1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

伊豆とわたしとブログ

伊豆に嫁に来てまるまる25年が経ちました。
生まれて間もない長女を抱え「えい!!」っとやってきました。
伊豆で暮らすことに迷いはありませんでした。
それでも都会と田舎の感覚の違いにとまどい、腹を立てた日々。
だけど次女をここで産み、2人を育てながら、自分も地域に育てられたのだと
今更ですがひしひしと感じます。

ブログのタイトル「1*ときどき*5」の「1」は自分のこと。
自分の視点や気付き、感じたことを書きたかったから。
「5」は柴わんこ「さくら」を含めた家族5人のこと。

さくらはもうお星様になってしまったし、
2人の娘は離れて暮らしているけれど、
やっぱり私を構成しているものはこの「5」なの。
だからずっと「1*ときどき*5」のままにしておきます。

ブログの更新は勝手気まま。
ブロ友さんのブログめぐりをしたいな、と思ったときは
いただいたコメントにお返事もせず、ずっとエキブロの中をさまようことが多々あります。
また、時間はあるけどブログと距離を置く時間も
必要だなとも思い始めました。
そんなときは見もしません。
去年の更新があまりに飛ばしすぎだったので、
その反省から・・。

どうぞご容赦ください。

e0063463_12102737.jpg
先日帰省していた長女が撮ってくれた私。
「1*ときどき*5」の「1」は伊豆に暮らし、
こんな風に伊豆の海を撮っています。


トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/22770157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sato933 at 2015-02-01 15:32
了解^^
自然体が一番ですね。
Commented by parcel-bread at 2015-02-01 15:56
こんにちは~♪

私も去年、パンやお菓子作りしている時は
かなり飛ばしてブログ書いてましたが・・・
細く長~く続けるために、
今年はのんびりとやっていこうと思ってます(^-^)
Commented by iyim2012 at 2015-02-01 16:28
ブログって、誰の為の物ではなく、自分の為のブログだから、色々気にすることなく、気の向くままに綴っていってくださいね~
いつまでも1*ときどき*5、とってもいいね~(*^^)v
Commented by emily1105 at 2015-02-01 17:44
blogに夢中になっちゃうと、blogに追われるようになっちゃう感じがしますよね。
私がそうなんです。いつのまにやらblogのためにネタを探す自分がいて、これは本末転倒だなあって。
たから、pote-salaさんの考え方はいいと思います。
マイペースが一番(*^▽^*)
Commented by aki-carvinglover at 2015-02-01 18:07
ブログって書きたいことがあって始めたはずが必死に書く内容を探したりして。
そんなこともあるよね。
なんの為のブログなんだってね。

嬉しかったこと、イラッとしたこと、感動したこと、 何か書き記したいこかのたれ誰かでもいいから見てくれていたらいいなって思ったとき自分のペースでいいんだよね(自分にも言い聞かせる。)

後ろ姿、絵になってますわ~。
Commented at 2015-02-01 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2015-02-01 21:09
こんばんは^^
まぁ!スリムなpotesalaさん^^
お嬢さんかと思いましたよ(本当に)

ふふ、私もたまにブログ巡りをしていていますが
迷子になりそうなときがあります。。広いですね、ネットの中も。
でも1クリックで我が家に戻れるので便利です♪

ときどき5、はご家族のこととは思っていましたが
ワンちゃんも含まれていたのですね^^
そう、気ままが一番。私自身にもあてはまる言葉です。
Commented by pote-sala at 2015-02-01 21:41
★さとさん
ね、自然体で。
やりたいようにやるのが良いと思います。
Commented by pote-sala at 2015-02-01 21:43
★らなままさん
は~~い♪
そうなの、ついつい・・。
作るたびに「これも、あ、それも・・」ってなり、
ドタバタと更新してしまう。だったら、何かにじっくり
取り組んでゆっくり記事にしようかな・・と思うようになりました。続けるコツは「のんびり」ですよね。
Commented by pote-sala at 2015-02-01 21:44
★ユミさん
そうそう、自分の楽しみだものね。
それに、私なんてお気楽主婦だから、気楽に気の向くままやって良いですよね。
Commented by luluxu-photo at 2015-02-01 21:45
こんばんわ(^^)
25年ですかー。わたしも結婚して26年なので、年齢的に近いのですねー。親近感が湧きます(^^)
ブログ始めた頃は、楽しくて夢中になりますよね。
わたしもはじめの頃は、夢中になりすぎて、
リアルをおろそかにしたりして、、、(笑)
夢中になれて楽しい時はそれでいいのだと思います(^^)それも素敵な思い出になりますから。
それがおちついたら、こんどはのんびり楽しく。
そしたら、長くお付き合いできる喜びが次に見えてきますよ(^^)
Commented by pote-sala at 2015-02-01 21:46
★emilyさん
夢中になっちゃうとそうなんです。
日々のことがあって、ブログはおまけ。
なのに逆転してて、それじゃなんの為のブログなの~~?って
なっちゃいますよね。時々立ち止まることも必要かなって、
思うようになりました。
Commented by pote-sala at 2015-02-01 21:52
★akiさん
知らない人とおしゃべりしたり、繋がれる。
だからブログは楽しい。
撮った写真や面白いネタ、聞いてもらいたいこと、見てもらいたいものがあってこそのブログだよね。
それが「ブログに書くことない、何か探さなきゃ。」って
なったら毎日の生活が何かおかしなことになりそう。

゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
こんなおばさんが、日々浜に出没してます。゚(゚^∀^゚)゚。
Commented by pote-sala at 2015-02-01 21:55
★鍵コメさん
いつの間にか娘が私を撮ってました。
なんかくすぐったいですね。
お洒落スポットがあるわけでもない、こんな田舎ですが、
自分が「良かった、楽しかった、美味しかった~!」なんて
ことを好きなように綴ってみます。
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by pote-sala at 2015-02-01 21:59
★りせさん
はい、小さいおばさんです♪
「おばちゃんは大人なのにどうして小さいの?」と
娘の同級生に(小学生だったな)真顔できかれたことがあります。
ブログ巡りをしてきて、「どう辿ってこの人のところに
来たのだっけ?」なんてなることもあります。
自分のところに帰ってくればいいだけの話なんですけどね♪
柴わんこ「さくら」は私が写真やwebに興味を持つきっかけになってくれたのです。恩人ならぬ恩犬(?)です。
お互いのんびりこ~~んと参りましょうvv
Commented by harurei at 2015-02-01 22:01
タイトルの由来、そうあったのかぁ
海を大事にしているのも5につながる存在だからさね。
ブログは自分そのものとは少し違くて、自分の部屋みたいなものだと思うんよ。
いろんな人が遊びにくる感じ。また遊びにいく感じ。
マイペースで自分が過ごしやすい部屋にしていければいいさね(^_^)
Commented by pote-sala at 2015-02-01 22:03
★るるぅさん
同じくらいの年回りのようですね。
それだけでなんだか嬉しいです。
ネットって、座っているだけで色んなものが見られるし、
たくさんの人と繋がれる。
でも自分たちは実際に生活をしていて一生懸命生きて、
そのほんの一部にネットがあるだけなんだって、思わないと、ついのめりこんでしまいます。
両方楽しもう、というのは虫のいい話かもしれないけど、
楽しみつつ長続きできたらな、と思います。
Commented by pote-sala at 2015-02-01 22:10
★はるれいさん
うん、海も娘達やその友達と遊んだ思い出がいっぱい。
だから「5」に繋がっています。
ブログは自分の部屋。
そうだね、そう考えればいいね。
雑多だけど、誰かとおしゃべりしたり絵をみたり、写真をみたりする場所だね。
Commented by iris304 at 2015-02-02 00:43
こんばんは^^

pote-salaさんの思いのままに のんびりゆっくり綴って下さいね。
私は、始めにブログありきになってしまわないようにと思っています。
案外ブログは時間喰いで、近頃は運動不足
私は一人でよく歩くのですが 最近はPCに向かっている時間が多くなってしまっています。
pote-salaさんの海が側にある暮らしが懐かしくお邪魔しています。
どうぞ 心のおもむくままに〜
Commented by pote-sala at 2015-02-02 08:28
★あいりすさん
は~~い♪
何か楽しいこと、綺麗なもの、ないかな~って、
いろんなことに興味がいくようになったのはブログの
おかげ。でも、生活のスタンスとして「ブログありき」に
ならないように。気付くとPCと仲良しの時間、増えてます~~。海の写真はお散歩行けば必ず撮ります。
海は繋がっています。あいりすさんの懐かしい思いが
波に運ばれふるさとに届きますように。
Commented by chocoyan2 at 2015-02-02 14:58
こんにちは(^^)
ブログのタイトル、とても素敵な由来があるんですね☆

