1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

飲み会のおつまみ

冬野菜の合間に二十日大根を植えました。
丸かったり長かったり色々ですな。
e0063463_20041564.jpg
e0063463_20050747.jpg
きゅうり、玉ねぎと一緒に簡単ピクルスを作りました。
ピクルス液と一緒にビニール袋に入れておくだけ~~。
(甘酢にお醤油ちょろりと足したものです)
e0063463_20051915.jpg
一昨日は料理、酒持ち寄りの飲み会でした。
おじさんピクニックのメンバーもいて、
楽しい時間でした。
e0063463_20061086.jpg
カップに入れて持っていくのだ。

キムチとクリームチーズという一瞬「え?」っと思う組み合わせ。
何年か前に「ウチゴハン」って番組で紹介してたものです。
これがめちゃくちゃおいしいの。
e0063463_20063967.jpg
鶏肉にネギソースかけ。
e0063463_20065500.jpg
容器は、紙皿だけど。
私たち夫婦が持参したのはこの3品です。

1人「丁度船が入ったからさ。」って
水揚げされたばかりの秋刀魚を刺身にしてくださった方がいてね。
それが旨いのなんの!
新鮮じゃなきゃとてもできませんよ。
下田には名物秋刀魚寿司があるけど、刺身でいただくことは
なかなかありません。
(秋刀魚寿司の秋刀魚は酢で〆ます。)
大変なご馳走でした!

おいしい地元食材が人と人を結びます。

by aillis

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/23883480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんのんのっこ at 2015-11-19 09:12 x
おはようございます。

わぁ~、今日もまた鮮やかな色でのスタート。
二十日大根、かわいらしいですね。
さらにpote-salaさんの手によって、爽やかなピクルスに変身。
他の2品も美味しそう~

とれとれ秋刀魚のお刺身。
ホント、地元に感謝感謝のお味で、宴もますます盛り上がったことでしょう。
Commented by enjoy_sealife at 2015-11-19 09:45
おはようございます。
おいしい地元食材が人と人を結びます。そのとおりですね。
先日の海のお写真も輝いていたけど、おつまみさんたちも
私達美味しいからたべてと言わんばかりに輝いています(^^)

秋刀魚の押し寿司は知っていますが、お刺身は珍しいですね。
下田は山も海も食材が充実していますね。でも、そういう環境も
皆さまの努力があってこそ、保たれていますよね。うらやましい☆彡
Commented by aki-carvinglover at 2015-11-19 09:59
おおおお〜!
うちの冷蔵庫にもちょうどあるさー!

うちのは手抜きで「かんたん酢」でつけるだけだけどね。
あのね、長芋を拍子切りして入れると若干ネバっとしますが美味しいよ〜。
Commented by milknyan1 at 2015-11-19 17:55
こんばんは~~~
あ、ピクルス♪和風ピクルス液を買ってあるのだ。キュウリと蕪とエリンギを付けるつもり。
二十日大根、色が可愛くて良いね~~~
自分で作ったお野菜!!最高ですね!!ぱりっぽりっ音が聞こえてきそう♪

秋刀魚のお刺身!!結構食べます。美味しいよね。
皆さんの持ち寄った美味しいと楽しいがいっぱいの一夜だった事と思います。

さて、母さんはクリームチーズとキムチとエビを用意しようっと!!まねっこまねっこ♪
Commented by parcel-bread at 2015-11-19 18:40
こんばんは~♪
二十日大根、我が家も育てたことあるけど、
さすが二十日大根!ってだけあって、成長早いですよね(^^)

キムチとクリームチーズの組み合わせ
ものすご~く興味津々♪
私もおじさんピクニックのメンバーと一緒にお食事会してみたいな(笑)
私も今度マネして作ってみたいと思います(●^o^●)
Commented by pote-sala at 2015-11-19 20:18
★のんのんのっこさん
は~~い♪
りんごのような赤ではなく、ちょっと華やかになる色です。
秋刀魚の刺身を持ってきてくださったのは料理人さん。
新鮮秋刀魚をプロの手で・・。贅沢なひとときでした。

おしゃべりというより大騒ぎ。
楽しく夜は更けていくのでありました。
Commented by pote-sala at 2015-11-19 20:21
★シュウイチさん
は~~い♪
おいしい食材と人のつながり。
地元の宝であり、自分自身にとっても宝物です。
この仲間はお互いに仲間を「宝だ」と言っています。
大切に大切に、いつまでも・・。

