1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

写真の本

先日東京に行ったときに
1冊の本を買いました。
e0063463_06125296.jpg
ブックオフで、だけど・・。
(*≧∀≦)

いえね、東京の本屋さんって
でかすぎて、写真の本探せなかったの。

・・でブックオフ行ったってだけなのね。

正直全くの不勉強を棚にあげ、
(カメラの名前もレンズの種類もな~~~んも)
「理論じゃなく感性で撮るんじゃない?」なんて
とんでもなくタカビーなこと思ってた節があった私。

読んでいて
頭をガーーーンって
鈍器のようなもので殴られた感覚に・・。

何をどう撮りたいの?
それに合った色や明るさ、構図は??
そうするためにはEOS君に
どんな仕事をしてもらうべき??
e0063463_22290311.jpg
看板よりキャリー引っ張る足元撮った方が
「ぐっと」くるんじゃない?
e0063463_22245618.jpg
花かごが可愛い~~って思って撮ったけど、
それよりはゆれる袖口にピンしっかり持っていったほうが
良かったんじゃない??
***
どちらも高円寺で撮ったものです。

この本を読んだから格段に写真の腕があがるか、というと
そうではないけどね。
あんまりにもわかってなさ過ぎた自分でした。
(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
EOS Kiss X7
e0063463_21224156.png

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/23225698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Apiroze-h at 2015-06-06 13:08
ぽてさん~(ノ∀`笑))
面白すぎ~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも・・私も同じく、そういうふしがありました。(〃艸〃)ムフッ
感じたままに・・感覚さぁ~みたいな・・でも・・
違うみたいですね・・
他の人の撮った写真みると

どんな風にして撮ったのかな~とか・・
どうしてこんな色がでるのかな~とか・・

色々考えるようになり・・('ェ';)・・やっぱり
お勉強は大事ですйё━(○´Д`)(´Д`●)━♪

と思う今日この頃です。
Commented by nyanko4116 at 2015-06-06 13:28
あぁ…わかります(笑)
私もそうでした。
5年以上も絞りもSSも露出もわからず、
ただひたすら撮っていました。
ある日どうしても撮りたい写真と撮れる写真のギャップに耐えられなくなり
ニコンカレッジの扉を叩きました…。
Pote-salaさんの成長曲線、うなぎ登りだと思います!!
Commented by li_se at 2015-06-06 13:57
こんにちは^^
理論も・・やはりちゃんと知ったほうがよいのでしょうね。
まるで自己流不勉強な私も、反省しなければなりません。

でも・・今までのpotesalaさんのお写真にも
どれも理屈抜きで心惹かれるものがあります。
ますます、ステキに変わってゆくのでしょうね~^^
Commented by parcel-bread at 2015-06-06 14:39
こんにちは~♪
すごい気持ち分かりますぅ~・・・

私なんて、カメラ始めて1年半にして
先週やっとシャッタースピードの操作の仕方を覚えました(^_^;)
やっぱり少しは勉強しないとダメですよね~
Commented by aki-carvinglover at 2015-06-06 18:30
私はカメラの基本だけssとか露出、F値のことはちょっとだけべんきょうしたけど、なかなか実際の撮影に投影出来ない。
ついついそのままの設定で撮影して、間違い探しみたいな同じ条件の写真ばかりを撮ってしまって写真を選ぶ時ガッカリするの。
色々いじってかえて撮っていかないとダメだよね…
Commented by mint114 at 2015-06-06 19:36
こんばんは。

とっても気持ちわかります~
私も、今まで習ったこともなく自己流でここまできてます^^;
やっぱりちゃんと勉強しないと上手くならないですよね~
そう、思いつつ楽しく撮るのが一番なんて...
逃げてる自分がおります(>_<)

今日のお写真
色々なこと想像できていいな~
とっても好きです(*^-^*)
Commented by pote-sala at 2015-06-06 21:25
★Apirozeさん
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
そうなの、理屈抜きで感じたままにって。
でも、その感じたままをどう写しだしてあげるのか、は
カメラの機能を知らなきゃできないですし、ね。
ただ、私へそ曲がりだから、「こう撮ってごらん。」って
言われても「ぜってー嫌」とか思いそう。
↑技術の前に性格が問題。
Commented by pote-sala at 2015-06-06 21:29
★にゃんこさん
そうそう、だんだんに「じゃあ、自分どう撮りたいの?」って
わけわかんなくなりそう。
それで写真嫌いになっちゃ、勿体ない!
私もEOS学園の日程を調べてみました。
ただ、これからの季節どうしても都合がつかなそうで・・。でも、1日何時間かのスナップ講座は1度受けたいと
思っています。楽しく伸びていけたらいいけど、
それは虫が良すぎかな。
Commented by pote-sala at 2015-06-06 21:36
★りせさん
は~~い♪
感性も理論や技術に裏打ちされてこそ、と思いつつも、
基礎の「きの字」もわかってない私です。
りせさんは全くの自己流なのですか??
不勉強だなんて・・、全然そんな風に思えません。
計算された構図にやわらかいボケ。
しかも、しかも、それをフィルムでも表現されている!