私も更新は気まま~やる気があるときはガンガンUPして
やる気が無くなったときは放置状態(^^;
過去を見ていただければ分かりますが数ヶ月放置もざら(^皿^;
今年はまじめにやろうと思っていますがいつまたパタリと
途絶えてしまうか(^^;
ブログは自分自身の楽しみの場であると思うので
自由気ままにやっていきましょう♪
私も自由気ままに頑張りま~す(^o^)/
Commented by nori-pom at 2015-02-02 15:15
結婚25年…
私もで~す。
わぁい一緒だ♪なんか嬉しいな(^-^)

ブログの更新マイペースでOK!!
私もいただいたコメントほったらかしてブログ巡りしている時あります。
pote-salaさんすぐお返事してるよ。
私コメント苦手ですっごい時間かかっちゃうんですよ。
コメントいただいた方に申し訳ないと思いながらも2日や3日後に返事なんてことも(^^;

無理しないで楽しく行きましょ~(*^-^*)

写真を撮っている後ろ姿カッコイイよ (^∇^)
Commented by nyanko4116 at 2015-02-02 19:04
pote-salaさん、チョーお若い!!
素敵な後ろ姿です^^
ワタクシ自慢じゃないけど、更新は遅いし、コメ返しも遅いし
訪問もマメじゃないし・・・
現役高校生だったらハブられてそうなブログ生活です(笑)
でも『こうじゃなくちゃいけない!』なんていうルールはどこにもありませんからね^^
pote-salaさんはpote-salaさんのスタンスで
楽しんじゃって下さいね♪
pote-salaさんの撮る海の写真、ずっと見たいから!
Commented by pote-sala at 2015-02-02 21:52
★chocoyan2さん
自分のこと、と言いながら、娘達に持たせたお弁当の写真がず~~っと続いたりもしました。
放置もざらです。でも、自由にやれる数少ない物ですよね??
仕事にしたって何にしたって、気ままにやれるものなんて
そうそうありませんものね。まずは楽しみましょう~。
Commented by pote-sala at 2015-02-02 21:56
★のりぽんさん
うふ、のりぽんさんも同じくらいの年回りかな~~。
同世代の人と共感できるものがあると嬉しいですね♪
コメントいただくの、すっごく嬉しいくせに、
どうお返事していいか、嬉しい気持ちをどう文章にしたらいいか、悩みます。
ブロ友さんのお部屋に行くのって色んな方のコメントを読むのも目的の1つになってます。すごく参考にさせてもらってます。

写真ね、逆光をうまく利用してくれましたよ。
娘、ナイス。
Commented by pote-sala at 2015-02-02 22:03
★にゃんこさん
うまい具合にお腹周りがカバーできています(笑´・w・`)
グッジョブ、娘。
にゃんこさんのじっくり撮って、じっくりアップ。
それがにゃんこのココロ」を充実させているのだと思います。
何かにとらわれることなく、自由気ままにブログと付き合っていきましょう。何の気なしにふらっと立寄った浜で
いい感じの写真が撮れる事もあります。きっと縁なのでしょうね。海の写真楽しみにしてくださってありがとうございます。またお届けしま~~す。
Commented by lily1406 at 2015-02-03 17:23
pote-salaさん こんばんは(^^)/
私もしょっちゅうエキブロの中彷徨ってます~。
写真はとっても溜まってるんだけど 
疲れてるとみなさんのブログを見て癒されて終わりwな日々です。
先月なんて3回しか更新してない(@_@;)
でもマイペースで行こうと思います(^^)
pote-salaさんもpote-salaさんの思うままのブログで楽しんで下さいね。
あっスタイル抜群じゃないですかwww
いいな♪いいな♪私はコロンとしてますよ~(+o+)
 
Commented by pote-sala at 2015-02-03 21:30
★tomoちゃん
私tomoちゃんからのコメとかtomoちゃんの
写真に癒されてます。
そんな癒しをもらいにいかれるのも
ブログのいいところだよね。
tomoちゃんは忙しいもの、無理せずに、マイペースで、細く長くね。
スタイルね、腹周りがぼてっとしてまする~~。
オフのときお腹さわっちゃ嫌よ~~。
Commented by toritai2012 at 2015-02-04 22:51
若いですね!(⌒▽⌒)
想像していたpote-salaさんより若かった(笑)

上の恵方巻き?!美味しそうですね~♪
豆まきしました?
Commented by pote-sala at 2015-02-05 12:54
★のぶさん
若く見える~~??
よっしゃ!!(何故かみなぎる自信・・・)

恵方巻き、地元スーパーの海鮮巻きです。
一番ここのお店が美味しいと思っています。
豆まきはやらなかった~~。
子供がいないと「イベント」にならないなぁ・・。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2015-02-01 12:01 | プロフ | Trackback | Comments(30)