1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

イチゴどこの子?

食べ比べをしてみてよ、っと
イチゴを3種もらいました。
(少しずつですよ♪)
どれも南伊豆の生産農家さんのものです。

静岡は柑橘類やメロンの名産地ですが、
イチゴも美味しいものを世に送り出しています。
e0063463_17425229.jpg

上の2つが紅ほっぺ。
手前側2個が章姫(あきひめ)。




きらぴ香(きらぴか)
e0063463_17422392.jpg

紅ほっぺは酸味があって、持ちが良いのでケーキ向き。
章姫は甘みがあります。

きらぴかはその中間という位置づけらしいです。
(くれた人談)

イチゴにとろけるような甘みは求めないけど、
私は章姫がいいな。
e0063463_17415987.jpg
これからイチゴが高くなりますね。
イチゴやバターの値があがり、
町のケーキ屋さんは大変そう・・。

また食べ比べ頼んでくれないかなぁ・・。

EOS Kiss X7

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/23930889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milknyan1 at 2015-12-05 07:17
おはよう( ´ ▽ ` )ノポテさん♪
苺、静岡産地だからねo(^▽^)o
こちらも久能の石垣苺などに、全国から観光バスが!
甘酸っぱい苺は美味しいね♪
それにしても、これは贅沢な食べ比べ。
生産者さんから直接でしょ?良いな〜〜

きらぴ香だけはまだ食べたことないので、気になっていたの。そうかー。中間の味なのね。

レポありがとうでーす!
Commented by aki-carvinglover at 2015-12-05 08:14

美味しそ〜。
ヘタのシュッとしてピンと(なんだよこの表現)してるところがいいね。
種も愛らしい。

きらぴかってお初です。
今はいろんな品種があるんだね。
売り場で名前探しそうです(*^^*)
出会えるのは1年後くらいかな〜。
Commented by lily1406 at 2015-12-05 09:38
poteさん おはよう~(^^)/
苺の食べ比べいいな~。
でも私酸っぱいのは苦手なので
甘いものだけの食べ比べがいい(わがまま

でも生産農家さんから頂けるのはきっとスーパーの
とは違った酸味なんだろうな~。
とれたて羨ましいです(*^^*)
Commented by のんのんのっこ at 2015-12-05 10:43 x
おはようございます。

どれも美味しそうな苺ですね。
ルビー色の艶やかさに、緑のヘタの帽子。
規則正しくびっしりと並んだ種。
まるで芸術品のような美人さん揃い。
生産農家さんのご苦労もしのばれます。

こちら関西では、
やっぱり四国とか九州とか西日本の苺が主流なので、
静岡の苺にはありつけません。

一足早く春が訪れたような
とれたての苺の食べ比べ。
こちらまで贅沢気分のお裾分け、ありがとうございます。
Commented by toritai2012 at 2015-12-05 16:18
イチゴと言ったら新年初物!ってイメージなんですが(笑)
そちらでは?既に収穫されているんですね。
?!そっか~クリスマスケーキにもイチゴ!使いますもんね!^^
納得~!静岡産のイチゴが大活躍していたんですね。\(^o^)/
この時期は酸味が強そうですね。(*^_^*)
Commented by photo_coto at 2015-12-05 20:37
こんばんは(^^)
赤々として良い色♪甘〜いのも、甘酸っぱいのも大好きです♡
静岡は魚介類も、お茶も果物も美味しいものが沢山採れて良いですね(^^)
Commented by pote-sala at 2015-12-05 20:38
★ミルクの母さん♪
は~~い♪
ご当地いちご数あれど、しぞーかのイチゴに勝るもの無し(・・と思ってる)
石垣イチゴ!子供のころ行きました、久能山へイチゴ狩り。
ちょっと細面のイチゴたちですね。
きらぴかはやっぱり「あま~~~~い」というイチゴではないと思いました。
でももしかしたら章姫からきらぴかに生産を移行する農家さんが増えるかも・・。
そんな印象を持ちました。
Commented by pote-sala at 2015-12-05 20:43
★akiちゃん
は~~い♪
とくにきらぴかのヘタは小さくてシュッ、ピンだよね。
ぱっと見てスタイリッシュだなと思いました。
きらぴかは去年初めて名前を聞いたの。
4,5年前ぐらいから出てきたのかな?
実際に食べてみたのはこれが初めてです。
どのくらい市場に出回っているかはわからないのですが、
もし見かけたら是非お味を見てください。
Commented by pote-sala at 2015-12-05 20:46
★tomoちゃん
は~~い♪
ただ酸っぱいだけのイチゴは私もダメだな。
そんなときは練乳たっぷりかけるとか、潰して砂糖と牛乳で食べる~~♪
ちょっとね、縁があって、こんな「お味見」をさせてもらっちゃった。
また来ないかな、なんて待ってます。
Commented by pote-sala at 2015-12-05 20:51
★のんのんのっこさん
は~~い♪
佐賀とよのか、あまおう等九州のイチゴも美味しいですよね!
特にあまおうは甘みもさることながら、お値段もすごい・・。

綺麗にこさえるなぁ・・っと並んだイチゴを見て思います。
苗作りから受粉、実の形にまで目を配られているのですよね。
恥ずかしながら見切り品のイチゴを買ってジャムにするぐらいしか
しない私です。甘酸っぱい香りのひととき、ご一緒できて良かったです♪
Commented by pote-sala at 2015-12-05 20:56
★のぶさん
はい、11月の末から出荷が始まっています。
5月いっぱい、うーん、6月ぐらいまでイチゴの季節は続くかな。
そちらにも静岡のイチゴは出回るかしら。
真っ白なクリスマスケーキに真っ赤なイチゴ。なくてはならない存在ですよね。
頑張れ、静岡のイチゴーーー!
Commented by pote-sala at 2015-12-05 21:00
★kikkoちゃん
はい、こんばんは♪
収穫してすぐ、のイチゴなのでピッカピカです♪
kikkoちゃんの言うとおりで静岡ってまさに食材の宝庫なの!
派手さはないけど、じわ~~っと体に優しいお野菜やピッチピチのお魚。
ほっこりする緑茶。川や湖もあるしね♪

さっき鎌倉に持っていった「写ルンです」の写真が出来上がってきて
またまた思い出にひたってました~。
Commented by chocoyan2 at 2015-12-07 16:24
美味しそう(^p^)
イチゴって子供大好きですよね。
もちろん大人もですが( ´艸`)
マシュマロちゃん達も大好きなのかしら?
うちの甥っ子たちは大好物です(^o^)
Commented by pote-sala at 2015-12-07 21:24
★chocoさん
こちらにもコメントをありがとう!
イチゴってなかなか買わないです。
私にとっては贅沢品の範疇です。
マシュマロは酸っぱいからかあんまりイチゴを食べないみたいです。
2号はどうかなー。口の周りを真っ赤にして食べるかな??
甥っ子ちゃんたちへのお土産にイチゴを買っていったら
わっと飛びつくでしょうね。
「chocoちゃん大好きー!!」って言いながらイチゴに(@´゚艸`)ウフウフ
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2015-12-05 07:07 | たべらっしぇ~ | Trackback | Comments(14)