1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

おでんが続くよ~~~~・・・

今週の月曜日、お休みだったのでゆっくりと
おでんを煮込みました。

グツグツ、おでんの味がしみこんでいく匂いって
いいですよね~。
ちょっと多めに煮込んでおいて
煮たまごや練り物を煮物がわりに次の日のお弁当にしました。

e0063463_234132.jpg←1月26日(火)のお弁当

ふりかけご飯
おでんの残り
たまご
こんにゃく
ちくわ
大根(見えないけど、入ってま~す!)

スナップえんどう
エビフライ
白菜の浅漬け風(姑作、ゆずポン酢味)
チェリートマト


そしたらね、姑も月曜日におでんの具を買ってたのよ~~。
何故にかぶる??

私達夫婦は離れに住んでいて、
夜ご飯を姑たちの母屋に作りに行ってます。

だから姑は私が何を用意してるか、私も姑が何を用意しているか、
あけてびっくり玉手箱~~♪
しょっちゅう煮物がかぶります。

今回のおでんも私が離れで煮込んでいってしまったので、
姑が用意してくれた具は手付かずで残ってしまいました。

「どうする、これ??」
「賞味期限が週末まであるから・・・。」

・・というわけで、昨日、またおでんです。
週に2回、まさかのおでん。

もう、皆さんおわかりですね??
e0063463_23165814.jpgそうです、今日のお弁当は
まさかのおでんです。
週に2回、まさかのおでん弁当。
←1月30日(土)のお弁当
わかめご飯
おでんの残り
たまご
ごぼうの入った練り物
さつま揚げ・・みたいな?
豚生姜焼き
さつまいも甘煮
チェリートマト



しばらくおでんはいいかも・・(^^);
トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/12060831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パンジー at 2010-01-31 06:56 x
おでんは、我が家は毎日あります。
何時も、何か具が入ってます。
おでんの出しは、ずっと火入れをすると腐らないので。
彼が晩酌をするので一品になります。
居酒屋違うっちゅうねん(^^;
Commented by kyoco-chan at 2010-01-31 12:08
わたしは、おでんセットは冷凍したりするよ(^-^)
それから、紀文の豆乳なべのもと+おでんの具+白菜は 絶品です。
しめは パスタだって♪
Commented by pote-sala at 2010-01-31 16:59
☆パンジーさん
パンジーさんのおうちのおでん出しは
「何年もの」と呼べるくらいずっと使ってらっしゃるのですか??
おでん屋さんはそうやって毎日出しに火を入れているのですね。
パンジーさんのおうちもうっかりすると居酒屋に・・(^^)
でも、いいなぁ、晩酌のときの一品が必ず用意されているって。
Commented by pote-sala at 2010-01-31 17:03
☆kyocoさん
おでんセットは味付けしないで冷凍??
私、冷凍するなんて、全然思いつかなかったよ~~。

豆乳鍋の味でおでん、更に〆はパスタ!!?
つまりクリームパスタ感覚っていうことですね??

Commented by kyoco-chan at 2010-02-01 00:02
おでんセット。
袋入りの あるじゃない?
あの すーぷも入ったの。 298円とかで売ってる・・
あれをね・・ 袋ごと、トレーごと 冷凍するの。
なんの問題もないよ・・食感♪

わたし めちゃくちゃだから やること(^_^;)
スパゲティーゆでるとき レトルトのソースの場合は
ゆでるお湯の中で一緒に鍋で温めてるし。  だめ?? 
Commented by pote-sala at 2010-02-01 22:24
☆kyocoさん
そのまま冷凍OKですね!
おでんの具ってついつい、多く買っちゃうの。
それで「あれ?鍋に入んないんじゃね?」ってことに
なるのよね。結果鍋2つ使って無理やり煮込む。

茹でもの、一緒にするの、ダメじゃないよ。
エコだし、時間の短縮になるよね??
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2010-01-30 23:23 | もってかっしぇ~ | Trackback | Comments(6)