1*ときどき*5 私のこと、ときに家族のこと

お祭り準備

何度も言うようですが、
私の住む地域のお祭りは10月第2週末です。
e0063463_16252110.jpg
まだ先じゃん!!
まだ1ヶ月以上あるじゃん!!

笛や太鼓の練習も9月になってからだよ!!

なのに、浮かれて「祭り衣装カタログ」を
いつもお世話になっている呉服屋さんで借りてきてしまいました。

私の暦では「下田太鼓祭り」が終わると秋。
そして自分達のお祭りの始まりなの。016.gif


1.下田太鼓祭りに参加した次女が興奮さめやらぬ様子でお祭りの話をする。
2.ふんふん、ふむふむ・・・と話を聞く。
3.その流れで自分達の祭りの話になる。
4.故に、もう祭りは始まっている。

まあ、こんな公式があてはまりますね。
・・って、どんなだ?015.gif

Zenさんに、「なんで毎年衣装を買うんだ!!?」っと呆れられていますが、
去年は買ってません!!(いばることじゃないけど。)

そして、こんなものを作り始めました。
e0063463_16391650.jpge0063463_1639113.jpg


次女も10月にはもう少し髪が伸びているでしょう・・、ということで
Uピンにビーズの小花をつけてみました。
アップにした髪にいくつかツンツンってさしたらどうかな~って・・。

次女は左の写真の水色を気に入ってくれました。
右側の写真はまだモチーフの作りかけ。
ここでテグスが品切れになってしまい中断。
色を変えてもう少し作ってみようと思います。
トラックバックURL : http://potesala.exblog.jp/tb/10977680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たかちゃん at 2009-08-27 18:10 x
こんにちは(*^_^*)
もうじきお祭りなんですね~
なんだか楽しそうだな~
で、かわいい髪飾りできましたね♪
お子さん喜んでつけてくれそうでいいな~
かわいい~とっても♪♪
Commented by tibisuke-mano at 2009-08-28 13:49
可愛いね~~。。手先が器用なpote-salaさんが羨ましいわ。。
こちらでは今、インフルエンザが流行ってて集まり事にも影響しないかって話してます。実際学年閉鎖になってる小学校もあるので部活動も出来ないので大会・試合にも出られない等と問題も出てきてるみたい。
これから秋祭りの時期なので中止になるのは寂しいから自己防衛ですよね。。。
Commented by pote-sala at 2009-08-30 17:20
★たかちゃん
お祭り、10月なんですけどね、もう気持ちの上では
始まってます!!(爆)
「もうすぐお祭り」っていうこの1ヶ月ほどの期間がまた楽しいんです。
簡単な花編みの飾りですけど、色を変えて作ってみました。
結い上げた髪がお花畑になるイメージです。
Commented by pote-sala at 2009-08-30 17:24
★manoさん
私、全然器用じゃないんですよ~~。
見よう見まね、ヘタの横好き、です。
新学期のスタートと同時に学級閉鎖、なんてところも
あるようですね。娘の高校は明日から二学期なんですが、
夏休み中に何人か新型インフルにかかったらしく、その部活は
練習お休みになったようです。
なんでもかんでも中止にしなきゃならないのか、私には疑問なのです。
もちろん、かからない、他人にうつさないのが一番ですが、こればかりは・・・ね・・。でも、夏の疲れも出るとき。体調管理、自己防衛が
必要ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by pote-sala | 2009-08-27 16:45 | 作ったよ | Trackback | Comments(4)