でも、そんなりせさんに理屈抜きで・・、だなんて
おっしゃっていただけて嬉しいです。
あ、だからといって、勉強しなくていいわけじゃなくて、
わぁ~~~~~・・・アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
Commented by pote-sala at 2015-06-06 21:41
★らなままさん
は~~い♪
共感していただけて嬉しいです。
えっと、シャッタースピード・・、まだいじったこと
ないです。シャッター優先モードにしたつもりが、
マニュアル露出になってて、撮った写真真っ黒だった・・。
何をどうするとどうなってどんな写真になるか、が
全くわかっていない私です。って、ダメじゃーーん!!
Commented by pote-sala at 2015-06-06 21:46
★akiちゃん
実際撮る時に最適な数値がぱぱっと出て来なくて、
うーん・・なんてやってると撮りたいシーンは
あっという間に流れていってしまう。
そうするとありきたりモードで同じような写真ばかりに
なっちゃうんだ・・。同じだよ、私も・・。
こう撮りたいから、カメラをこう使う、って瞬時に
ひらめくにはやっぱりたくさん撮らなくちゃね。
「あの時のあの明るさでこう撮った」みたいな
経験も生きてくるよね。
Commented by pote-sala at 2015-06-06 21:58
★みんとさん
は~~い♪
楽しく撮るのが一番!
私もそう思います。そして逃げてる・・っていうのも、
なんとなくわかります。
私も同じかも・・。
私の場合は「そうじゃダメだよ。」みたく指摘されるのが
怖いっていうのもあるのですが・・・。
でも、それじゃ上手にならないか~(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

みんとさんも自己流でいらっしゃる!
それは自分の撮り方がちゃんと確立された上での
自己流。私も模索しながら、日々撮っていこうと思います。
今日の写真はこの本を読んだ途端に「アラ」が見えてきちゃった2枚なの。でも、みんとさんにそうおっしゃって
いただけてすごく安心しちゃった。
アップして良かったです。
ありがとうございます。
Commented by maxiah1818 at 2015-06-06 23:52
わたしも時々、本を読んでみたりします。
そうすると、少し夢が広がります。
こんな風に撮れるのかな、あんなふうに撮れるのかな、とか思ったり。
なかなか、思うようには行かないけれど(^^)
そんな風に迷ったり、考えたりするのも楽しかったり。

でも、poteさんの写真、いつも楽しくて好きです。
Commented by 9999question at 2015-06-07 01:39
こんばんは。
自分は撮り鉄ですけど、レクチャー本を参考にしながら実践していったら、見違えるようにウマくなりました!!
まぁ、元がダメダメだったってコトですけど。。。
ジャンルは違えど、同じことが言えると思います。
意識しながら撮影していけば、上達するんじゃないかな~。
自分のブログみてて思うのは、主題がはっきりしない写真は面白くないってことカナ。
Commented by pote-sala at 2015-06-07 07:29
★あいさん
本を読んで夢が広がる・・!
そうですね、そう考えてみよう!!
同じようにはできなくても、自分が「できない」と
決め付けていたものができるかもしれませんし♪
できるようになったらもっと嬉しいし♪
次に何を撮ろうか・・ってあれこれ考える時間すら
楽しくなりますね。

ありがとうございます。
毎日のんきに暮らしているその一部が写真になっています。楽しくて好き、そんな風におっしゃっていただけると日々の生活がもっと楽しくなります。
Commented by pote-sala at 2015-06-07 07:35
★のっちさん
主題がはっきりしない写真は面白くない。
本当にその通りです。
今回の自分の写真がそれなんです。
「きゃー、可愛い」ってカメラ向けたはいいけど、
出来た写真は説明しなきゃ何が可愛いんだかわかんない。
その写真の中に一番入れたいものを絞れてないんですね。

のっちさんのblogに行くとお嬢ちゃまの表情が
様々に変わっていって一緒にほっぺふくらませたり、
笑ったりしています。

のっちさんはもともとのびしろがいっぱいあって、
素直に自分の写真にレクチャーを反映されたのだと思います。良いものは良い、自分のものにするべきですね。
ありがとうございました♪
Commented by chocoyan2 at 2015-06-08 08:15
おはようございます(^o^)
感性で撮る!それで良いと私思っていました(^^;
私、好きなことでも勉強ってなるとキライで
せっかく本を買っても買って満足派なんです(^.^;
でも、撮って行くうちにいろんな方の写真を見るようになって
あー私もこんな風に撮ってみたいなぁっと思いながら
その時にちょこっと調べて実践して・・・
そんな風にカメラを使っていたら、自然と言葉や意味が分かるようになってきました。
でもきっと本をしっかり読んで勉強するのが一番の近道なのかなって(^皿^;
私も今更ながら昔買った本を読んでみようかな~☆
Commented by pote-sala at 2015-06-08 20:59
★chocoさん
は~~い♪
私は「努力しないで上手になれたらいいなぁ。」などと
不届きなことをよく考えます。
それは写真だけでなく今までやってきた色んなことで・・。
基礎をきちんとやらずに応用問題解きにかかるような。
とりあえず買った本に出ていることを少しずつ試していってます。

本買って満足しちゃうって、あるある(@´゚艸`)ウフウフ
Commented by sun-shi at 2015-06-09 01:03
ちょっと意外な話をします。

この手の自分の知識を雑学的に肥やすのであれば、
是非とも手にされた本をトイレに置いてみてください。
用を足すときにパラパラとめくる…
それくらいのゆるさで、
気がつけば手にしているというくらいのスタンスの方が
意外にも頭に入るんですよ。 d(^^

満員電車に乗ったときに、広告や案内の掲示物、
電光掲示板・モニターなどに無意識に目が行ってしまう、
みたいな…。
Commented by pote-sala at 2015-06-09 06:38
★sun-shiさん
ありがとうございます。
結構ギチギチに考えちゃう方なんで・・・(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
かなり気持ちが楽になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2015-06-06 11:58 | ひとりごと | Trackback | Comments(20)