけど、
こんな風に1枚1枚刷ってたんだね、手作業で・・。
ここは自由に展示されているものを見られるよ。
それに「うめぇら」も売ってる(@´゚艸`)ウフウフ
Commented by pote-sala at 2016-01-31 21:03
★のんのんのっこさん
は~~い♪
1枚1枚刷る作業もそうですが、
この版木を彫る作業もとても手間がかかるものだったと思います。
文字からして宣伝用のチラシだったのかな・・と窺えるのですが、どうかな。
今ではカラーで綺麗なものを大量に生み出せますが、
そんな今だからこそ、手作業の温かみが伝わるのかもしれません。
実際にご商売で・・となったら大変でしょうけど・・。
達筆な字で書かれた帳面などもありました。
またご紹介いたしますね。
Commented by pote-sala at 2016-01-31 21:06
★tomoちゃん
そうそう、今の若い人のアナログ回帰って話題、よく聞くよね。
大量生産、大量消費の現代人が忘れかけている手作りの温かみ。
手間隙かけるからこそ伝わる気持ちってあるよね。
私はプリントゴッコが好きだったなあ。

このお店で他にも古いものを撮ってきたから見てね。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2016-01-31 12:44 | 写真 | Trackback | Comments(8)