1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

大河について語りたい

大河ドラマが好きです。
初めて見たのは中学生のとき。
「黄金の日日」
何が良かったって、そりゃ、
石川五右衛門役の根津甚八さんですわ。

あとは見たり見なかったり。
完全復活したのは「龍馬伝」から。

前の職場では大河が好き、歴史が好きっていう先輩がいて、
二人で「八重の桜」についてよく話しをしました。
仕事しながらも
「ありがとなし」「ごめんなんしょ」
「さすけねぇか!?」
なんて会津言葉を真似してみたり。

前回の「軍師官兵衛」も良かった。
駆け引きに命のやりとり。
まさに戦国絵巻だった。

今回は主人公が女性ということで、
実は余り期待してなかったです。
女性の場合、資料も少なくエピソードもない。
だからなんとなく想像の域を脱し得ない気がしちゃうから・・。
(「江」がひどかった・・。
zenさんと「ファンタジーだと思って見ようじゃ。」って割り切って見ました。)

「花燃ゆ」
zenさんははなっから見る気はなかったようです。
私は、というと
井上真央がイケメンに囲まれてちやほやされるの図、みたいな
設定がちょっとむかつくんですけど。
妹キャラ的な?ふん!!
大沢たかおさんが「JIN」にしか見えないんですけど。
(イケメンだから許す。)

でもね、脇を固める人々に以前の大河にも出てきて、
「あ、この人、名前しってる。」っていう人がいる。
「今回はどんな風にストーリーに絡んでくるのかな」
なんていうのも楽しみの1つになってます。

例えば、肥後の宮部鼎蔵。
「八重の桜」にも登場しました。
そのときはチョイ役だったけど、今回はどうかな??
・・・とか。

同じ時代でも誰が主人公か、誰の目を通して世の中を見るのか、で
描き方が変わってくるでしょう。
e0063463_13400862.jpg
e0063463_13401717.jpg
下田市内にいくつかある吉田松陰の足跡の1つです。
今ここは公民館になっています。

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/22718341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iyim2012 at 2015-01-11 10:47
私も「花燃ゆ」は、見てみようかなって思って初回見ました。
でも、大河ドラマって殆ど見たことないんです。
「竜馬伝」だけは唯一、私も全部見ましたよ。
基本ドラマってあまり見ないし、最初見なければずっと見ない。
でも朝ドラは「あまちゃん」からずっと見てます。
1年のドラマは、やっぱり長いと感じるんですが。そんなことないですか?
しんきくさくなければいいんだけど、花燃ゆ。
Commented by harurei at 2015-01-11 11:21
全部見たのは「新撰組」と「八重の桜」
何というミーハー感・・・
会津言葉は我が家でも一時期ブームだったw

どれも面白いのはわかっているんだけど~
何話か飛ばしてしまうと続かなくなってしまう(・_・、
Commented by emily1105 at 2015-01-11 11:41
こんにちは。
私は大河は見てないのですが、この前萩に行ったとき、かなりの盛り上がりっぶりでしたよ。
花燃ゆの舞台ですよね?
すでにお土産物も沢山売ってるし、あちこちで看板が出ていました。
Commented by petit-bonbon at 2015-01-11 17:13
こんにちは
私は龍馬伝以来の大河です^^。

なぜなら舞台が山口県だから。
山口県人なのに、吉田松陰のことを半分くらいしか知らないから。

というか、龍馬伝で高杉晋作を演じた伊勢谷友介さんが
吉田松陰先生様だからというのが大きいかもです♡(笑)
Commented by lily1406 at 2015-01-11 18:03
pote-salaさん こんばんは(^^)/
私も大河好きです。
と言っても面白くないと2か月ぐらいで見るのをやめてしまいますがw
今回の「花燃ゆ」は好きな俳優さんも多いし期待してます♡
1話からうるっとしてますよ~(T_T)
Commented by nyanko4116 at 2015-01-11 19:07
はいはい、は~い!!
私も『黄金の日々』からの大河ファン♪
小学生だったワタクシ、
松本幸四郎の助左に一目惚れし
以来ずっと片思い中です♡
pote-salaさんは根津甚八派だったのね(お互い渋い♪)

