1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

田舎のGW おうちでゆるゆる編

GW終わりましたね。
お仕事だった方、お疲れ様でしたー。

テレビでどこそこ大混雑しているのを見て、
田舎のGWシリーズなんかアップしてる自分て
恵まれてるよなーっとつくづく思います。

韮山の反射炉が世界文化遺産の仲間入りかも・・
なんて嬉しいニュースの一方
箱根では小規模噴火の恐れ・・、なんて騒ぎになっていて・・。

自然には逆らえませんが、大したことなく
終息してくれますように・・。

さて、pote家のGWは毎年草刈なのです。
娘達に「交通費、滞在中の食事支給。アルバイト求む」っと
LINEをしたところで来るでなし017.gif

そんな中自分達へのご褒美に。
e0063463_20305258.jpg
e0063463_20312417.jpg
地元ホテルでランチすしバイキング♪
すしを食べる部屋からは残念ながら海は見えませんが・・。

ブチブチとむしる雑草の中には
こんなものも・・♪
e0063463_20322791.jpg
キャラブキにしたり、薄味の出汁に漬けたり、
春の味覚を楽しみます。
e0063463_20325019.jpg
e0063463_20332051.jpg
あとは、スーパーで買ったバジルの苗を植え、
赤唐辛子の種をポットに蒔きました。
e0063463_20315820.jpg
交通費と三食昼寝付き・・のうたい文句にも乗ってこない娘達( ´艸`)
わかっちゃーいるけど、
しょうがないから私が東京へ行きます。

今週末行かれるかどうか・・は
今日、明日の自分の頑張り次第です!!
(`・д・´)9m ビシッ!!

by LINE Camera


トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/23073335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-07 06:09
三食昼寝付きの呼び声にも乗ってこないなんて、もったいない!!
応援担当で私が行きたいです!
って、邪魔になるだけか?!(笑)
どこも子供は同じですね。
用事がある時だけでも、思い出してくれてありがたいです(嫌みだなぁ)笑

孫ちゃんに会えるのが楽しみですね♪
グンと成長してるでしょうね。
Commented by milknyan1 at 2015-05-07 08:11
おはようございます〜〜( ´ ▽ ` )ノ

ええ?そんなに良いアルバイト??
我が家なら全員集合だね。
もちろん8時にね(笑)*\(^o^)/*

週末は東京で孫ちゃんと過ごすのですね♪
楽しみがあると頑張れる!
母さんは月末まで我慢です。(≧∇≦)
Commented by enjoy_sealife at 2015-05-07 20:18
交通費+3食昼寝つき、条件は良いと思うのですが(笑)
ごほうびのお寿司、美味しそうです。下田の寿司はど新鮮、
こんな写真をみると食べたくなります(^^)
こちらのホテル、何度かお世話になったことがあります。
場所も良いし、古さもあるけど居心地の良い空間。
眺望もお食事もおいしかったです(^ー^)
Commented by pote-sala at 2015-05-07 21:14
★あずきのばあばさん
えーーー、応援だけですかー??ジィ~('ェ')
こんな好条件なのに毎年袖にされます( ´艸`)
そうそう、それでたまに連絡があると、「頼みごと」だったり・・、ね。
下の孫ちゃんは兄貴にいじくりたおされつつ、強く育っております( ´艸`)
楽しみです。
Commented by pote-sala at 2015-05-07 21:18
★ミルクの母さん♪
えんやーこーらよっと、どっこいしょのこーらよっと♪
ほんとこの草刈のときは全員集合してほしいですよー。
ヒーコラ言ってました。
明日のうちにバッチリ仕事をこなして、
東京に行きたいところです。
幸いにも明日はボスが留守(●`w´●)ニァ・・

会ってきたばかりでもまたすぐ会いたくなりますよね。
Commented by pote-sala at 2015-05-07 21:24
★シュウイチさん
この条件に飛びついてくるかと思いきや、そうでもない
うちの娘達です。
まあ、それぞれ仕事やら向こうでの都合があるのはわかっているのですが・・・。

オーシャンビューのこのホテル。
泊ったことはないのですが、こんな風にバイキングで
この時期訪れます。
今回はホタテ、炙りサーモンが美味しくて、おかわりしましたー。シンプルにイカも好きなのであります。

Commented by nyanko4116 at 2015-05-08 01:58
伊豆のお鮨美味しいですよね!!!
私も滞在中お鮨とお刺身ばっかり食べてました(笑)
(しかもお値段も良心的♪)

週末マシュマロちゃんたちと再会ですか^^?
楽しみですね~♪
私もまた可愛いマシュマロちゃんたちのお写真が見られるのではと、
今から楽しみになっています(ウキウキ^^)
Commented by pote-sala at 2015-05-08 06:50
★にゃんこさん
寿司大好き、毎日でもOK!!
ただし、お財布がゆるしてくれるなら・・、ですが。

今日の頑張り次第で明日の出発時間が決まるという・・。
でも、日曜日には会えます♪

激写しちゃうよ!
Commented by 小麦 at 2015-05-08 07:52 x
交通費 三食付きのバイト、好条件ですね~^^
美味しそうなお寿司 蕗 あぁ~ヨダレが落ちそう
GWも終わり、お天気も良いので小麦も頑張ってます^^
pote-salaさん お出かけなのですね~♪♪♪
Commented by an0730 at 2015-05-08 17:20
三食昼寝付きに交通費まで!?
美味しい空気にきれいな海もある!!
なんて好条件なバイトでしょう!!
私は、海から遠い湘南の山(笑)でお尻に根っこはって仕事してましたよ~(泣)

