1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

あの坊やたちは・・。


e0063463_9205568.jpg


にらの花のぼうやたち。
だんだんおててを「ぐう」にする子が
増えてきました。
チョウチョさんと遊べるのも
あとわずか・・。



☆はまぼうの里☆のhamaboさんの記事に同じチョウチョさんが
アップされていました。
ツリガネニンジンと蝶では堂々たるスーパーモデルぶりを発揮しています。
Commented by kyoco-chan at 2005-09-29 09:29
ああ、わたしって、蝶と蛾の区別がつかない(-_-;)
羽ひろげて止まるのが蝶って聞いたことはあるけど。
Commented by hamabo-1m at 2005-09-29 09:52
このチョウはトンボが好むんですよ。
子供のころ、このチョウの尻尾を糸で結び、くるくる回すとオニヤンマなどが飛びついてきて、それを手で捕まえました。

kyoco-chanさん
反対ですよ。羽を広げるのが蛾です。
Commented by のんのんのっこ at 2005-09-29 12:04 x
坊やたち、もうおうちに帰る時間なんですね。
また明日(来年)って…
Commented by pote-sala at 2005-09-29 12:41
◆kyocoさん
このチョウチョさんはちょっと・・・、色がチョウチョっぽく
ないですね。でも、チョウチョですよ♪
Commented by pote-sala at 2005-09-29 12:46
◆hamaboさん
このチョウチョさんはトンボを怖がってるかもしれませんね。
kyocoさんへのサポート、ありがとうございます。

Commented by pote-sala at 2005-09-29 12:49
◆のんのんのっこさん
風をあびて、チョウチョさんとたくさん遊んだことと
思います。
>坊やたち、もうおうちに帰る時間なんですね。
のっこさん、詩人です。素敵な言葉を添えていただき
ありがとうございます。
Commented by 蜜柑 at 2005-09-29 14:09 x
へ~羽ひろげて止まるのが蛾で、閉じてるのが蝶ですか?!
一つ、勉強になりましたm(__)m

坊やたちってぴったりですね(@^-^@)
Commented by 女将 at 2005-09-29 14:50 x
お手てがグー♪う~ん可愛い(⌒∇⌒)
ぱぁーっと広げてまた一緒に遊ぼうね坊やたち♪
Commented by bu-genbirea at 2005-09-29 20:33
pote-sala さん。こんばんは。
虫の来る環境はいいですよね・・・・。
カメラを持っていると蚊によく刺されますが・・・・。
虫の来ないお花畑は・・・・ちょっと・・・・。
共存できることはいいことですね・・・・きっと。
Commented by pote-sala at 2005-09-29 21:13
◆蜜柑さん
つい、綺麗かそうでないか、見た目で蝶か蛾か判断してしまいそうですよね。この羽の色はチョウチョというより、蛾だぞ・・って思ってしまうものも
ありますもの・・。あと触角がちがいますよね。
坊やたち、日を追うにつれ、姿を変えていきました。
Commented by pote-sala at 2005-09-29 21:19
◆女将さん
また来年、今度はこの坊やたちの子供とも会えます。
坊やたちのぐぅはママのぐぅよりしっかり握られています。
Commented by pote-sala at 2005-09-29 21:20
◆bu-genbireaさん
花にしろ、お野菜にしろ虫も寄らないのでは問題です。
共存って難しいことです。だいたい自然の生き物の行動に困るというのは
人間に原因があると思っています。
お互いの領域を侵さないよう尊重しあっていかなければならないですよね。
Commented by kintonton at 2005-09-30 00:35
ぼうやたち、お手手をグーにし始めたんですね!
写真の蝶はセセリチョウの仲間でしょうか、、、色が暗いので見た目は
蛾のようにも見えてしまいますよね。可愛そうに・・・。
反対に蛾でもものすごく綺麗な水色の「オオミズアオ」なんていうのも
いるんですよね。以前実家のポストに巨大なオオミズアオが止まっていて
ビックリ仰天したことがありました\(◎o◎)/
Commented by pote-sala at 2005-09-30 16:59
◆kintonさん
みんながおててをぱぁにしていた頃は真っ白な鞠のようでした。
このチョウチョは、イチモンジセセリだと思うのです。
(セセリというとそれしか出てこないのですが・・・)
こちらにも色鮮やかで大きな蛾っちゃん(笑)いますよ。
初めて見たときは鳥かと思いましたもん。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2005-09-29 09:20 | もうひとつのつぶやき | Comments(14)