最近だと圧倒的に新撰組が面白かったと思うのだけれど
あんまり視聴率良くなかったのよね。。。

大沢たかおさん=まんまJINだよね!(爆)
伊勢谷友介は竜馬伝の時のイメージが強くて
まだ高杉にしか見えないし・・・
とかなんとかいいつつ、第二回放送心待ちにしてます(ワクワク)
Commented by pote-sala at 2015-01-11 21:35
★ユミさん
「龍馬伝」はほんっと次回が楽しみなシリーズでしたね。
1年かけて1つのドラマだとどうしても
途中だれてきそうです。
今回の「花燃ゆ」も松陰の死・・あたりで
1回「だれ」が来そうな予感がしてしまいます。
朝ドラでちゃ~~んと見たのは「ちゅらさん」です。
「あまちゃん」も良かったわぁ~。
Commented by pote-sala at 2015-01-11 21:37
★はるれいさん
そうなの、1回ならまだしも、何回か見逃すと
続かないよね。
なんかどうでもよくなっちゃうというか・・。
八重の桜で私は「幕末萌え」に。
今回も萌えます。いえ、燃ゆ、でした。
(結局はイケメン目当てのミーハーか!?)
Commented by pote-sala at 2015-01-11 21:39
★emilyさん
は~~い♪
萩はまさに今回の大河の舞台です。
大河を「招致」すると盛り上がるよね~。
下田もちょっと「かんでる」けど、残念な感じが
否めないのです。
Commented by pote-sala at 2015-01-11 21:43
★碧さん
は~~い♪
松下村塾で多くの若者が学んだ土地。
私には大物政治家を生む土地柄のような印象もある
山口です。
そうそう、龍馬伝では伊勢谷さんは高杉晋作でした。
今度の役は皆が目指す先生の立場。
どんな風に演じられるのかも楽しみですね。
Commented by pote-sala at 2015-01-11 21:47
★tomoちゃん
こんばんは~~。
初回の子役ちゃん、上手だったよね~。
おじさまにぶたれた頬が痛々しい。
でも、その頬に添えた大沢たかおさんの手が優しかった。
そこにキュ~~ンvvです。
ストーリーも大事だけど、やはり俳優陣も見るかやめるかの決め手になるんだなぁ~~。
Commented by pote-sala at 2015-01-11 21:52
★にゃんこさん
待ってましたわ、「黄金の日日」からの~~、大河談義!
お互い渋好みということも判明。でももちろん
若いイケメンが好き好き♪
あの時はオープニングテーマ曲にず~~んと来たのです。
それとシブいといえば、秀吉役の緒方拳さん。
恐ろしいほどでした。キリシタン弾圧のシーンなんて
見れなくて目を背けたのを覚えてます。

・・といいながら、「花燃ゆ」第2回を見ました♪
駆け足で話が進むというわけでもなく、でも、よくよく考えると寅にいってとんでもないことしでかしてるんですよね。さあ、来週の「花燃ゆ」は・・!
って、サザエさんかい!!
Commented by to-y_niya at 2015-01-11 22:35
こんばんは☆
「花燃ゆ」なんとなく ホントになんでかわかんないけど
見てみよかな・・・って録画予約してて、先日見たのでした。。。なんだかしっかり見れちゃって^^
今日また録画予約したから明日見る予定です☆
大河は、Gacktさんのやつと、慎吾ちゃんのやつ、見たことあるくらい^^;;;
風林火山!? 新撰組!? かなぁ^^:
歴史って興味はあるけど、全然覚えられないのです(^^ゞ
Commented by pote-sala at 2015-01-11 22:51
★niyaさん
こんばんは♪
なんとなく~~から始まって、意外とはまるかも
知れませんよ~~。今日の分もしっかり、明日見てくださいね。
歴史ものはだんだん人物がごちゃごちゃになってくの。
だからつい頭の中では歴史上の人物じゃなくて役者さんで
話を進めちゃうんだよね~~。
Commented by hsrolay at 2015-01-12 17:12
こんばんわ
私も朝ドラは録画して見ています。
大河ドラマは江あたりから見始めました。
わかるようでわからないけど少しは頭の活性化に役立つかな?
Commented by pote-sala at 2015-01-12 20:44
★理恵さん
大河は登場人物も多いし、予備知識がないと
ちょっとこんがらがっちゃうかも・・。
でも、そうそう、頭の体操と思って、楽しみましょうよ~。
全部はわからなくても、好きなキャラクターに興味を絞ってしまうっていうのも手かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2015-01-11 08:00 | 日記 | Trackback | Comments(16)