週末は東京ですか?
お孫ちゃんや娘さんたちと楽しい時間をお過ごしください^^
Commented by pote-sala at 2015-05-08 21:06
★小麦さん
そうですよねー、こんな好条件のバイトないと思うのです。
寿司バイキングですよ、食べ放題ですよ。
キャラブキもいい感じで出来上がって、
毎年恒例の春のお仕事でした。
GWってなんだかんだと節目です。
気持ちのいい天気が続くといいですね。

明日からちょいと行って来ま~す。
Commented by pote-sala at 2015-05-08 21:11
★ちゅんさん
鈍行分だけ、とは言え交通費出すのに~~。
蕗の筋を一緒に取ったり、甘夏むいたり、やること
結構あるのですが・・。

根っこはって、しっかりお仕事、お疲れ様です。
上手に息抜きをなさってくださいね。

明日出発します♪
Commented by maxiah1818 at 2015-05-08 23:26
蕗をみて季節を感じます〜
いいなぁ。
いまちょうど、テレビで京都のおばんざい見てて
蕗がたいてあるの、すごく美味しそうで。
pote-salaさんの写真見てたらますます食べたくなってきた。
蕗、買ってこようかしら(笑)

Commented by pote-sala at 2015-05-09 05:58
★あいさん
勝手に生えてくるのですが、春だなーって
ほのぼの思えるのです。
京都のおばんざい、きっと丁寧な薄い味付けで・・。
どんな器に盛るのかなぁ・・。
食べたい、と思うとメニューそれしか考えられなくなりますよね(o^―^o)ニコ
Commented by iris304 at 2015-05-09 17:38
こんにちは♬

好条件ですね〜
でもね 私もそうだったかな?自分の都合でしか実家へは帰らなかったですね。

私、蕗味噌大好きです。
自分では作らないし 蕗ってどうやって下ごしらえをするのか?
子供の頃、祖母に頼まれて皮をヒュ〜んと剥いた記憶がありますが。

で、こちらいらっしゃるのですね。
気候もいいし お楽しみ下さいね。
Commented by lily1406 at 2015-05-10 18:59
poteさん こんばんは(^^)/
私も母の作るきゃらぶきが大好きです。
毎年今年は手伝うからと言うのに手が黒くなるからと一人で作ってしまいます。
私は別に黒くなってもいいんですけどありがたく貰ってま~す。
バジルも唐辛子もポテさん家にはなんでもあって凄い~☆
Commented by pote-sala at 2015-05-11 06:34
★あいりすさん
は~~い♪
自分は娘のこと言えないのです。
結構な期間実家に行ってなくて、行っても「ビジネスホテル扱い」です。
弟夫婦がいてくれるので心配はないので、それに
甘えてしまっています。

蕗味噌も美味しそうですね。
私はいつもキャラブキばかりで・・。
子供の頃は蕗なんて見向きもしなかったのに、今は
楽しんで作っています。

夕べ下田に戻りました。
好き勝手な2日間を過ごしてきました。

お返事遅くなりごめんなさい┏○ペコ
Commented by pote-sala at 2015-05-11 06:38
★tomoちゃん
は~~い♪
お弁当のご飯にちょんときゃらぶきをよく添えました。
特に次女はそういうの好きですね。
親戚のおじさんたちが、採ってきたばかりの
蕗を真っ黒な指先で丁寧に束ねていたのを思い出しました。
仕事をしている手だなあって思います。
唐辛子の芽が出ないんですよ・・。
ポットにまきなおしたけど、どうだろ・・?

お返事遅くなってごめんなさい┏○ペコ
Commented by moco-mo-coco at 2015-05-11 10:45
おはようございます♪

こちらに失礼しまーす*^o^*
おかえりなさい♪
GW pote-saraさんもおつかれさまでした*
東京で娘さんたちと楽しまれてきたんですねー^^
お写真もたくさん撮れたかな?
楽しみにしてます♪っていつもだけど*^ ^*
韮山の反射炉が世界文化遺産のニュースには
ちょっとびっくりしたかも^^;
離れてるけど箱根の小規模噴火は気になります。
被害なく小さく‥でお願いしたいです> <。
美味しそうなお写真におなかがすいてきましたー(笑)
いつもありがとう♪
Commented by pote-sala at 2015-05-11 20:48
★mocoさん
は~~い♪
GW中の草刈は恒例行事になってて、このまとまった
休日にやっておかないと後が大変なの。
ご褒美のお寿司もあったし、その後孫や娘達にも
会えたから、頑張った甲斐があったかな~~。

韮山の反射炉は1度だけ行ったことあります。
申し訳ないけどリピートする気にはなれなかった・・。
でも、反射炉建設に貢献した江川坦庵は「パン祖」とも呼ばれているらしくその「パン祖のパン」というものを食べてみたいなとも思います。

自然あっての箱根ですが、早く収まってほしいですね。
こちらも自然にそっぽ向かれては立ち行かなくなる
土地柄、切に願います。

mocoさんコメントありがとうございました。
東京での写真、整理しつつアップしていきます。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2015-05-06 22:11 | 日記 | Trackback | Comments(20)