おつまみも、美味しい!って食べてもらって、
作った甲斐があるというものです!
秋刀魚寿司も美味しいですよね。
自分じゃ作らないのですけど(@´゚艸`)ウフウフ
Commented by pote-sala at 2015-11-19 20:25
★akiちゃん
おおおお~~~!
なんたる偶然!
酢と二十日大根ってあうね~。
長芋!!それ絶対美味しい!
ネバ~っが良いのだよ♪ねばるのは何でも体にいいよね。
Commented by pote-sala at 2015-11-19 20:28
★ミルクの母さん♪
は~~い♪
わおわお!!和風ピクルス、偶然なり~。
我が家にも蕪(もらいもの)があったので、明日のために打つべし!
じゃなくて、漬けてあります。

いつ集まっても楽しい仲間です。
お馬鹿な話で盛り上がったり、とことん話し込んでみたり。

キムチとクリームチーズの一品には
胡麻油と醤油を足してください♪
Commented by pote-sala at 2015-11-19 20:44
★らなままさん
は~~い♪
二十日大根は早く収穫できるし、場所もとらないので
手軽ですね。プランターでも気軽にできます。
ミニマム大根って感じの姿がまた可愛い♪

キムチとクリームチーズのおつまみ、
胡麻油と醤油を足してくださいね。

おじさんピクニックのメンバーと会ったら
ぶっとぶかもよ~~。
よく食べ、よく飲んでよく騒ぐ。
でもね、み~~んないい人、いい仲間なんです。
Commented by lily1406 at 2015-11-19 21:20
poteさん こんばんは~(^^)/
どれも美味しそう~♪
チーズ好きなので今度キムチチーズ作ってみますね(^o^)
それにしても良い奥さんだな~。
Zenさん 鼻が高いだろうな♪

poteさんjas姐さんの写真展土曜に行くのね。
私も一緒に行きたかったけど土曜は用事があったので
昨日行ってきました。とっても良かったよ~(^^)/
Commented by chocoyan2 at 2015-11-19 21:26
あー唾液が(^p^)
ピクルスなんて出てくるから、もうーお口の中が(^.^)
キムチとクリームチーズはどんな感じなのかしら?
想像が出来ないです!今度やってみよう(^o^)♪
でーーー最後の鶏肉のネギソースかけ♪
もうお腹のグーグー鳴り止まないぞ−(>o<)

うちはこれからボジョレーと共に夕飯です。
通勤が遠いからいつも遅いんです(^.^;;
Commented by pote-sala at 2015-11-20 07:49
★tomoちゃん
は~~い♪
キムチチーズ、やってみてね。
騙されたと思って作ってみたら、あら、美味しい♪
胡麻油と醤油をプラスだよ。

明日、jasmineさんの写真展に行きます。
すごく楽しみ~~。
なになに、akiちゃんと2人いながら、写真撮り忘れました・・と?
(@´゚艸`)ウフウフ
夢中だったのね。
Commented by pote-sala at 2015-11-20 07:53
★chocoさん
は~~い♪
キムチチーズ、想像つかないでしょう?
うまく説明できないのですが、美味しいです。

ワイン大好きchocoさんにとって嬉しいボジョレー解禁♪
あのカエルちゃんが抱きっっのボトルといい感じで酔い加減のchocoさんを
想像しました。
Commented by nyanko4116 at 2015-11-21 00:56
キムチとクリームチーズ・・・
キムチもクリームチーズも大好きさ♪
しかしこの二つをドッキングさせようという発想が今までまったくなかった!
美味しい・・・のよね?!(笑)
味が想像できないので、これは作ってみるしかないわね!!
チャレンジしてみます♪

楽しい仲間と、美味しい食べ物にお酒があれば
それはもう至福と呼べるひとときですね^^
Commented by pote-sala at 2015-11-21 06:19
★にゃんこさん
は~~い♪
キムチとクリームチーズ、ありえない!
・・・と思ったら、あら不思議。
おいしいおつまみになりました。
私もテレビを見たとき、にわかには信じられなかったです。
胡麻油と醤油を足してくださいね。

騒いでいたと思えば真剣に話し込んでたり、
そうかと思うと飲みすぎて寝てたり・・。
愛すべきおじさん達なのです。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2015-11-19 07:35 | たべらっしぇ~ | Trackback | Comments(16)