1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

草食系


つい先日まで収穫できていた万願寺唐辛子とピーマン。
とうとう処分しました。

小さな万願寺唐辛子。
e0063463_21584295.jpg
e0063463_22050199.jpg
e0063463_22060432.jpg
子持ちししゃもと一緒に網焼きに。
e0063463_22025979.jpg
おろぬき大根。もう今では丸々とした
大根が採れるようになりましたよ。
e0063463_22033808.jpg
塩ふってしんなりさせたあと、
刻んだ生姜とあえる。
e0063463_22080122.jpg
e0063463_22012193.jpg
またある時は・・。
おろぬいたほうれん草、はつか大根の葉、大根っぱ。
ある意味ベビーリーフよね。
e0063463_22003428.jpg
じゃっとおあげと一緒に
煮びたしに。

何をもって贅沢というか、
何をもってグルメというのか、それは人それぞれ
ものさしがあって、これ!という定義はないけれど。

自分の手で採り「さて、これをどう使おうかな。」と悩む楽しみ。
そしてそれを調理するゆったりした時間。
旬を、季節を土を感じ、
自然の恵みをいただくありがたみ。

田舎グルメもある意味贅沢。

いただきます。Ψ(*・∀・*)Ψ

by aillis

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/23945863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milknyan1 at 2015-12-10 08:45
おはよう( ´ ▽ ` )ノポテさん♪

自分で作った野菜を自分で調理して食べる!これ以上の贅沢はないと思うの。
畑、憧れますが、きっと母さんは緑の指を持っていない…
ベランダには根っこを植えたネギがひょろひょろ生えているのみさっ!!(笑)

おろぬくという言葉、意味はわかる気がしますが、下田言葉?とっても良い響き。
Commented by moco-mo-coco at 2015-12-10 09:09
poteさん おはよー♪

いつも美味しそうなお料理に
今朝は二度寝しちゃって今から朝ごはんなので
おなかがなってます(笑)
おろぬく。初めて聞いたので調べたら
間引くと同じ意味だとちゃんと辞書にのってました^^
一つお勉強になりました♪
いつもありがとう*^ ^*
Commented by river_kingfisher at 2015-12-10 09:15
調理のついでに撮った写真に見えないんですけど。
poteさんの台所はスタジオ併設ですか?(笑)
Commented by のんのんのっこ at 2015-12-10 11:09 x
こんにちは。

その季節ごとに、
丹精込めて育てたものを採れたてで頂く。
新鮮で、安心安全。
さらに素材の味を活かした調理。
とっても贅沢だと思います。
pote-salaさんも、
↓のオーナーさんにも負けないナチュラリスト。
たくさん刺激を受けてこられたのでは…

ベビーリーフというカタカナ文字より、
おろぬく(おろぬき大根)という言い方がしっくりきますね。
Commented by Lotus_Wing at 2015-12-10 19:24
こんにちは~
どれも大好きなものばかり!
お腹がグーって鳴っています(笑)
そしてそして・・・どのお料理もビールにピッタリだわ♥
あぁ、お腹が空いてきた~~~
Commented by photo_coto at 2015-12-10 22:29
こんばんは(^^)
どれも美味しそうにアレンジされてて、旬の味覚を余すことなく味わったんでしょうね♪採れたて新鮮な状態で食べれるのは育てた方だからこその特権ですね☆
Commented by pote-sala at 2015-12-11 06:13
★ミルクの母さん♪
は~~い♪
私もいつかは畑をやりたいと思っていました。
かといって緑の指を持ってはいません(@´゚艸`)ウフウフ
どちらかというとずつなしの部類なので・・(手抜きをする、役立たずみたいな意味)
芽がチョロチョロって出てくると可愛くて仕方ないのです。
贅沢な時間だな、って実感しています。
Commented by pote-sala at 2015-12-11 06:17
★mocoさん
は~~い♪
二度寝、気持ちいいんだよねーー。
ちゃんと朝ごはん食べたかな???
おろぬくって、下田に来て初めて聞いた言葉なんだけど、
辞書に載ってるの??
方言じゃないのかな??
でも、私はこの「おろぬく」って言葉が好き~~。
そしておろぬいた大根やほうれん草っておいしくて好き~~。
Commented by pote-sala at 2015-12-11 06:20
★Alcedoさん
「出でよ、アイアン・シェフ!!」」
そう、我が家にはキッチンスタジオがあります。
な~~~んてね。鉄人(特に道場六三郎さん)がでてきて
チャチャっとご飯作ってくれたらなーー。
実は自分ちの台所、使い勝手が悪くて大嫌いで
いつかぶち壊してリフォームしたいと思っていて、
とても全体像を背景に入れることのできない状態です。( ´・Д・)ゞ
Commented by pote-sala at 2015-12-11 06:30
★のんのんのっこさん
は~~い♪
季節ごとの畑仕事、それを無駄にしないための台所仕事。
スローでナチュラルな生活に憧れます。
↓のオーナーさんは何でもできる方。とても足元にはおよびませんが、
確かに刺激を受けてきました。
高級食材ももちろん食べたいけど、おろぬいたピンピンした葉っぱたちを
その日のうちにいただけるのも贅沢なことだと思います。
Commented by pote-sala at 2015-12-11 06:35
★ロタさん
は~~い♪
小さい万願寺唐辛子はししとう感覚♪
煮浸しは母の味。
確かにZenさんは言いました、飲んじゃおうかなって(@´゚艸`)ウフウフ
Commented by pote-sala at 2015-12-11 06:40
★kikkoさん
は~~い♪
まさに特権をフル活用です。
無農薬で安心、採れたてて新鮮。
お店に出せるようなものではないけど、そんな葉っぱたちで1品できちゃうお得感も嬉しい♪
Commented by lily1406 at 2015-12-11 08:28
poteさん おはよう~(^^)/
poteさん良い時間過ごしてるな~。
羨ましいです♪
子持ちししゃもの写真見たら日本酒飲みたくなった~。
朝なのにっ(^o^)
Commented by toritai2012 at 2015-12-11 09:27
おはようございます♪
うわ~っ!美味しそうですね♪
大根葉も捨てるところありませんから
こうして使えば美味しくいただけますね♪\(^o^)/
うちも大根作っていますが、今年?!は不作のようです。(^^;
大根葉ばかり食べてますよ~(笑)
刻んで生姜をあえて!ご飯のお供ですね~♪^^
Commented by pote-sala at 2015-12-11 18:27
★tomoちゃん
は~~い♪
朝から呑みたくなっちゃったなんて、
ごめんね~~(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
とか言う私もこの後出かけなきゃだから、我慢してるんだよ~~。
畑をやるようになって、こんな風に葉っぱを大切にするってことを知ったよ。
Commented by pote-sala at 2015-12-11 18:31
★のぶさん
は~~い♪
新しい大根っぱってギザギザして痛いけど、
その痛さが「新鮮なんだ」ってことを教えてくれます。
炒めてもおいしいですよね。
のぶさんちの大根、今年はどうしちゃったのかな・・?
これから盛り返してくれるといいのだけど。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2015-12-10 08:29 | たべらっしぇ~ | Trackback | Comments(16)