1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

中途半端なビーズで

もうずいぶん前に買ってあったお花のビーズ。
ストラップとか、ブレスレッドぐらいしか使い道を
思いつかず、気づいたら3個という半端な数だけ残ってました。

お店で見つけて何を作るか考えず「可愛い~~~~!!」ってだけで
買うからこういうことになるのですね。
いつも無計画に買うのでいろんな半端ビーズが残ってます。
e0063463_1359935.jpg

お控えなすって。
↑何にもなれないハンパもんでございやす・・・。



いえいえ、あんたを立派に一人前に
致しましょう。
e0063463_1465667.jpg

e0063463_146305.jpg


半端に残ったビーズばかりを使ったけど、
なんとか形になりました。

普段のお買い物でもそうです。
「今晩のおかずは何にするか。」って決めずにぱ~~っとスーパーに行き、
「あ、これ安いかも~。」ってパパパ・・ってカゴに入れて。
まあ、さすがにその時点で漠然とでもおかずを決めますが。
(決めなきゃまずいだろう!、と一人ノリツッコミ)
トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/11299396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えありす at 2009-10-06 20:54 x
はいはい、わかります。
その「無計画」に買ってしまうビーズって。

そうそう、聞きたかったんです。
ソロバン型の黒のビーズ。
ベネチアガラスの黒のチョーカーにあわせてその黒のビーズでピアスを作るつもりなんです。

デザインは真っすぐ。なのでテグス糸で10粒ほどをただ通すだけのつもり。
だけど最後の始末ってどうするんでしょう。
テグスを結ぶだけじゃ穴から抜けないわけじゃないけどみっともないですよね。
こういう場合、可愛く始末というのはエーと丸いボールみたいなの(くすだまみたいなの)に結び目を入れて隠す、というのが一番選択肢の中でいいのでしょうか?
というかほかを知らないんです。

すみません、素人ビーズ職人なので〜〜
Commented by pote-sala at 2009-10-06 22:14
★えありすさん
ピアスを作るとなるとボールチップ(くすだまみたいなの)は重いイメージがします。ネックレスやストラップにはボールチップを使いますが・・。
たとえばソロバンで直線につなげて最後のソロバンの次にカシメ玉、小ビーズを入れる。その小ビーズからまたカシメ玉にテグスを戻し通す。
カシメ玉をつぶす。余ったビーズをソロバンに通し適当な所でカットする。
・・・なんて始末の仕方はいかがでしょうか。

それと、もしえありすさんのおっしゃる最後というのがピアスに引っ掛ける側だとしたら、直線を9ピンとかTピンで作ってみてはいかがでしょうか。

こんな説明でわかるかなぁ~~。
なんといっても自己流で・・。

半端なビーズを使ってすっきりするとまた次を買いたくなるのよね。
半端ビーズのエンドレス~~。




Commented by えありす at 2009-10-06 23:28 x
ありがとうございます〜
耳側(フックピアスの付け根)ではなく、最後の下に垂れた方です。

カシメ玉みてきました。
ソロバンの最後のビーズをカシメ、カシメでは糸を固定できないので、ビーズを1個入れてカシメにUターンして戻す。
そこでカシメはつぶす。(これでビーズは固定)
で、Uターンしてきたテグス糸はえーと…
あれ?わかんなくなってきました。
基礎知識がないわたしはほんとだめですね〜
今までテグスを使ったピアスはビーズを7個ぐらい通して円にするだけ(単純)のに丸カンを糸にひっかけてあとはフックピアスにくっつけるだけ、とかしかしたことなくって。
なんでも最後の始末って大事ですね。
Commented by pote-sala at 2009-10-07 17:12
★えありすさん
カシメつぶしたあと余ったテグスはソロバンに通して隠します。
適当なところでカットしてくださいね。
ただ、せっかくのピアス、この方法だとカシメが目立っちゃって
なんかもったいないかも・・・。
長めのTピンにソロバンを刺していって直線のピアスにしたり、
もしくは短めのTピン+9ピン・・のコンビネーションにすればカシメを使わず「いかにも処理しました。」って形跡は残さずすみますね。
Commented by えありす at 2009-10-07 22:44 x
ほうほう、最後の糸は黒ソロバンにかくす、ですね。
それよりTピン直線を2個つなげてぶらぶらのデザインがいい感じなんですね。
ほうほう。
ソロバンでボールを作りたいとか思ったんですけど、難しくって無理っぽいです。
ほんとうに素人のくせに欲張ってしまうわたし、です〜
Commented by むっちゃん at 2009-10-08 11:25 x
我が家にも、そのまま眠ってるビーズがたんまりとあります(笑)
お店出せる~って位あります。しかもスワロフだったりするしヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
いつか又、作れるかなぁと思ってそのままになってます。
こう言うの見ると、良い刺激になります。いつか。。。きっとね。

台風、大丈夫でしたか?
京都は強風だった程度でした。まぁ不安で、不眠にはなりましたがヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
そちらは結構大変だったんじゃないですか?
被害が出て泣ければ良いのですが。
Commented by pote-sala at 2009-10-08 17:52
★えありすさん
ボールは全然難しくないですよ。
編み始めは1つ、2つ、1つで交差、2つ、1つで交差を繰り返して
最後の2つのビーズを編み始めの1つに交差するんです。
ただそれだけ。丸小ビーズで作ったのでも充分キレイですから、
ソロバンならなおのこと。ストラップのパーツに使ったりします。
Commented by pote-sala at 2009-10-08 17:58
★むっちゃん
布にしろ、ビーズにしろ余っちゃってて・・。
だからといって捨てられなくて・・。
むっちゃんちにはスワロフスキーが眠っているのね。
うん、いつか、ね。
作り始めるとついつい、夢中になって無理してしまうから。
わたしも時間見つけて、また作りますよ。

台風はね、朝、愛知県に上陸したでしょう。
それからほどなく出勤しちゃったので、外で何が起きているか
わからない状態でした。(そんな職場)
次女に訊いたら、それほど荒れなかったって。

愛知ではコンテナが風で煽られたり・・と猛威を振るっていったようです。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2009-10-06 14:21 | 作ったよ | Trackback | Comments(8)