1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

マグロ変身す

昨日、おいしそ~~~なバチマグロのお刺身を買ってきました。
イカと一緒にいただいて・・。
e0063463_22194689.jpg


2柵じゃ多いかな、と思ったのですが、
まあ、余ったら余ったで使い道はちゃんとあります。

焼いてお弁当のおかずにするんです。
e0063463_22233937.jpg

醤油、酒、みりんで作ったタレに漬けておき、焼きます。
できれば遠火で焼きたいところですが、
家庭用グリルではなかなか思ったようにいきません。
でも、なるべく手前~~~~のほうにおいて遠火っぽく。

タレの比率ですが同比にする人が多いかな?
私は醤油2:酒1:みりん1と教わり、そうしています。
金目鯛もこのタレで焼くと美味しいです。

e0063463_22274469.jpg





←1月31日(日)のお弁当

ふりかけご飯
アスパラベーコン
まぐろ幽庵焼き
糸こんにゃくたらこ和え
かぼちゃ
チェリートマト
きゃらぶき


し、渋・・っ。
いぶし銀弁当・・・。

品数は少ないけど、そこはキラリ光り輝くマグロでカバー。
一切れとはいえ、マグロはマグロ。

え??どこ、どこ?どこに入ってるかわからない??
ここ、ここ、アスパラの横にちんまり入ってます。
e0063463_224473.jpg

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/12066898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoco-chan at 2010-01-31 23:47
おさしみ焼いたお弁当 懐かしいです。

母がお料理、大嫌いで、ほとんどしなくて
わたしたち3姉妹、 子供のころ何を食べていたのか
記憶がありません・・ これ、本当だから 恐ろしい。
でも、育ってる・・ のが、もっと 、おそろしい。
小学校高学年から、おみそ汁作って ごはん炊いて
マルシンハンバーグとイシイのチキンハンバーグで
ごはん作り(?)ました。

・・料理しない母なので、父のごはんに いつも、おさしみ買ってて
その残りを、おしょうゆだけにつけて 朝、それを焼いてお弁当に
入れていました。

妹は友達から「なんで、毎日 おさしみ焼いたのが入ってるの?」
って聞かれたそうです。

そのたれの分量で今度してみます。 おさしみ半額で買えて
さらに 残ったら♪
Commented by pote-sala at 2010-02-01 22:34
☆kyocoさん
そうか~、お刺身焼いたおかずに
まつわるお話。
子ども時代のkyocoさん姉妹、知恵を出し合い、
あの手この手。

今度このタレで焼いてみてね。

また明日もおいしいもの、いっぱい食べよう、ね♪
Commented by たけ♪ at 2010-02-01 22:35 x
お刺身は美味しいけど、それも・・・・ね。
美味しいよね。
最近、マグロはご無沙汰ですな・・・・・
以前は、母が好物だったけど、「いいよ」と遠慮
してね。
そんな母は、「カニ」を出すと、ぺろっ!と食べる。
文句も言わずに、もくもくと。
マグロより高いのに・・・・(笑)

しかし、今後は、マグロも漁獲制限で、益々、
食卓に上がる回数は減っていくのかもしれんね。
Commented by pote-sala at 2010-02-01 23:05
☆たけちゃん
>マグロより高いのに・・・
カニはそれこそ正月しか食卓にあがりませんぞ(^^)
マグロの漁獲制限、そんなにしょっちゅうマグロを食べている
わけじゃないんだけど、「ええ~~??マグロが減る?」って
心配しちゃう。おすし屋さんや料理屋さんは困るでしょうね。
それでなくても「大間のマグロ」が海外の方に競り落とされた・・なんてニュースもあるのに・・。
食材確保の競争が激化するんでしょうかねぇ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2010-01-31 22:46 | もってかっしぇ~ | Trackback | Comments(4)