1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

キ、来たわぁ~~


e0063463_18193038.jpg
potesalaたちいつもと着てる洋服が違うわ。そわそわ外に出てきてどうしたの??それにお向かいのおうちの人も「まだかしら~~。まだかしら~~。」って、お外に出てきたし。
何か来るの??この提灯、ビームだすの??
え??何々?なんかオヤジがいっぱい来たァ!!!

e0063463_18194650.jpg
剣みたいのもって来たわよ、逃げなきゃ!!
うちの中まで入っていったわ~~!!

potesalaたち、なんで喜んでるの??
それに、「きんぺいさん、ありがとうございます。」ってお礼まで言って。
しかも、「おりゃ、おりゃ!!」の大騒ぎ。
どうなってるの??


e0063463_1820637.jpg
さくらちゃん、あれは「きんぺい」さんっていって、神様の分身のようなものなの。おうちを清めていってくれるの。うちはお道具巡行コースからははずれているから、朝早く「きんぺい」さんが来てくれるんだよ。
でも、普通、家の中までは入らないけどね。これにはママもびっくりしたよ。
風呂場まで入っていって「おりゃおりゃ!!」
洗濯物ぶらさがってるっていうのに「おりゃおりゃ」
でも、これで私たち、テンション上がったわ。そのまま祭に突入しました。
トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/1162872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 1*ときどき*5 at 2005-09-28 18:27
タイトル : 清め~~・・?
珍しく、私もZenさんもお休みでした。 前々から「お休みが一緒だったら、障子の張替えしなくちゃね。」といっていたのですが やっと今日、できました。 お天気がいまひとつで、ときどき雨がぱらついてきたので 「今日、本当にやるの?慌てなくてもいいんじゃない?」とZenさん。 でも、何がなんでも今日やってしまいたい私。 「祭り前にやっておきたい!!」 ・・というのもおととし、 こんなことがあったからなのです。 おととしは突然のことに、ただただ唖然・・・。 (でも、写真はちゃんと撮ってる私。...... more
Tracked from 1*ときどき*5 at 2005-10-08 08:34
タイトル : 雨が上がりました!
今朝までどしゃどしゃ降っていた雨があがりました。 そろそろ きんぺいさん(神様の分身のようなもの・・、と私は娘に説明しています。)がうちの近所を 通るかな。 次女とわくわくしてます。 ・・って、自分でも何を書いているのかわからないくらい、 何も手につかない状態です(^^) ・・・今日、明日と晴れるといいな。 後は一生懸命働きますので!お天気の神様、お願いします! ↑何年か前のお祭りのスナップ写真です。... more
by pote-sala | 2003-10-12 17:39 | ジモティ | Trackback(2)