1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

ちまちま、あみあみ


e0063463_8304126.jpg



お花のモチーフの出ていた本に
小さな小物入れのレシピがありました。

細編みで丸く編んでいくだけという
シンプルなものですが、
形がめっちゃくちゃ可愛いのです。
この小物入れが可愛くて、この本を買ったような
ものです。

これは編まねば。
編むべし!!



次女の仲良しさんのお誕生日が近いということ。
次女はフォンダンショコラを作って渡すというので、
私はこの小物入れをプレゼントすることに。

e0063463_8364354.jpg

できました。
お花のモチーフをプラス。
買ってきたものだけど、
お菓子もプラス。
e0063463_844557.jpg

トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/11863068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tukusi-rika at 2009-12-29 09:50
可愛い~
糸の色あわせも とっても素敵~♪

これはもう 私だったらじゃんじゃん量産してしまいそうな勢い!
毛糸の小物入れの中に 毛糸のあみあみピンやゴムが入っていたら
もうそれだけで 1つのオブジェのように飾っておいてもいいくらいですね(*^_^*)
Commented by パンジー at 2009-12-29 10:00 x
豆に手作り、さすがpotesalaさん。
とってもかわいらしいです♪
今年も残り僅か。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by pote-sala at 2009-12-29 17:40
★tukusiさん
私もね、たくさん作りたくなっちゃいました。
細編みで丸く増やし目しながら編んでいくと、
あら不思議、ちゃんと器になっちゃうの。
ヘアピンやゴムを入れておくように次女にも作ろうかな~。
あみあみお花ピンやゴムを入れておくと可愛いですよね♪
Commented by pote-sala at 2009-12-29 17:44
★パンジーさん
転職してから・・というもの、
手作りから遠のいています。
たまには、負担にならない、息抜きに小物作りを
する程度なのです。
でも、だからこそ楽しいのかも。

あっという間に年の瀬。
実感もわかないままに・・(^^)
パンジーさん、良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by yumi at 2009-12-29 23:31 x
かわいい~♪

陶芸といい、料理といい、手芸といい、
ほんとセンス抜群ですね~♪

今年も楽しいおしゃべりを、ありがとうございました。
よいお歳をお迎えくださいませ。

Commented by kyoco-chan at 2009-12-30 12:07
久々にpote-salaさんの「手仕事」見た気がします。
可愛いね・・ そうそう、本を買うときって
全部が気に入るってあんまりなくて(あったら、それは運命の出会い)
お料理の本もだけど。

どうぞよいお年をね♪ 来年もどうぞよろしくね♪
Commented by pote-sala at 2009-12-30 22:50
★yumiさん
ありがとうございます。
でもね、本のレシピどおりに編んでいるだけなんですよ。
陶芸にしても教わったとおりにしかできないし、
お恥ずかしい限りです。
でも、この小物入れは気に入ってます。

こちらこそ楽しくおしゃべりさせていただきました。
ありがとうございました。
yumiさんもよいお年をお迎えください。
Commented by pote-sala at 2009-12-30 22:54
★kyocoさん
ほんと、最近手作りらしい手づくりをしていません。
日々時間に追われているのが現状です。
言い訳にすぎないかもしれないけど・・・。
そのくせ可愛い手作りの本を見つけると買ってきちゃう。
何か1つでも可愛い小物の作り方が出ていると
それだけで買っちゃうんだよね~。
料理やビーズの本もそうなの。
その気に入った1つだけをコピーしてくるわけには
いかないしね。

kyocoさん、来年も「さらにキレイ、カワイイ」を
目指してくださいね。
よいお年をお迎えください。
Commented by えありす at 2009-12-31 11:07 x
そうそう一日一個でいい、「なにか」をしよう。
わたしもそんなこと漠然と思ってました。
下着に小さいレースをつけてもいいし、引き出し一個を整理整頓してもいい。
そんなことをしながら人生終えてもなかなか。


キッシュ、レシピいただきです。
クリームチーズと牛乳と卵でいいんですね。
下は冷凍のパイ生地でいいんですね〜
主婦の知恵の交換。

今年も楽しくおしゃべりしてもらって楽しかったです。
またいろいろそちらの情報を発信してくださいませ。
Commented by pote-sala at 2009-12-31 23:38
★えありすさん
アートしなきゃ素敵とは結びつかないか・・というと
そんなことないもんね。
今日はどこそこ磨いた、お弁当のつめ方がキレイにできた、とか
そんな小さな自分だけの「素敵」でいいと思うのです。

キッシュの味付けは塩コショウです。

今年1年、色んなお話をありがとうございました。
オタクな話だけでなく、生活の知恵の交換など、ネットを
思い切り楽しみましょう~。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2009-12-29 08:14 | 作ったよ | Trackback | Comments(10)