1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

収穫報告です

先月末に赤唐辛子を収穫しました。

お祭り前にはだいぶ赤くなってて、
「もう採っていいんじゃないの?」っとZenさん。
タネの袋には「晩秋に株ごと収穫する」と書いてありました。
・・で、晩秋っていつ!?

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

カレンダーを見ると11月には立冬。

・・ということで10月中のお天気が続くときを見計らって、
株ごとずっこ抜きました。
e0063463_12185684.jpg
e0063463_12201836.jpg
多分株ごと干すのだと思うのですが、
チョッキンしちゃいました。

束ねて玄関前で干しました。
こぼれた実は盆ザルに乗せてベランダで乾燥。

こんにゃくのピリ辛煮を作りました。
ほんのちょっとで充分辛味がでます。

by aillis

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/23870563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんのんのっこ at 2015-11-15 08:59 x
おはようございます。

鮮やかな紅色!
クシュッとした形も、それぞれ違って面白いです。
上等な鷹の爪ができましたね。
ホント、ほんのちょっぴりでいい仕事をしてくれます。
こんにゃくのピリ辛煮、美味しいですよね。

昨日は早とちりのコメント、失礼いたしました。<(_ _)>
Commented by pote-sala at 2015-11-15 09:20
★のんのんのっこさん
はい、おはようございます♪
真っ赤になったでしょう??
こんな手仕事をしていると「ああ、土と関わっているな」って
実感します。
使うのはほんのちょっと、ほんとにほんのちょっとで充分♪
それだけでしっかり辛味が楽しめます。

島影の件、わかりにくいですよね。
三角といえば利島ですもん。その利島と新島の間にもちょんと三角の鵜渡根島というのが
あって、私はずっとその鵜渡根島を利島だと思ってました。
お天気がいいときに浜の右端から撮ってみますね♪
Commented by to-y_niya at 2015-11-15 09:23
おはよう(^^)
めっちゃ綺麗で可愛い〜赤ですね〜(*^^*)
でね、ちょっと教えて…乾燥させたトウガラシを、綺麗に輪切りにする事って可能⁉︎(^^;;
Commented by milknyan1 at 2015-11-15 09:31
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
綺麗な赤!!立派な収穫ですね♪

前に、蔓で作ったリースの土台があったので、赤い唐辛子を隙間に刺して壁に掛けていました(#^.^#)
ストックが切れた時、綺麗に洗ってからだけれど使ったー(笑)
種がとても辛いね!
Commented by maxiah1818 at 2015-11-15 10:57
きれいな色あい!
辛いものは苦手だけど、この色とフォルムが好きだなぁ。

お天気の良い時に仕上げてよかったね。
うちのばーちゃんの干し柿は雨に降られて一部残念なことになってました。
Commented by li_se at 2015-11-15 12:24
こんにちは^^
きれいな紅色ですねー
自分で収穫したものだったら
辛くてもたくさん使いたくなりそうです。
ほんのちょっと、が美味しいのでしょうね。
Commented by aki-carvinglover at 2015-11-15 12:38
食欲そそる色(*^^*)
消費するには結構掛かるけど、あると助かるよね。
消費できなかったら、唐辛子の魔除けグッズでも作るとか…
でも、pote家は顔が広そうなのでお裾分けですぐはけちゃいそうだね。

Commented by pote-sala at 2015-11-15 21:12
★niyaさん
は~~い♪
赤くてツンツンしてて、そのくせ可愛い。
唐辛子が可愛いなんて、新発見です。
こんにゃくピリ辛煮を作ったとき輪切りにしました。
私は包丁で切ったけど、キッチン鋏で切るのもアリかなぁ。
そんなに細~~~~く(繊細に)切るのでなければ問題ないですよ。
た・だ・し!!その手で目をこすったりしたら、恐ろしいことになりますので、
気をつけないと・・!(経験済み)
Commented by pote-sala at 2015-11-15 21:17
★ミルクの母さん♪
は~~い♪
鮮やかです。目が覚めるような赤です。
ミル母さんはセンスがいいから隙間にさすだけでも、
見栄えよくこさえるだろうなぁ。
保存&インテリアってことで吊るして飾ってる人のサイトも見てきました。
私はただ束ねて玄関に引っ掛けてあるだけなんだけど、それだけで
なんだか嬉しくなる♪
タネね、恐ろしい辛さなんだよね。
Commented by pote-sala at 2015-11-15 21:21
★あいさん
は~~い♪
あいさんの「かわいいものセンサー」が
反応してくれたら嬉しい!

あいさん家のちょっと控えめな干し柿、いいなぁ・・って
思ってみてたの。
雨にうたれちゃったのね・・。
わーって降ってきちゃうと間に合わないことあるもの。
乾燥ものってお天気との折り合いつけなきゃならないから
難しいですよね。
Commented by pote-sala at 2015-11-15 21:24
★りせさん
は~~い♪
そうなんです、つい、たくさん使いたくなるんです。
でも、加減して良かった~。
恐ろしい辛さになるところでした。
こんにゃくを噛んでじゅわって口の中で
辛味を感じる。そんな仕上がりになって良かったです。
Commented by pote-sala at 2015-11-15 21:28
★akiちゃん
は~~い♪
体内でカプサイシンがボンボン燃えそう。
(・・で、痩せたらいいのに)
やっぱり鷹の爪があるのとないのとでは違います。
使うのはほんのちょっとだけど、辛味をつけるものはビシっと辛くしたいもんね。
「唐辛子、手作り小物」で検索したら、リースや魔よけグッズが
ちょいちょい出てきたよ。
私はビニール紐で束ねて玄関にぶら下げてるだけのずつなしです。
Commented by photo_coto at 2015-11-15 22:08
赤々とピリッと辛い唐辛子。
これからの季節には身体をポカポカとさせてくれる助っ人として活躍してくれそうですね(^^)
こちらでは泡盛に浸けたものが沖縄そばの薬味として使われたりしますよ☆
Commented by pote-sala at 2015-11-15 22:28
★kikkoさん
ほんの少しの唐辛子が味をピリッと
引き締めてくれる気がします。
体の中身も燃やして引き締めてくれないかしらん。
↑かなりムシがいい。

みそ漬けやしょうゆ漬けもあれば、泡盛も!!
沖縄ならではですね~~。その泡盛づけを刻んでのせるのかなぁ。
Commented by toritai2012 at 2015-11-16 12:50
たくさん収穫できましたね。(*^_^*)
唐辛子は乾燥させて色々なお料理に使えますね。
縄で吊るした写真、好きです。(笑)
Commented by pote-sala at 2015-11-16 17:18
★のぶさん
1本の株に結構実を付けました。
束ねたらそれなりに絵になります。
唐辛子をつかった小物を検索したら、
可愛く繋げた写真がありました。
玄関のドアに吊るしたらいい雰囲気ですよね♪
「手作りしてる!」って感じ(@´゚艸`)ウフウフ
こちらにもコメントくださってありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2015-11-15 08:47 | たべらっしぇ~ | Trackback | Comments(16)